2024年5月の記事一覧
【柔道部】柿原君と大坪君が地区2位で県大会シード権獲得
5月25日(土)に春日部市市民武道館にてインターハイの地区予選会が開かれ、春高からは12名が出場しました。各階級で2位以内に入ると、来月開催される県予選会でシード扱いとなります。各階級で好試合が見られましたが、特に21名出場の66㎏級では、部長の柿原君が第一シード選手を含む3試合をオール一本勝ちで決勝に進み準優勝。高校生から柔道を始めた柿原君が決勝まで進んだことは、彼の日頃の練習に向かう真摯さを物語っています。また、90㎏級に出場した1年生の大坪君も決勝まで進み準優勝。同階級に出場した2年生の逆井君も3位入賞しました。応援ありがとうございました。
【柔道部】今週も兄弟校で合同練習
11日(土)の午後は、先週に続き「兄弟校春日部共栄」と合同練習をしました。お互いに多数の新入部員を迎え、嬉しいことに道場は満員御礼状態。仲良く、厳しく切磋琢磨する様子はさすが兄弟校です。2週間後の地区大会でも兄弟対決が見られるかもしれません。保護者様の観戦もできます。
アップの風景(さながら授業のような男の群れ!)
レベルに応じた豊富な練習相手
激しい練習で脚がつる部員も続出
【柔道部】大入り合同練習会
5月6日から始まる関東大会県予選会を前に、兄弟校?とも言える春日部共栄高校が来校してくれました。お互いに今春も多数の初心者が入部して、「一本取って見せるぞ」と積極的に経験者に向かっていく姿勢が印象的でした。この「初心」に奮起して、経験者たちも、春日部共栄の林先生(柔道四段)に当たりに行き、豪快に投げ飛ばされていました。行楽日和に恵まれたGWですが、青少年同士が柔道で心身を鍛錬し合い交流する姿は、正に「質実剛健」で美しい!
切磋琢磨(その1)
切磋琢磨(その2)
切磋琢磨(その3)
練習の最後のストレッチでも両校の部員が入り混じって親交を深め合う
集合で「ズラリ」と林先生を囲む両校の部員たち