日誌

2015年12月の記事一覧

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月28日、多くの部活動が大掃除等を行っていました。

野球場では、部員たちがグランド整備・片付けをてきぱきと行っていました。
マウンドには鏡餅をそなえ、新年を迎える準備をしていました。


弓道場でも部員たちが大掃除。弓道場床のワックスがけも行っていました。


体育館ではバトミントン部がOBを交えて試合を行っていました。
(手前がOB、後ろは2年生部員)


バスケットボール部はBチームが1対1試合を行っていました。
Aチームは遠征中だそうです。


硬式テニス部は、年3回行っているというOBとの対決試合を行って
いました。(写真は2年生部員)OBからアドバイスももらっていました。


校舎内では、HR教室・学習室・図書館等思い思いの場所で
自主学習や受験勉強に励む春高生もたくさんいます。

3Fラウンジスペースで勉強する3年生
それぞれが落ち着ける場所を見つけ、集中しています。

本年もHP訪問いただきありがとうございました。
来年も、春高生の普段の姿を発信していきたいと考えております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

茶道部紹介

茶道部のお稽古の様子を紹介します。(写真は12月24日放課後のもの)

家庭科講義室に畳を敷いてお稽古をしていました。講師の先生の丁寧な
指導を受けています。

この日は、交換留学生のザック君も茶道を体験しに来ていました。
2年生部員 田坂敬君(埼玉大学附属中出身)は、「私たちの茶道という
文化を伝えるのは難しいと感じたが、もっと分かってもらえるように
学んでいきたい」と話していました。

冬休み中の春日部高校

本日より冬休み。春高では多くの生徒が部活動、自主学習に取り組むため登校しています。
3年生は、センター直前演習を行っています。
パソコン室では1年生が調べ物やプレゼン資料の作成を行っていました。
1年5組 杉田凌祐君(さいたま・植竹中出身)と髙野伸一郎君(さいたま・常盤中出身)は、
SSH課題研究基礎の中間発表に向けて準備を進めていました。
2人のテーマは、マスメディアにおけるヒットチャートと現代音楽の現状について。
ヒットチャートで上位にランクインする曲を知らないこともあるのはなぜだろう、という
疑問が研究の動機となったそうです。


保健委員の1年1組豊島圭一郎君、1年9組根岸晃平君は、夏休みに参加した
『高校生災害ボランティア育成講習会』の報告プレゼンを準備中でした。
1月27日の報告会に向けて、「学んできたことを分かりやすく伝えたい」と
意気込んでいました。

2学期終了! 盛りだくさんの終業式 

本日、12月24日は2学期終業式。式に先立ち、表彰・壮行会等も行われました。


表彰 書道部・物理部・吹奏楽部・弓道部・剣道部・全国高等学校ビブリオバトル・
埼玉県科学教育振興展覧会・校内体育大会総合成績


県立高校グローバルリーダー育成塾(ハーバード大学等派遣研修)報告会

2年生の赤澤君(写真)・大塚君・佐藤君が11月に参加してきた海外研修の
報告を行いました。世界トップレベルの世界を見てきた3人が、それぞれ学び、
感じたことを話しました。


佐藤君の報告 

11月30日より登校していた交換留学生ザック君は本日が春高最終日。
1か月留学の成果とお別れを日本語で伝えました。


全国高等学校ビブリオバトル全国大会に出場が決定した2年生関谷君の
壮行会も行われました。
応援指導部による応援では、ザック君も登壇し『秩父の峰』、校歌を
歌いました。

『秩父の峰』 体育館が揺れるほどです。

終業式の校長式辞においては、各学年それぞれに激励の言葉があり、
冬休みの過ごし方に気合が入りました。


終業式終了後、2年生は学年集会を行い、主に進路・教科に関する今後の
取組について話がありました。
最後に交換留学生ザック君と2年5組生徒でメルボルン高校校歌
”Honour the Work!”を歌いました。

後半は、歌詞を見ながら歌に加わる生徒が多く、心もこもった送別となりました

校内体育大会 熱戦の末終了!

12月15日から予選が行われ、12月21日に決勝が行われた校内体育大会。どのクラスも総合優勝をかけて熱戦を繰り広げました。
年間を通し、総合優勝を勝ち取ったのは3年2組です。


総合優勝の3年2組

≪結果≫  3年生が大活躍しました!
バスケットボール 優勝 3-2 2位 3-9  3位 3-1・3-4
サッカー       優勝 3-4 2位 3-6  3位 3-2・3-3
体操         優勝 3-2 2位 3-3  3位 2-5
1年柔道      優勝 1-8  2位 1-2  3位 1-1・1-6
2年柔道      優勝 2-1  2位 2-4  3位 2-6・2-9
3年柔道      優勝 3-8  2位 3-2  3位 3-7・3-9

年間の総合成績  優勝 3-2  2位 3-9  3位 2-5  4位 3-8


2年柔道で優勝した2年1組 左から末川君・中川君・田中君


接戦の続いたバスケットボール決勝
(オレンジ 3-2、 パープル 3-9)


