日誌

2016年1月の記事一覧

弓道部 東部地区大会

1月23日 大宮公園弓道場にて東部支部高等学校弓道錬成大会が行われました。
本校弓道部は、2年生河野大君(川口・榛松中出身)が個人戦で優勝(213人中)、
団体戦は66チーム中第4位でした。
団体戦メンバー

左から2年生河野大君・2年生南孝輝君(越谷・富士中出身)・1年生榊原奎亮君(さいたま・上大久保中出身)

個人戦優勝した河野君は、「焦らず、失敗を気にせずやりきろうと思いながら入場しました。」
と話していました。

週番の仕事

春高生には、各HRで週番の仕事があります。
職員室前のホワイトボードの連絡を書き写す1年生

週番は、この連絡を各HRに伝えます。

2年生

週番は、そのほか出席簿・学級日誌・配布物をHRに持参したり、その日の授業変更を
確認し、HRに伝えたりしています。
朝のこの仕事がとても重要です。

演劇部 春日部高校OBが訪問

1月27日水曜日放課後、俳優として活躍されている本校OB 山中隆介さん(55回生)が
演劇部を訪問し、演技指導をしてくださいました。

右が山中さん (3F合宿所にて)

まず、演劇部員と現在の春高演劇部のスタイルや次の作品についてディスカッション
しました。


その後、殺陣(たて)・歩き方・発声の稽古を行い、指導してくださいました。

演劇部員2年生 今井壮太君(越谷・平方中出身)は「今までの練習では、発声や歩き方
を専門的に行うことはなかったので、いい刺激になった。今後の練習に生かしたい」と
張り切っていました。

1年生SSH課題研究基礎 全体発表終了!

1月27日水曜日5限、1年生代表に選ばれた7グループが1年生全体の前で発表しました。

生徒による進行


会場を沸かせた「ちくわリコーダー」


堂々と発表 「屋久島のコケ」


"Men's Beauty"について発表

各発表ごとに質疑応答も活発に行われました。

茶道部のお・も・て・な・し


 1月23日(土)、PTA主催「ニューイヤーコンサート」が開催されました。
 開催に伴い、茶道部がセンテニアルホール(本校音楽ホール)ロビー「ホワイエ」にて
 保護者の方を対象にお手前を披露しました。
 


   松永比香子様に日頃から
            ご指導いただいています。



        御名「常盤木」
  第66期生が校章の焼き印を作成し、
  茶道部が脈々とつながっていくように
  常緑樹から命名しました。



  浅草合羽橋にあるお菓子道具専門店「馬嶋屋」さんに
  第69期生がお願いをして作っていただいた「木型」
  全国でも数少なくなってしまった職人さんに作成していただきました。



  貴重な「木型」で作った、御名「大河」
  第69期生が校歌にちなんで命名しました

2学年PTA開催

1月26日(火)、2学年PTAが行われました。4時間目の授業公開の後、全体会を行いました。
校長講話

工藤校長は、子育てについて自身のエピソードも交えながら話しました。
臨床心理士 湯谷 優先生による講演「受験期のメンタルアドバイス」もありました。
斎藤進路主事からも、受験生の心構えや入試の動向について話がありました。


最後は、学年行事のスライドショーを見ていただきました。
スポーツ大会、春高祭、修学旅行の写真に歓声が上がりました。

写真に解説を加える2学年浜野教諭
自身も春高生だった浜野教諭のコメントは説得力がありました。

保護者の皆さま、ご参加ありがとうございました。

交換留学生オスカー君 同窓会ギャラリー訪問

1月26日(火)まで春日部高校に登校するメルボルン高校からの交換留学生オスカー君は、
先週、2年5組の仲村航太君とともに本校同窓会ギャラリーを訪問しました。
手前2代目校舎(昭和の校舎・鉄筋コンクリート)模型と奥の現在の3代目校舎(平成の校舎)
模型を見比べながら、戸井田同窓会事務局長に説明をしていただきました。


展示品の中に、メルボルン高校の校舎の写真を見つけたオスカー君
初めて本校からメルボルン高校に視察団が訪れたときの写真でした。

オスカー君は、ほかのクラスの英語の授業に出席することもあります。

2年6組で自己紹介するオスカー君
英語・中国語・日本語を話せるオスカー君に多くの生徒が刺激を受けました。

1月23日学校説明会終了!

1月23日土曜日、学校説明会が行われました。中学3年生のみならず、中1・2年生の参加も
ありました。ぜひ、3年生になる前に複数の高校を見学し、比較・研究してみてください。
春日部高校の学校説明会は、中学1・2年生、小学生、保護者の方のみの参加も受付けて
おります。

「春高生の普段の様子が分かる」と好評の授業公開

1年生 物理


2年生数学(2クラス3展開 習熟度別少人数展開を行っています)


2年生数学 少人数展開で質問のしやすい雰囲気


2年生国語  古文を生徒たちが分析


授業公開のあと、全体説明会を行いました。
 
校長の言葉   今回の説明会は大会議室で行いました。

次回の学校説明会は2月6日(土)に行います。本年度最後、また受験生は出願前最後
の説明会になります。どうぞお越しください。
HP受付は1月26日(火)午前8時より開始いたします。

春日部高校卒業生の方々へ ご注意ください!


