活動の報告♪

【音楽部】全日本男声合唱フェスティバル③

1階のオープンスペースで演奏させていただき、続いて本日出演団体による合同演奏ステージとなりました。

事前練習は前日のたった1回のみで、ほぼぶっつけ本番。果たしてうまく演奏できるか…。

演奏曲は、男声合唱の往年の名曲『アイヌのウポポ』全曲(くじら祭り、イヨマンテ、ピリカピリカ、日食月食に祈る歌、恋歌、輪舞(リムセ))。

前日指導してくださった尾﨑あかり先生の指揮で130人による迫力ある大合唱となりました。

演奏は、正直もっと練習を重ねたかったなぁという感じではありましたが、部員数17名の春高音楽部としては、めったにない大人数での合唱ができて良い機会となりました。

顧問も本当に久しぶりに合唱の演奏に加わってみましたが、楽しかったです。

私たちが参加した以外にも合同演奏は他にも2つあり、そちらの演奏も大迫力で素晴らしかったです。

尾﨑先生、一緒に歌ってくださった皆様、ありがとうございました。

写真は全日本合唱連盟様のSNSのものです。

 

そして、春高単独ステージ。

いつもご指導をいただいている青木恵子先生の指揮、岡田華子先生のピアノで、

Esti Dal(コダーイ作曲)、犬が自分のしっぽをみて歌う歌、ユレル(木下牧子作曲)の3曲を演奏しました。

8名による若くみずみずしい春高らしい演奏はできましたが、多くの素晴らしい団体がひしめく中で、課題もたくさん見つかりました。

長丁場ではありましたが、素晴らしい数多くの男声合唱の演奏に触れ、部員たちは多くの刺激を受けたと思います。

1年生にとっても初舞台となり、濃密な1日になったことでしょう。

運営をしてくださった全日本合唱連盟の皆様、埼玉県合唱連盟の皆様、そして私たちの演奏を聞いてくださった皆様、どうもありがとうございました!

次は春高祭での演奏と、定期演奏会です。

勉強との両立も大変ですが、何事も楽しみながら、目標に向かって頑張っていきましょう!