延長5分、接戦の末、優勝が決まった3-2


決勝ゴールを決めた那須君 ヒーローインタビュー
(右は新聞部2年生 車田君)


バスケットボール優勝の3-2と教員チームの対決
(教員チームが2点差で勝利)

バスケットボールで延長戦の末、決勝ゴールを決めた
3年2組那須泰弘君(東浦和中出身)は、「ゴールにはからまない
ディフェンスだったが、ボールが来た瞬間に最後のゴールを
決めることができた」と話していました。
3年2組では、どの種目もがんばろうと気合いが入り、練習は
一日1時間半ほどやっていたそうです。
「練習したことが結果につながった」と笑顔で語りました。

音楽部 『春日部で第九を歌おう2015』参加

12月20日(日)、春日部駅西口ふれあいキューブにて、 『春日部で第九を歌おう2015』(春日部音楽振興会主催)が開催され、音楽部2年生が合唱に参加しました。

春日部高校音楽部、豊春中学校混成合唱団、一般公募の方々による
大合唱

2年生部員7名はテノールとバリトンのソリストの隣でソロパートを歌いました。
他の部員は、中学生・一般公募の方とともに合唱団に加わりました。


テノール・ソリストと並んで歌う2年生

テノール・ソリストの右隣で歌った風間飛鳥君(三郷・北中出身)は、
「ソリストの方は、声量が大きく高音も安定していた」と感想を語っていました。


バリトン・ソリストと歌う2年生

「第九」終了後は会場から大きな拍手が沸き起こりました。

書道部 全国高等学校総合文化祭出品決定!

書道部2年生 隄洸介君(埼玉大学附属中出身)の作品『孫秋生造像記』が、第54回埼玉県高等学校書道展覧会において奨励賞を受賞し、来年度広島県で開催される全国高等学校総合文化祭への出品が決まりました!

作品と隄君(書道室で)

隄君は作品について、「1枚書き上げるのに2~3時間かかるので、集中力が勝負。文字と文字の間隔や中心を揃えるのが大変だった。」と言っていました。写真撮影の後、書道部員で、この額を図書館前の廊下に展示しました。


大きくて重量のある額

隄君の作品は、図書館前の廊下に歴代の全国大会出品作品とともに
展示されています。学校説明会等で来校された際は、ぜひご覧ください。

同窓会展示ギャラリー紹介

交換留学生のザック君とメルボルン高校に3カ月留学していた仲村航太君が
本校同窓会室展示ギャラリーを見学しました。

戸井田同窓会事務局長より、初代木造校舎の説明をしていただきました。


展示品の中に、工藤校長が春日部高校在校時の生徒手帳を見つけ、手に取る中村君

生徒手帳は、現在スケジュール帳の機能を併せ持つ『春高手帳』となり、生徒たちは
自己管理能力育成に努めています。

同窓会展示ギャラリーは本校2Fにあります。春日部高校の初代木造校舎、2代目鉄筋コンクリート校舎、そして現在の校舎の模型をはじめとし、春日部高校の歴史が分かる資料、OB寄贈の書物・美術品等展示しています。

学校説明会にお越しの際は、ぜひ展示ギャラリーもご覧ください。

メルボルン高校校歌"Honour the Work!"練習

本日特編授業終了後、合宿所にて2年5組HRを中心とした有志生徒たちが、兄弟校メルボルン高校の校歌"Honour the Work!"を練習しました。

終業式の後に行われる学年集会で披露予定です。

2年生 難関大志望者説明会実施

12月15日(火)期末考査終了後、2年生難関大学志望者に向けて説明会が行われました。
参加した約140名の生徒たちは、本校進路指導部 岡本眞一郎教諭による講演『熱く×真摯であれ!』、駿台予備学校大宮校校舎長(高校生担当)磯山健太先生による講演『難関大合格に向けて』に熱心に聞き入っていました。
岡本教諭による講演


生徒が考えたり、話し合ったりする場面や岡本教諭が問いかける場面もありました。


駿台予備学校 磯山先生による講演

参加した井上純也君(菖蒲南中出身)は、「とてもためになって、やる気が出た。
今すぐにでも勉強を始めたい気持ちだ。」と決意に満ちた表情でした。

2年生 修学旅行報告④第4日目

修学旅行第4日目は最終日。ホテル出発後は、クラスごとに選んだコース見学、昼食、京都駅を出発し新幹線で東京に戻りました。


各自の荷物は自宅へ郵送


2年3組 クラス別コース スタート


源氏物語ミュージアム見学 


舟遊び


京都での最後の昼食

ほかには、京都水族館見学・生八橋作り体験・扇子作り体験・嵐山トロッコ列車乗車・
琵琶湖遊覧などのコースがありました。

時間・ルールを守りながら自主的に行動することで収穫の多い修学旅行でした。
修学旅行報告はこれで終了です。

春日部中学校にて授業実施

12月10日(木)、本校教諭8名(国語・数学・理科・公民・英語)が春日部中学校で体験授業を行いました。毎年この時期に、中学3年生の全クラスで行っています。
本校英語科 中川教諭は、『世界が100人の村だったら』(池田香代子著、マガジンハウス、2001)を題材に授業を行いました。100人村を、クラスサイズ(37人)にさらに縮小し、世界がもし37人の村だったらどうなるか、実際に動いて体感してもらおうという狙いです。指示は簡潔な英語で行い、中学生もよく理解し参加していました。
「世界は不平等なんだと分かった」「37人の大きさで考えられて分かりやすかった」と感想をもらえました。


理科(化学)の斉藤教諭は、化学変化を色の変わる液体で視覚的にわかりやすく
提示しました。中学生も熱心に見入っていました。

写真部 全国高等学校総合文化祭出品決定!