  春日部高校卒業生の方々へ   「振り込め詐欺」の電話にご注意ください!

  春日部高校卒業生の方のご自宅に、「振り込め詐欺」と
  思われる電話が複数あったとの情報が入りました。

  くれぐれもご注意ください。

3年生 化学実験

3年生の化学の実験を取材しました。(1月20日3限 3年7組)

実験の説明をする飯山教諭

塩素を発生させ、その性質を調べるという実験です。

全員起立して実験スタート


塩素を発生させた集気びんに熱した銅線を入れると…


もくもくと煙が


試験管で変化を観察

本校図書館にも、本の福袋

年明け、公共図書館での取り組みが新聞などのメディアに取り上げられていた「本の福袋」、
春日部高校図書館でも貸出しています。

貸出カウンター前のコーナーにあります

図書館 染谷司書によると、本校教員のおすすめ本が2冊ずつと小さなプレゼントが入っている
そうです。今月の「図書館だより」での紹介を見て、借りに来た生徒もいるそうです。
どんな感想を持ったでしょうか。


放課後の図書館の様子

図書館は平日午後8時まで開いています。

1年生 SSH課題基礎発表

1年生が1学期後半より、研究してきた成果を本日5限、各分野に分かれて発表しました。

パワーポイントのスライドショーを用いて発表(講義室)


各々の研究したいテーマを発表(音楽室)

来週は1年生全員の前で代表グループが発表します。

SSH課題研究発表(グループ発表)

SSH課題研究基礎のグループごとの研究発表が行われました。
研究発表1
研究発表2
各担当の先生のグループごとに発表を行いました。
27日にグループの代表者による発表が行われます。

生徒たちが校内雪かき

大雪の月曜日から1日たった1月19日(火)放課後、校内の雪かきが部活動単位で
行われていました。


中庭の雪かきをしていたのはラグビー部員です。日陰で固まってしまった雪をスコップでたたきながら作業していました。


薄い氷も取り除く部員たち

ラグビー部員2年生峯岸正人君(春日部・緑中出身)は、「いつも練習で中庭を
使わせてもらっているので、感謝の気持ちを込めてやっている」と話していました。

ALTとのティームティーチング 1年生・2年生

3学期の授業が本格的に始まっています。英語(1年生・2年生)ではALTとのティームティーチングも行われています。

エリアス先生によるParagraph Writing(2年生)

2年生では、これまで学習してきた文法事項を自由英作文の中で表現することを目標に
Paragraph Writing を導入しています。1つのトピックについて段落を書くことを、アイデアを
出し始めるところから練習しています。


取り組む生徒たち


1年生では、ホームリーダーの導入をエリアス先生がティームティーチング
で行いました。
キング牧師の紹介の後、アメリカの公民権運動について知るビデオを視聴
しました。ホームリーダーは予備知識を持って読み進めると分かりやすく
なります。

視聴覚室にて

本日の登校について


  夜半からの降雪により、交通機関の混乱が予想されます。

  運行案内を良く確認し、安全第一を考えて、登校するよう心がけてください。

2年生 チャレンジセンター演習

明日、明後日はセンター試験本番です。
本番を1年後に控えた2年生も、17日(日)チャレンジセンターを実施します。
英語の授業では、筆記試験80分を体験し、多くの生徒が刺激を受けていました。
講義室で演習 自己採点の様子 


本気モードで取り組みました。

国語の授業でも2回に分けて演習を行いました。
受験生0学期が始まっています。

センター試験に向けて気合!!

1月14日(木)3校時、今週末にセンター試験を控えた3年生の学年集会が行われました。
まず、工藤校長より激励がありました。
おみくじを開ける工藤校長

工藤校長は、八幡神社初詣の際のまだ開けていないおみくじを、
3年生全員の前で初めて開封しました。
「大吉」という言葉に生徒たちから歓声が上がりました。

「花はさく」という言葉も



学年進路担当の老川教諭から受験上の注意や心構えの
話もありました。


最後に、応援指導部員 3年4組小橋君の先導で第一応援歌「秩父の嶺」を
肩を組んで皆で歌い士気を高めました。

応援指導部員 小橋君


いつもに増して声が大きかった「秩父の嶺」

気合が十分感じられた学年集会でした。
体調を整え、全力を尽くしてください!!

ビブリオバトル 全国大会

1月10日(日)、全国高等学校ビブリオバトル 全国大会に2年9組関谷勇祐君(さいたま・本太中出身)が参加しました。
惜しくも、予選リーグ敗退となりましたが、十分力を発揮できたようです。


関谷君は、関東甲信越大会で紹介したものとは異なる本で全国大会に臨みました。
今回、関谷君が紹介したのは、川村元気著「世界から猫が消えたなら」です。

全国から集まったバトラーたちから、刺激を受けたそうです。
また、新たな人脈も広がったと成果を話していました。