日誌

2016年1月の記事一覧

弓道部 東部地区大会

1月23日 大宮公園弓道場にて東部支部高等学校弓道錬成大会が行われました。
本校弓道部は、2年生河野大君(川口・榛松中出身)が個人戦で優勝(213人中)、
団体戦は66チーム中第4位でした。
団体戦メンバー

左から2年生河野大君・2年生南孝輝君(越谷・富士中出身)・1年生榊原奎亮君(さいたま・上大久保中出身)

個人戦優勝した河野君は、「焦らず、失敗を気にせずやりきろうと思いながら入場しました。」
と話していました。

週番の仕事

春高生には、各HRで週番の仕事があります。
職員室前のホワイトボードの連絡を書き写す1年生

週番は、この連絡を各HRに伝えます。

2年生

週番は、そのほか出席簿・学級日誌・配布物をHRに持参したり、その日の授業変更を
確認し、HRに伝えたりしています。
朝のこの仕事がとても重要です。

演劇部 春日部高校OBが訪問

1月27日水曜日放課後、俳優として活躍されている本校OB 山中隆介さん(55回生)が
演劇部を訪問し、演技指導をしてくださいました。

右が山中さん (3F合宿所にて)

まず、演劇部員と現在の春高演劇部のスタイルや次の作品についてディスカッション
しました。


その後、殺陣(たて)・歩き方・発声の稽古を行い、指導してくださいました。

演劇部員2年生 今井壮太君(越谷・平方中出身)は「今までの練習では、発声や歩き方
を専門的に行うことはなかったので、いい刺激になった。今後の練習に生かしたい」と
張り切っていました。

1年生SSH課題研究基礎 全体発表終了!

1月27日水曜日5限、1年生代表に選ばれた7グループが1年生全体の前で発表しました。

生徒による進行


会場を沸かせた「ちくわリコーダー」


堂々と発表 「屋久島のコケ」


"Men's Beauty"について発表

各発表ごとに質疑応答も活発に行われました。

茶道部のお・も・て・な・し


 1月23日(土)、PTA主催「ニューイヤーコンサート」が開催されました。
 開催に伴い、茶道部がセンテニアルホール(本校音楽ホール)ロビー「ホワイエ」にて
 保護者の方を対象にお手前を披露しました。
 


   松永比香子様に日頃から
            ご指導いただいています。



        御名「常盤木」
  第66期生が校章の焼き印を作成し、
  茶道部が脈々とつながっていくように
  常緑樹から命名しました。



  浅草合羽橋にあるお菓子道具専門店「馬嶋屋」さんに
  第69期生がお願いをして作っていただいた「木型」
  全国でも数少なくなってしまった職人さんに作成していただきました。



  貴重な「木型」で作った、御名「大河」
  第69期生が校歌にちなんで命名しました