ブログ

タグ:日常風景

【柔道部】1,500m走シーズン

春の春高体育授業と言えば「1,500m走」。各クラス毎に設定された基準タイム突破を目指して、ビルドアップ走やインターバル走で調整した後、何度も何度も挑戦します。柔道部では、この時期、部員同士の切磋琢磨を期して、道場の黒板に部員の記録を掲げるようにしています。今日は、3年の小島くんが、自分のクラスのみならず後輩たちからも大声援を受ける中で快走し、見事自己最高記録である4分54秒で走り抜きました。

                   3年生の実力の高さが目立つ

 

            手前は経験者による実戦練習、奥は初心者指導の様子

0

【柔道部】お願い

 本日の部活動見学会は恙無く終りました。しかしながら、部員たちは大勢の保護者様を前にしての活動となり、いささかぎこちなく、緊張する場面も多かったようです。

 そんな前提があってか、保護者の皆さまが道場を出た後に、緊張感も解けたのでしょう。また始まってしまいました。例の「カバディ大会」です。しかもメンバーが増えているようです。大騒ぎしています。付ける薬をお持ちの方には、是非、ご用意いただきたいです。お願いします。

 

 

 

0

【柔道部】どなたか付ける薬を下さい

 たくさんの新入部員を迎えることでき、今日も充実した練習が無事終わり、ホッとしていたところ、道場の方から何か賑やかな歓声が…。

 扉を開けると、目に入ってきたのは、上半身裸の三年生部員たちの姿。どうやら二つの陣地に分かれて「カバディ大会」をしていたそうな。「〇〇につける薬はない」と聞いたことがありますが、三年生の微笑ましきお〇〇さん方につける薬をお持ちの方はお声がけください。

0

【柔道部】新入部員指導中

               故障中の先輩が寝技の基本動作を指導

 

                 練習を終えて談笑する部員たち

0

【柔道部】本入部で7名の新入生!

本日の本入部では、7名の新入部員を迎え入れることができました。うち6名が高校からの初心者とのこと。噂によると、2年生で唯一の初心者部員であるオオヤマ君が1年生の教室を訪問して、会心の一発ギャグで新入生の心を奪ったことが功を奏したとか。まずは忙しい春高ライフに慣れて、心技体を鍛えつつ、柔道部ライフを存分に楽しんでほしいです。

 

             1年生の初心者たちに受け身指導をする上級生たち

 

               受け身指導の奥では、経験者たちが実戦練習

0

【柔道部】卒業生を送る会

 今月14日に卒業した78期生6名+無事浪人生活を終えた77期の阿部先輩を迎えて、「卒業生を送る練習会」を開催しました。引退から半年以上が経ちますが、現役以上に動ける先輩もいて、現役生とっても大変有意義な練習会となりました。特に、前部長の逆井くんは、肩を負傷して柔道をできないまま引退を迎え、その後も入院・手術・リハビリと苦難が続きましたが、今日の練習会で久しぶりに力強く乱取りする姿を見せてくれたことは、部員一同の喜びでした。卒業生の先輩たちの今後の活躍を祈念します。

 なお、78期生6名の進路は、国立大進学3名、浪人も3名となります。77期生の阿部先輩は東京理科大学への進学を決めました。

 

                久しぶりに大入りとなった柔道場

 

               まだまだ現役でいけそうな先輩方の乱取り

 

               先輩方一人一人から現役全員が技を受ける会

 

            先輩方から現役生への思いのこもったエールと進路報告

0

【柔道部】恒例・節分の邪気払い

春高柔道部で120年以上に亘って続けられている伝統の年中行事「節分の邪気払い」が、今年も2月3日の節分に厳かに執り行われました。今年の鬼は、2体登場して、例年以上に部員に悪さを働き、なかなか退場しないしぶとさがありましたが、部員たちによる誠心誠意の投豆により、何とか道場から退場させて、無事邪気払いが済みました。

                  武装した2体の鬼が道場に現れる

 

              突然の鬼の侵入に大パニックに陥る春高柔道部員たち

 

                  果敢に鬼に立ち向かう部員たち

 

 

                     遂に退散する鬼たち

 

     暴れまわる直前の鬼を捉えた貴重なショット(決して柔道部員が扮装しているわけではありません)

0

【柔道部】さらば留学生カイウス君!

昨年3月にフィンランドから来日し、春高に留学しているカイウス君。並外れた好奇心と社交性を有するカイウス君は、数ある部活動の中から柔道部を選んで入部し、人一倍熱心に練習に参加したほか、自分は留学生のため出場が叶わない大会時には大きな声援で部員を励ましてくれました。最終登校日となった1月29日にも柔道部の練習に参加し、部員たちと最後の練習を楽しんでいました。誰からも愛されるカイウス君。帰国後も大いに人間性を磨いて大活躍してくださいね!

 

                    部員たちと最後の乱取り

 

    

          お別れ投げ込みの儀式(全員の技を受けた後、全員に技を掛ける)

 

       部員の前で最後のあいさつ(帰国後も柔道を続け黒帯、それ以上を目指すそうです)

 

                     さようならカイウス君!

0

【柔道部】令和7年納会(明日もありますが)

12月26日(金)は柔道練習はせずに、道場の大掃除をしました。終了後には、納会ということで、今年は肉味噌味ラーメンで締めました。61回生の星野映先輩(高校時代に関東団体戦出場メンバー、現甲南大学勤務)も顔を出してくださり、後輩たちにエールを送ってくださいました。明日は川越高校にお邪魔します。1年間お疲れさまでした!

             部長大坪君から、1年を振り返ってのあいさつ

 

                 とりあえず乾杯(ソフトドリンクです)

 

              全員揃わなくて残念。2つの大鍋が空っぽになり完食でした!

0

【柔道部】地味トレ

今日は東北大学のオープンキャンパスがあり、多くの春高生が参加しています。ということで、柔道部も出席部員が少なめでした。ただ、練習はいつも同様の熱量で取り組んでいたようです。最後には地味トレを入れて終わりました。

                     各種手押し車式トレ

 

          地味トレに苦しむフィンランドからの留学生のカイウス少年

 

                                キツくて上裸になって取り組む少年たち(案外楽しそうに苦しむ図)

0