日誌

2016年3月の記事一覧

春休みの春高

年度末を迎えた春高では、在校生が諸活動に打ち込んでいます。

校内どこからかとんかちの音が聞こえてきました。

文化祭実行委員の生徒たちが、春高祭の門作りをがんばっていました。



奥が門作りチーフの石本君。綿密な設計図を見せてくれました。
4月に入ったら、組み立てを始めるそうです。

校舎内でも、多くの部活動が練習しています。

応援指導部




書道部 1年生部員


吹奏楽部

ラグビー部 OB戦実施

先週3月25日(金)午後、ラグビー部が本校グラウンドで先日卒業した先輩たちとOB戦を行い
ました。
キックオフ ストライプのユニフォームがOB


スクラム レフリーはラグビー部顧問 英語科 高橋希教諭


追いかけるOB部員たち

OB部員保護者の皆さま、68期学年団の教員たちも応援に参加しました。

音楽部 第10回定期演奏会開催!

3月27日(日)、音楽部第10回定期演奏会が音楽ホールで行われました。春高生、OBの方々、
保護者の皆さま、近隣の皆さまで会場は大盛況でした。

オープニング:校歌・秩父の嶺

4部構成の定期演奏会は聴きごたえがありました。

第1部 Memorial Stage

いつもご指導いただいている青木恵子先生(指揮)
伴奏は小林 史明先生


第一顧問 国語科 高橋教諭による指揮

第2部 Collaboration Stage

OBと現役部員の合同合唱 八木節 
人数は倍になり、ハーモニーに厚み・迫力がありました。
 


春日部女子高校音楽部との合同演奏
混声合唱が新鮮に感じられました。振付ありのノリノリの合唱でした。

第3部 Various Stage、 第4部 Original Stage 寸劇『歌え、メロス』と続く
春高音楽部の魅力を十二分に感じられた定期演奏会でした。

生徒会機関誌 第58号やぎさき発行

生徒会では、毎年機関誌「やぎさき」を発行しています。
本年度も、卒業式の日に卒業生に配布されました。在校生、新入生には新年度配られます。


「やぎさき」をかかげる編集長 2年生風見誠君(春日部中出身)

風見君によると、「トライアル」の企画に大変苦労したとのことです。
春高の行事や部活動紹介、生徒会執行部のページなど読み応えのある企画がたくさん
あります。新入生のみなさん、楽しみにしていてください。


こんな内容になっています。

平成28年度修了式が行われました。

本日、平成28年度修了式が行われました。校長講話では、春高生だったころの話・なぜ教員になったのかをお話いただきました。春高がつなぐ縁の偉大さを感じました。


式に先立ち、表彰・卓球部全国大会壮行会が行われました。


表彰(吹奏楽部・陸上部・書道部・保健委員会)


卓球部大谷君の全国大会壮行会 応援指導部による応援

修了式後、2年生は学年集会を行いました。
工藤校長より、後輩に向けてお話をいただきました。

春高教諭時代に担任をした体育科根岸教諭を紹介

お話のあと、根岸教諭・陸上部員を中心に工藤校長を胴上げしました。

大掃除をもくもくと…

本日は大掃除が行われ、教室・特別教室等の掃除が整備が入念に行われました。


大階段を上がったところを掃除する1年生たち


教室のカーテンを外す

てきぱきと動いて、あっという間に大掃除は終了してしまいました。

2年生 合格体験を聞く会実施

3月22日、音楽ホールにて先日卒業した68期生から合格体験を聞く会が行われました。
2年生対象に、最難関大学に現役合格した9名の先輩方がお話してくださいました。


先輩方からは3年次時期別の勉強への取り組み、志望校決定の時期、過去問題や模試の利用について等、自身の経験をたくさん話してくださいました。



2年生からの質問にも答えていただき、69期生も受験生としての決意を新たにすること
ができました。



入学許可候補者説明会実施

本日午後、入学許可候補者説明会が行われております。
会場に向かう入学許可候補者のみなさんを、ラグビー部員が笑顔で迎えていました。


教室では、入学式までの課題等たくさんの教材が配られました。
気合いを入れて、今日から本気モードで勉強を始めましょう!

69期生保護者の皆さまへ

69期生の保護者の方より、問い合わせが多い行事についてお知らせいたします。
どうぞご予定ください。

3学年PTA 4月23日(土)・10月1日(土)
三者面談  1回目 6月17日(金)~23日(木)
 
        2回目 11月25日(金)~12月1日(木)

詳細につきましては、ご子息を通してご連絡いたします。

来年度を迎える準備 着々と…

3年生が卒業し、1・2年のみのさびしい春高ではありますが、来年度を迎える準備が着々と
進んでいます。
本日は、学年末テスト返却3科目と来年度用の個人写真撮影が行われました。
凛々しく撮れています。(講義室Ⅱにて)


クラスメイトが名簿順で並んで見ている中で撮るのは少し恥ずかしいようです。

第68回 卒業証書授与式挙行

本日、平成27年度第68回卒業証書授与式が挙行されました。


卒業証書授与の様子

入場の様子


現役春高生として最後の校歌



式の最中は、応援指導部が団旗を掲げています。
在校生入場の前に準備が行われていました。



HR終了後、団旗と記念撮影が行われていました。


360名の68期生、ご卒業おめでとうございます。
そして、保護者の皆さま、ご子息のご卒業おめでとうございます。

明日 第68期生 卒業式

いよいよ明日、68期生の卒業式を迎えます。
3年生は本日午後から登校し、卒業式の予行に臨みました。

ホームルーム終了後、ラグビー部では「卒部式」が行われました。

卒部する3年生部員たち

3年生は一人ひとり1,2年生部員に言葉を送りました。部活動のこと、勉強や進路のこと、
経験に基づく話は説得力がありました。

元部長 川連君のあいさつ

明日は旅立ちの日。春高で過ごした3年間を糧に、大いに飛躍してください。
68期生全員のこれからの活躍を心よりお祈り申し上げます。

学年末考査終了 部活動再開!

本日、午前中2時間で学年末考査終了となりました。放課後は部活動再開!…ですが、
外は生憎の雨です。外の運動部は、校舎内でトレーニングを行っていました。


特別棟2Fをランニングするサッカー部員

野球部は4グループに分かれてトレーニングをしていました。

校舎内の大階段を駈け上がる部員たち


3F 渡り廊下で守備の基礎練習

定期考査中の春高

3月14日まで学年末考査が行われています。毎日テストは午前で終了し、放課となります。
昼食を持参し、午後はHR教室・学習室・図書館等で勉強する春高生もたくさんいます。


放課後の図書館  考査中は午後5時まで開館

勉強中にわからない点があると、各教科研究室に生徒が質問に来ます。

英語科中川教諭と2年生生徒 英作文の添削

研究室は考査中生徒立ち入り禁止となるため、研究室前の廊下にある長机を利用して
いました。

入学許可候補者発表

本日(3月10日【水】)9時、「平成28年度埼玉県公立高等学校入学者選抜」の
入学許可候補者368名が発表されました。


9時をまわり、受験番号の掲示に向かう受験生、保護者の方



受験生の皆さんは一つの区切りとなったと思います。新しいスタートに向けて、
しっかりと準備を進めてください。
皆さんがそれぞれ、素晴らしい春を迎えられることをお祈り申し上げます。

霧につつまれた春高

今朝は霧に包まれて幻想的な雰囲気でした。


8:00ごろ 正門より


南門から登校する生徒


幻想的な雰囲気の中庭


彫刻も物思いにふけっている様子

本日より学年末考査です。(3教科)