日誌

2013年11月の記事一覧

2年生進路講演会

修学旅行も終了し、2年生も受験モードに突入です。
本日は、進路指導部より受験に向けての心構えについて話を聞きました。
あわせて、クラスの進路係より受験生宣言が発表されました。
進路講演会受験生宣言発表

「笑ってこらえて」(日テレ)最終放送のお知らせ

 日本テレビ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」で5月から密着取材を受けてきた
本校吹奏楽部が、最終回の放送を迎えます。県大会を目指し、難曲に挑戦し、少しずつ成長していく姿に注目です。是非、放送をご覧ください。
 【放送日時】
 12月4日(水) 19:00~ 吹奏楽の旅3時間スペシャル

国際交流事業 3ヶ月交換留学

春日部高校 国際交流事業の一つ、3ヶ月交換留学生のJames Haynes君が
オーストラリア、メルボルン高より来校し、歓迎式典を開催しました。
James君は来年2月までの予定で本校の授業に参加し交流を深める予定です。


本校から、オーストラリア交換留学に参加した加藤君が留学の報告を行いました。

エコノミクス甲子園埼玉大会優勝!

 
11月24日(日)に、第8回全国高校生金融経済クイズ選手権「エコノミクス甲子園・埼玉大会」が行われ、本校3年の岩田翔(3年:杉戸町立広島中出身)君と岩﨑翔大(3年:幸手市立西中出身)君のチーム(チーム名 “2-1”)が、見事優勝しました。今年度のこの大会には、県内から44チームが参加し、チーム“2-1”は、県内の強豪校のクイズ研究部を破って、この栄冠を手にしました。今後は、2月に東京で行われる全国大会に臨み、全国優勝(懸賞は、NY研修旅行招待)を狙います。健闘を祈ります。

第29回関東高校囲碁選手権大会出場決定

11月16日(土)に、大宮高校で行われた埼玉県予選で、本校囲碁部が準優勝となり関東大会出場を決めました。メンバーは下記の3人です。
     主将 香取瑞生(1年 加須昭和中出)
     副将 白石哲斗(2年 さいたま市大砂土中出)
     三将 金子貴光(2年 五霞中出)
関東大会は、翌年の1月25日(土)に神奈川県厚木市で行われます。
本校囲碁部の関東大会出場は2年ぶりで、第27回大会の成績は、団体6位でした。
今回は、入賞(5位以内)を狙っています。健闘を祈ります。

埼玉県 高校将棋王将戦 初優勝

埼玉県 高校将棋王将戦 初優勝


第33回埼玉県高等学校将棋王将戦が14日、伊奈町の県民活動総合センターで行われ、金井孝之君(2年 春日部東中出)が初優勝を飾りました。
 大会には1,2年生206人が参加、5クラスで熱戦を繰り広げました。
 金井君は、来年1月30日から2月1日に北海道函館市で開催される、全国高校新人大会に出場します。

埼玉県 英作文コンテスト優勝

埼玉県 英作文コンテスト優勝


 10月30日に行われた、「平成25年度埼玉県英作文コンテスト」において、2年生の部で 角田祥太郎君(さいたま市常盤中出) が見事1位を獲得しました。
 また3年生の部では、今岡拓磨君(草加新田中出)、村岸武君(さいたま市八王子中出)が奨励賞をいただきました。
 このコンテストは、指定英作文5問50点、200語程度の自由英作文1題50点という出題で競われ、いずれも難解な内容でしたが、日頃の勉強・活動で培った力を存分に発揮することができました。今後も上位入賞を目指してがんばります。

「科学の甲子園」埼玉県予選会Aチーム二次予選に進出

 今年度の「科学の甲子園」県1次予選会が10/28(月)に総合教育センターで県内の公立の男子校・女子校・共学校をはじめ私立校の15校 34チームが参加し行われました。本校からは2年・1年のSSCから5チームが参加し、Aチームが上位の成績で一次予選を突破し、二次予選に進出しました。二次予選は11/18(月)に行われます。二次予選進出校は本校以外に浦和高・大宮高・川越高・越谷北高・開智高の各1チームです。この中から埼玉県代表1チームが決まり、3月の全国大会(兵庫県)に出場となります。