日誌

【76期】3学年10月進路講演会

本日、音楽ホールにて3学年進路講演会が行われました。

1学期の講演に引き続き「第一志望に合格するために今何をすべきか?」と題し、進路指導主任より様々な講演がありました。

内容としてはまず、2024年入試の動向・志望概況、大学入試における大学学部ごとの変更点、それらをどのように捉え、考えていくべきかというお話がありました。もちろん有利不利で大学を選ぶわけではありませんが、様々な情報を整理し戦略を考えることも重要でしょう。生徒は全員真剣に耳を傾けメモを取っていました。

また、直近の模試分析についてもお話がありました。現3年の76期生は、全科目全教科で偏差値が上昇していました。全国の受験生も日々成長しているなかで、それを超える成長を見せています。更に努力が必要な科目もありましたが、夏の成果がこれから表れてくるのではないでしょうか。

 

「春高生は伸びしろ日本一!」と言われます。

引き続き志望を高く保ち、諦めずに学習に取り組んでほしいと思います。