ハンドボール部日誌

【ハンドボール部】練習試合・保護者会

2022.7.29
午前中に数年ぶりとなる保護者会を開催しました。平日にも関わらずご参加いただいた保護者の皆様はありがとうございました。これまでの報告,今後の活動計画と方針,会計について等説明させていただきました。保護者様どうしの顔合わせにもなったかと思います。

午後は春日部東高校に来校してもらい,お残りいただいた保護者様の応援のもと春日部高校ハンドボールコートにて練習試合を行いました。新チームになってから初の試合で2年生ABチームと1年生大会に向けた1年生チームで計7試合行うことができました。自チーム練習では得られない緊張感の中,普段の練習内容がゲームに活かせるかの確認をするいい機会となったことでしょう。DFにおいて声掛けや受け渡し等システム面での課題も浮かび上がりました。自分たちで盛り上がる・流れを作るということを今後の練習でどれくらい改善できるかがカギとなりそうです。

 

2022.8.4
ウインク・ハット春日部にて春日部共栄高校と練習試合を行いました。

体育館での練習は前日が初,試合はこの日が初めてということで準備面からバタバタする場面がありました。何事も経験が大切です。試合は2面とっていたこともあり計9試合行うことができました。2年AB,1年ABチームと各チーム2本以上行えたので試す→ミーティングで反省→修正するのサイクルを回せる良い機会となりました。全体的に相手に合わせてしまいがちで,自分たちのペースで試合を進めるという点に課題が残ります。良くも悪くも競った場面でしか集中できないようではベスト8はとれません。今後の練習の質を高めるきっかけにしてほしいものです。

最後になりますが応援に来ていただいた保護者の皆様はありがとうございました。引き続きご支援よろしくお願いします。