【天象部】JpGU(日本地球惑星科学連合)2023年大会「高校生によるポスター発表」に参加してきました!
こんにちは、天象部です。
本日5/21(日)は、表題のJpGU2023年大会において、「高校生によるポスター発表」がありましたので、3年ぶり(つまり現在の3年生は初)に参加してまいりました。中間考査の間ではありますが、3年生は最後の発表会と位置づけ、半年前からずっとこの日のために準備をしてきました。
春日部高校天象部は過去に何度もこの大会に参加してきましたが、コロナのため研究が進まなかったり、オンライン大会となったりしてしまい、3年前にオンライン発表は行いましたが、幕張メッセ会場での発表は4年ぶりとなりました。
JpGU高校生セッションとは、高校生が気象、地震、地球環境、地質、太陽系などの地球惑星科学分野で行った学習・研究活動をポスター形式 で発表します。 大会のために日本全国のみならず、世界中の地球惑星科学分野の第一線の研究者が集まっています。そのような方々にポスターを見ていただき、議論し、アドバイスを頂ける貴重な会です。
3年生と2年生が参加し、貴重なアドバイスを頂いたようです。
3年生は最後の大会(発表会?)でした。本当にお疲れさまでした!
今回の発表のために、2月の埼玉大学での発表からコツコツ改善し、途中であきらめず、最後の最後まで熱心に調査・研究していた姿はさすが春高生でした。
2年生も、全国から発表に来ている高校のハイレベルな内容に刺激を受けたのではないでしょうか?来年に向けて、闘志を燃やしてほしいと思います。
大変お疲れさまでした。これからも頑張っていきましょう!