校長ブログ

【校長ブログ】第1回学校説明会、そしてStay D.S.S.P

 5月30日(土)は第1回学校説明会を開催しました。午前中は各教室での土曜公開授業、午後は学校説明会中学生とその保護者の170組の方々に来校いただきました。この日は授業も行っており、多くの保護者、中学生の方々に授業も見学していただきました。お忙しいところ御来校いただきありがとうございました。

 人生100年時代と言われますが、高校生活3年間は人生において大切な時期です。この3年間をどのように過すかがこれからの人生を左右するかもしれません。高校選びで大事なのは、後になって他人のせいにすることのないよう自分で最終的には決めることです。その選択肢として本校が入ってくれればと思っています。春高をもっと知りたいと思われた方は是非、春高祭を見に来てほしいです。春高の雰囲気を感じたり、生徒と直接話をしたりできる絶好の機会になると思います。 

 さて、その春高祭(6月6~7日)まであと5日となります。全校生徒がその準備に向けて動いています。勉強や部活動だけでなく、学校行事も全力で取り組みます。その象徴である春高祭の入場門の骨格ができたようです。果たして、どんな入場門ができるでしょうか?楽しみにしています。

 文武両道は Stay!D.S.S.P

Discipline      徹底した自己管理と時間のマネジメント力

Self-control     自分を厳しく律する力

Switching      物事のけじめと素早く気持ちを切り替える力

Priority&Persistence 優先順位をつけて努力し続ける胆力 

 頑張れ、春高生!