報告

【令和7年度 SSH】2年生課題研究2回目 分野に分かれてスタート!

 2年生課題研究の2回目は、先日希望分野の提出がありましたが、いよいよ分野別に分かれてスタートしました!

分野⑨教育学・学習方法の教室です。「毎日の学習、記憶や受験勉強に役立つ研究がしたい!」と熱意に溢れていました!

 本日は、その熱意を言葉にしていき、連想される言葉やアイデアを出していくブレインストーミングを行いました。マインドマップやマンダラートを使いました。

 課題研究ノートにマインドマップを作成しました!

 

 各自でブレインストーミングをした後は、班員で共有し合い、共通点や興味を引かれる事柄を確認していきます。本日は、「〇〇の△△」という2つの言葉が入ったテーマまでたどり着ければOKです!

本時は最後の5分ほどを使って、ほかの班のメンバーに自分たちの班で見えてきた方向性を発表する時間を取りました。聞く側は「ツッコミ」を入れることになっています。

 あちこちで鋭いツッコミが聞こえ、また自分の班に持ち帰って考えが深まりそうです!

お互い、分かりやすく伝えなければならないこと、分からなければツッコミもできないことから、コミュニケーションの練習にもなっています。毎回、このような時間を設けていきたいです!

クラスをまたいだ分野に分かれての試みですが、意図があること、他クラスの人たちの集まりで多少の緊張感があることで、雰囲気がとてもよかったです。これから1年間楽しみです!人のためになる研究をしていきましょう!