写真部2年生松木文彦君(さいたま・泰平中出身)の作品『都会を往く』が、来年度広島で開催される第40回全国高等学校総合文化祭写真部門に埼玉県代表として出品されることが決まりました。
作品では、電車の中にいる人の顔が鮮明であるところが高く評価されたそうです。写真は小学校のころから撮っているという松木君は、ほかの埼玉県代表の作品について、「レベルが違って刺激になった」と話していました。

2年生 修学旅行報告③第3日目

修学旅行第3日目は、班別自主行動でした。京都の寺巡りや、大阪・奈良へ足を延ばして散策など、班ごとに立てた計画で見学・研修を行いました。

早朝5時半からのトレーニング(サッカー部)


班ごとに担任のチェックを受けて班別行動スタート


京都の台所と言われる錦市場散策


清水寺で記念撮影


ホテルでは「はとピョン」がお出迎え


最後の夕食はすき焼き


東寺 ライトアップ

夜はライトアップ見学に班ごとに出かけました。ホテルから徒歩圏内である東寺は、
紅葉とともにライトアップされた様子が美しく、多くの生徒の心に残りました。

1年生 "THE CHAT ROOM "(ALTとの会話)開始

12月第1週より、1年生では"THE CHAT ROOM "が始まりました。
2回ある昼休みに、本校ALT エリアス先生と1対1で5分間英会話をするという試みです。
 

1年1組青木健君(大宮北中出身)は、「緊張したけれど、思った以上に話ができて楽しかった。
次の機会にはもっとしゃべれると思う」と成果を話しました。

ALTのエリアス先生は、「誰かに聞かれているわけでもなく、1対1で生徒と話せることの効果は大きい」と言います。エリアス先生は3学期にかけて、1年生の全員と話します。

2年生 修学旅行報告②第2日目

修学旅行2日目は、宿泊先の宮島から夕食会場(神戸または新大阪)までの班別自主行動
でした。

早朝5時半より、朝練に取り組む部活動もありました。

宮島 大杓文字の前を走り過ぎる陸上部中長距離班


宮島口駅から広島駅に向かう春高生たち

班別行動では、姫路城を見学に行く班・瀬戸大橋を電車で渡り高松でうどんを食べる班・
USJに行く班などがありました。


USJの地球儀の前で記念撮影

夕食は2会場に分かれました。

ライブキッチンでのバイキングスタイル(神戸・フッシャーマンズ)

体育科 研究授業(柔道)

12月3日第2校時、本校体育科 黒川教諭による研究授業(柔道)が行われました。

1年4組

準備体操・柔軟体操の後、背負投の練習、抑込技のみの試合(45秒勝負)を最後に行っていました。授業の随所で、黒川教諭から礼法を守るように声かけがありました。



1年4組石井武尊君(さいたま・西原中出身)は、柔道の授業について、
「中学校では教えてもらえなかった投技ができて楽しい」と話していました。

2年生 進路講演会実施

12月2日、2年生では総合的な学習の時間に進路講演会が行われました。修学旅行が終了し、いよいよ受験生となる2年生にとって、意識付けとなる機会となりました。
斉藤進路指導主事よる講演 「進路実現のために残された春高生活をどう過ごすか」

また、駿台予備学校大宮校校舎長 吉井素子先生をお招きし、先生から駿台全国模試
について解説していただきました。模試結果の個人成績表の見方や模試の活用法について
分かりやすくご指導いただき、会場はやる気に満ちた雰囲気となりました。


吉井先生による講義

17th New Year Concert 1/23(土)

17th
 New Year Concert 
2016年1月23日(土)

開場 14:00 開演15:00
開場:春日部高校 音楽ホール
出演:松本俊明(作曲家・ピアニスト)
入場料:500円

問い合わせ先 春日部高校 TEL048-752-3141

「全国高校ビブリオバトル2015」決勝大会進出決定!

11月23日開かれた「全国高等学校ビブリオバトル2015」関東甲信越大会で、本校2年生 関谷勇祐君(さいたま・本太中出身)が準優勝し、決勝大会への出場を決めました。
関谷君が紹介したのは、「億男」(川村元気著)です。
本校図書委員会主催のビブリオバトルでもこの本を紹介し、優勝しています。(詳細は10月27日の記事)
本人は、ビブリオバトルについて、「新しい世界を開いてくれた」と話していました。