剣道部日誌

2017年4月の記事一覧

東部地区大会

 4月22日(土)~23日(日)まで東部地区大会の団体戦・個人戦が行われました。団体戦は何とか決勝まで勝ち上がりましたが、久喜北陽高校に先制されそれを追いかける展開となり最後は逃げ切られ準優勝でした。個人戦は関航基(流山南部中)が決勝まで勝ち上がりましたが延長の末、胴を抜かれ準優勝でした。今大会での反省点を確認して2週間後の関東予選に向けて最高の準備をしていって欲しいと思います。
 当日、応援に駆けつけてくださった保護者・OB・関係者の皆様ありがとうございました。今後ともご指導、ご支援をよろしくお願いします。

【大会結果】
〔団体〕
2回戦 春日部 3-0 不動岡
3回戦 春日部 4-1 越谷総合
準決勝 春日部 2-0 獨協埼玉
決 勝 春日部 0-1 久喜北陽

優勝:久喜北陽 準優勝:春日部 3位:獨協埼玉・越谷西

〔個人〕
準優勝:関航基(流山南部)
県大会出場権獲得者:小林大海(白岡篠津)・滝田洋臣(さ・内谷)・鎌田樹(白岡篠津)
0

勉強会

 本日はトレーニング並びにトレーニング室掃除を18:00位まで行い、その後勉強会を2時間半ほど行いました。来週からは仮入部があり、本格的に1年生の活動も始まってきます。上級生として力負けしないことは勿論のこと姿勢・態度等でも1年生を圧倒して欲しいと思います。頑張っていきましょう。
0

練習試合

 先週は県外の多くの高校と練習試合を行いました。5日は本校にて栃木工業、東洋大京北高と、8日は館林高校と、9日は前橋高校にて多くの高校と試合を行いました。課題は各自明確になったかと思います。今週はその課題を各自意識して稽古に励んで欲しいと思います。大会シーズンはもうすぐそこまできています。各自、勉強も剣道も最高の準備をして欲しいと思います。
0

送別会

 今年度本校剣道部顧問として1年間、OB(61期生)でもある高野教諭が、
29年度より久喜工業高校へ新任として赴任することとなりました。毎日稽古
に参加してくれ、部員のために本当に一生懸命に様々な事をやってくれ本当に
助かりました。送別会では貴重な言葉を頂き、校歌斉唱と少々重そうでしたが
胴上げで見送りました。OBとしてまた母校に戻ってきてくれることを期待し
ています。

 
 
0

秋田遠征

 3月25日(土)~3月31日(金)まで秋田遠征に行ってきました。最初の3日間は全国の高校と練習試合を行い様々な経験を積むことができました。本大会の方は1日目は白河(福島)勝つことができましたが、2日目に札幌第一(北海道)に有利な展開でしたが相手大将に3人抜かれ逆転負けしました。この失敗を関東予選、インターハイ予選に活かして欲しいと思います。

1回戦 春日部 - 白河(福島)
    (2人残しで勝ち)
2回戦 春日部 - 札幌日大(北海道)
     (大将戦で敗退)
【大会結果】
優勝:島原(長崎) 準優勝:水戸葵陵(茨城) 3位:龍谷(佐賀)・土浦日大(茨城)
 
 
0