日誌

2015年11月の記事一覧

軽音楽部 新人大会参加

11月22日(日)、軽音楽部1年生部員が、埼玉県高等学校軽音楽新人大会(予選)に参加してきました。

17バンドがエントリー、うち5バンドが決勝に進むことができます。
春高1年生バンドは、惜しくも予選落ちとなりましたが、初めての大会参加は大きな収穫となったようです。

2学期学校説明会終了!

11月21日(土)学校説明会が行われ、200名を超える中学生・保護者の方に
ご参加いただきました。
音楽部・吹奏楽部・応援指導部による発表も行われました。

音楽部 ”少年時代”


吹奏楽部   ”365歩のマーチ”


音楽部・吹奏楽部・応援指導部による校歌披露の後、受験生へエールを送りました。


説明会終了後、応援指導部員は団旗を揚げて参加の皆さんを送りました。

次回説明会は1月9日(土)、HP申込受付開始は12月14日(月)です。
ご参加お待ちしております。

調理実習レポート 

3年生の家庭科の授業で調理実習を行っています。本日のメニューは、パスタ(ミートソース)とピザです。ピザは生地作りから始めていました。
班内で効率よく分担して進める


ピザが焼きあがり

家庭科 渡辺教諭は、「皆、手際がとても良い。片付けまできちんとできた。」と
実習について話していました。

未成年者飲酒防止キャンペーン参加

11月18日(水)朝7:30より、八木崎駅前にて本校生徒会役員10名が、未成年者飲酒防止キャンペーン(かすかべ酒販組合主催)に参加しました。生徒たちは、ティッシュとリーフレットを手渡しし、未成年者の飲酒および喫煙の防止を呼びかけました。

2年生修学旅行に向けて

2年生は来週修学旅行に出かけます。本日放課後、旅行委員会兼班長会が行われました。

旅行担当 浜野教諭から注意事項を聞く生徒たち

旅行委員長の大谷俊輔君(越谷・中央中出身)は、「2年生全員で折った千羽鶴をまとめる作業が大変だったが、広島での平和セレモニーではしっかりと平和への誓いを行いたい。修学旅行が終わるともう受験生になるので、この旅行は皆でいい思い出をたくさん作りたい」と話していました。


班別行動の疑問点をJTB丸山さんに質問

修学旅行に関わってくださるJTB丸山さんは本校61回生。
ご自身の修学旅行も班別自主行動を含む関西方面への旅行だったそうです。
「春高生のときの楽しかった修学旅行を、皆に体験してほしい」と話してくださいました。