日誌

【英語1年】教科書の内容をリテリング!

 コミュニケーション英語Ⅰの授業で、教科書の内容をリスニングやリーディングで扱ってから、最後にリテリングの活動をしました!リテリングは教科書の英文そのままではなく、適宜要約したりして自分の言葉で話すスピーキング活動です。

ペアの活動です。聞き手を見て話せています!

 この活動、1回目に行ったときは、ほぼ全員が教科書を見ていたので、2回目はペアを変えて、教科書を見ないで話すように指示しました。

 自分の頭に残っている内容を英語で伝えるので負荷がかかりました。分かってもらおうとするとジェスチャーも自然とついてきました。

 ここまでの活動は、教科書のテーマの紹介(Speaking, Listening)→教科書本文のListening→本文の読解(Reading)→音読→リテリング(Speaking)の流れで行いました。