ブログ

タグ:日常

【柔道部】本入部で7名の新入生!

本日の本入部では、7名の新入部員を迎え入れることができました。うち6名が高校からの初心者とのこと。噂によると、2年生で唯一の初心者部員であるオオヤマ君が1年生の教室を訪問して、会心の一発ギャグで新入生の心を奪ったことが功を奏したとか。まずは忙しい春高ライフに慣れて、心技体を鍛えつつ、柔道部ライフを存分に楽しんでほしいです。

 

             1年生の初心者たちに受け身指導をする上級生たち

 

               受け身指導の奥では、経験者たちが実戦練習

0

【柔道部】厄落としか? 引退前のセレモニー

 3年生引退前の最後の練習が行われました。3年生の案で、最後の練習メニューは、「3年生元立ちの投げ込み」 先ず柿原部長が元に立ち、1,2年生全員の投技を受けて立ちました。続いて、生山君、工藤君、そして最後に阿部くんが元に立って投技を受け遂げました。柳田先生曰く、「まるで除夜の鐘を見るようですね」 ゴーンと鐘を撞いて厄落としして一礼する。厳かな引退セレモニーでした。

 最後の終礼時に、柿原部長より、新幹部の発表があり、副部長に檜山君、部長に逆井君が指名されました。

              下級生に一礼する柿原くん

 

               下級生の投げを受ける生山君

 

             一人一人丁寧に礼をする工藤君

 

              下級生の技を受け止める阿部くん

 

             引退目前の3年生と新部長の逆井君

0