■活動日誌

電車 【バスケ部】筑波大学へ!&新人戦県大会抽選会

 12月1日(日)、筑波大学中央体育館にて、筑波大学Bチームと練習試合を行いました!

 筑波大学バスケットボール部は、全日本大学選手権優勝4回、関東大学選手権優勝7回など、輝かしい成績を誇っています。筑波大学のトレーナーである岩本さんには、本校でもご指導いただいており、その縁で今回は筑波大学Bチームさんとの練習ゲーム、部活動紹介という素晴らしい機会に参加させていたただきました。

 筑波大学バスケットボール部の特徴として、一般入学生がAチームでも活躍し、また体育専門学群以外の学群(医学専門学群など)の学生も多く所属しているとのことです。「一般入学生でもやる気さえあれば挑戦でき、文武両道を体現できる大学」が筑波大学です。本校が目指すものに、非常に近いものを感じました。練習ゲームでは、大学生とのフィジカルの差を痛感し、上のレベルで戦うためにはどのポジションにおいても、やはりフィジカルの強さは必要だということを感じました。最後にビデオ上映があり、上のカテゴリー(大学)でバスケをすること、勉強を頑張りながらバスケをすること、今日の活動は彼らのモチベーションになったのではないでしょうか。

 今回運営してくださった筑波大学Bチームの皆さん、紹介してくださった岩本さん、参加された県外の高校の皆さん、ありがとうございました。

 

 さて、今日は新人戦県大会の抽選会です。本校は第3シードのため、くじは引きませんが、対戦校と場所・時間が確定したのでお知らせ致します。

 

2回戦 1月11日(土)13:00~  vs上尾鷹の台・大宮北の勝者

3回戦 1月12日(日)13:00~、4回戦 1月17日(金)11:30~ 

勝リーグ1月18日(土)、19日(日)、 会場は全日程、上尾運動公園体育館です。

 

応援のほど宜しくお願い致します。