野球部活動報告

【野球部】S57年杯

 今年も、11/19(日)・11/23(木)にS57年杯といわれる大会に参加しました。昭和(Showa)57年生まれの指導者の方々のチームで行なう大会です。11/19(日)は春高グラウンドにてvs上尾(●0-4)、vs国士舘(●2-7)、11/23(木)は川越初雁高校グラウンドにてvs川越初雁(〇7-3)、vs庄和(〇10x-9)という試合結果となりました。
 vs上尾では、相手に回をきざむごとに点を重ねられていき負けてしまいました。春高の攻撃はランナーを出し何回もチャンスをつくりましたが、チャンスでの一本を出すことが出来ず0点に抑えられてしまいました。また、上尾高校はツーベースの当たりの打球を素早く処理して二塁で打者走者をアウトににしたり、内野ゴロの難しい打球も丁寧に処理してアウトにしていて守備が素晴らしく、大変勉強になりました。
 vs国士舘では、相手に先制点を許してしまいましたが、その次の回に1点を返しました。しかしその後、こちらの守備から崩れて失点を許してしまい、攻撃では何度かチャンスをつくったものの、相手の好守備の前であと1本が出ませんでした。全体的に、チームの持ち味である攻撃が上手く発揮出来なかった試合だったと思います。
 vs川越初雁では、初回に先制点を取られましたが、裏に4点を取り返すことが出来ました。中盤は変わったピッチャーから点を取ることが出来ませんでしたが、7回に3点を追加し勝ちに繋げられました。守備は2死から打たれることが多く良いテンポで攻撃に繋げられた回が少なかったです。
 vs庄和では、サイドスローのピッチャーから中々点を取ることができませでしたが、後半に一気に点を取り返し、サヨナラ勝ちをすることが出来ました。全員が最後まで集中を切らさずに攻撃しきれたことがこの試合の大きなポイントだったと思います。
 けが人を除く選手全員が出場した試合は大変有意義なものとなりました。なお、今シーズンで背番号をつけて戦う試合はこれが最後でした。チームとしてさらに大きくなった姿を春の大会でお見せできるように、冬の期間の練習を大切に取り組んでいきます。今後も春高野球部の応援よろしくお願いします!(77期広報キャプテン)