野球部活動報告

【野球部】球春到来まで...

 先週期末考査も終了し、12/19(土)には本校野球場にて学年別紅白戦を実施しました。W-UPやシートノックも別々のチームで行ない、試合のオーダー&采配なども全て各チームの選手同士で行ないました。また、球審も含めほぼ全ての運営も選手主導で行ないました。試合中のプレーの収穫や課題も多くあがりましたが、選手同士で色々と話し合いながら試合を展開させたことが一番の収穫だったかもしれません。試合後、ある選手が「球場の得点盤に『シーズンインまであと〇〇日』と掲示したい!」と提案があったので、すぐ実行に移しました。本日も朝早くから黙々とバットを振る選手の姿がありました。自らの弱さだけでなく肌に凍みる寒さにも耐えながら、球春到来(=3月のシーズン明け最初の練習試合)を待ちます。

‘為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり'