日誌

【3年生夏期講習】いよいよ最終週!

夏は受験の天王山!春日部高校では、3年生の夏の総学習時間500時間を目標にしています。平日は学校の学習室やHR教室で自習ができたり、朝7:30から90分ずつの講習が組まれて各自の学習をサポートしています。

A期 一橋英語

過去問の長文を読んでいます。内容も英文も読み応えがありました。考えさせられる内容で感動しました。

 

英作文では、写真などの描写が出題されるので、やり方・考え方を学んだあと、実際に英作文をする練習をしました。

 

A期E期 Daniel's Lesson

ALTのダニエル先生も、夏期講習を担当してくれています。CNNニュース教材を使って、聞いて、読んで、話して、書くレッスンを行いました。指示も全て英語です。途中英語でゲームも行い、英語を使いながら盛り上がっています。

 

D期 共通テストリーディング・リスニング

共通テストは実践演習が重要です。夏期講習では、リーディング80分のあとリスニング30分を行う本番と同じ流れで演習を複数回行いました。時間との戦いですが、読むスピードを上げていくことで落ち着いてできるようになります。

D期 早慶英語

夏期講習でも、普段の授業のように、お互いに説明し合ったり話し合ったりしています。

この講座は、埼玉県教育委員会が中心となって、県立高等学校全体の教育力向上に取り組むため、他の高校で行われる夏期講習(大学の進学希望者等を対象とした講座)へ、他校の県立高校の生徒も参加できるようにする【オンライン連携講座】の一つでした。オンラインで毎時間他校の生徒さんの出席があり、新鮮でした。

他の教科でも沢山の講座が行われています。