日誌

2016年5月の記事一覧

放課後文化祭準備 Part1

文化祭を今週末に控え、各クラスは企画の準備を進めています。
本日放課後、3年生の教室を取材しました。

3-1 廊下でこれからペンキ塗りのようです。



3-2 廊下の装飾考案中

ほかのクラスの様子は明日掲載します。

土曜授業の朝

本日土曜授業です。
朝、図書館上で応援指導部員が団旗練習をしていました。
文化祭で行われる『臙脂の集い』の練習でしょう。新緑の中、臙脂色の団旗が映えていました。

1時間目授業が始まるまで、文化祭の準備を進めていたクラスもあります。
廊下いっぱいに段ボールを出していたのに1時間目開始時にはなくなっている、メリハリ
がありました!

バレーボール大会 番外編

昨日のバレーボール大会番外編です。
優勝した3-6のメンバーが新聞部によるヒーローインタビューに答えています。

新聞部の速報も楽しみですね。

バレーボール大会の試合待ち時間の間、文化祭の準備も進められていました。

中庭で大きな段ボールの色塗り(3年3組)
廊下のラウンジスペースなどに生徒たちの集めた段ボールがたくさん積まれています。
文化祭までもあと8日。

平成29年度 春日部高校学校案内ができました

平成29年度 春日部高校学校案内ができました。

下記のリンクよりダウンロードしてご覧ください。
配布開始は文化祭になります。

 ・P11-00表紙・改1.pdf

 ・P01-02校訓伝統.pdf

 ・P03-04教育課程SSH.pdf

 ・P05-06進路.pdf

 ・P07-08部活動.pdf

 ・P09-10行事・国際.pdf

 ・春高ポスター2017.pdf
 H29学校案内


 

バレーボール大会スタート!

本日は、今年度最初の体育大会、バレーボール大会です。年間、体育大会の点数を
クラス対抗で競い合います。

開会式 体育実行委員長 金田倫太朗君(さいたま・本太中出身)のあいさつ
早朝から練習するクラスがたくさんありました。

体育館 8時すぎの様子
生徒によると、始発電車で八木崎に5時45分着、体育科根岸教諭に体育館のカギを
開けてもらい練習を開始したとのことです。


グランドの様子 8時すぎ体育館に入れなかったクラスではないでしょうか…


職員室に戻る際、放送室でも準備に取り掛かっている生徒を発見しました。
放送部部長新田一矢君。外用マイクの準備をしていました。

八幡神社で写真撮影

本日は創立記念日。3年生は模試を行っています。
昨日も、3年生のクラス写真撮影がありましたので、紹介します。3年4組が八幡神社
で撮影をしました。

凛々しく撮れたでしょうか?


学校からはほぼ直線で来られます。創立記念講話、壮行会終了後、直接八幡神社に集合
しました。


カメラマンの指示を聞いています。3年4組は44人の文系クラス。

1年生SSH校外研修で科学博物館に!

SSH校外研修として、国立科学博物館に行ってきました。
中間考査が終了し、創立記念講話を行ったらすぐに上野に移動です。
7月に世界遺産になることが確実の西洋美術館の横を通って、科学博物館に向かいます。
<国立西洋美術館を「考える人」の背中から見る>


<国立科学博物館前>
平日のため人もそれほど多くなく、新緑の上野公園で友人と待ち合わせです。


今回の研修はテーマごとにグループを作り、後で研修成果をポスターにします。このポスターは春高祭のときに、展示、公開します。
<巨大な加速器の説明ブースで>


<力学的な仕事を熱に変換するジュールの実験を体験する>
見ず知らずのおじさんに「やっぱりやってみなけりゃ、電気の有難さががわかんないよね」と話しかけられ、じゃあということで何人もチャレンジしていました。手で引き上げたおもりが落下するとき、中央の水槽にある羽根車が回転し水をかき混ぜ、温度を上昇させます。ある生徒いわく、0.012度しか上昇できなかった!!!


<炭素からできる物質、フラーレン・モデルの前で>



<地球館:生物の進化の展示の下で>

ここでもおじさんに話しかけられ、数十分10人程度が話をしていました。ちゃんと調べられたのでしょうか?!


貸しきり状態ではありませんが、どこに行っても春高生。


3時間あまりの見学でしたが、どんな成果がが得られたでしょうか。この顔を見る限り、期待が持てそうです。

創立記念講話・関東全国大会壮行会

明日は春日部高校の創立記念日です。
中間考査終了後、開放広場に集合、校長より講話がありました。

引き続き、関東大会・全国大会の壮行会が行われました。
囲碁部林君が全国大会へ、弓道部(団体)、陸上部(400M, 400MH. 4×400Mリレー)が
関東大会へ出場します。


校長より激励

        
応援指導部八木橋君による応援 秩父の嶺

中間考査期間中の放課後の様子

本日は、中間考査3日目。放課後の様子を取材しました。

第2学習室で勉強する1年生たち

図書館の様子


本日も3年生のクラス写真が屋上でありました。
屋上からの様子です。

勉強の息抜きにバレーボール大会の練習をする生徒たち
黄色いTシャツは、注文したクラスTシャツのようです。(1年生でした。やることが速い!)

屋上から見た校舎の写真です。

卒業生の活躍

昨年、インターハイ3000mSCに入賞し、今年法政大学に入学した青木涼真君が
関東インカレ3000mSCに出場しました。
結果は堂々の5位入賞でした。
ビデオは、予選の模様です。3位になり決勝に出場しました。

応援指導部よりご連絡致します。

応援指導部よりこちらで以前お知らせしました、コンパスナビによるテレビ埼玉でのテレビ放送ですが、放送日が違っておりました。
正しくは、明日、5月22日(日)です。
詳細は、コンパスナビのサイトをご覧ください。

全国大会・関東大会出場看板更新!

渡り廊下3Fの窓には、全国大会・関東大会出場の部活動の看板が並べられています。
先日、今年度出場の部活動を加えました。
渡り廊下の窓が埋まってしまいました!今後も、もっとたくさんの部活動の名前が掲げられる
ように係で考えていきます。
全国・関東の看板は、今年度・前年度の実績を載せています。(H28、H27年度分)

中間テストも折り返しです。

3年生卒業アルバムクラス写真撮影

本日から中間考査。3年生はテスト終了後、クラス写真撮影を行いました。
本日は4クラス、まだ上がったことのない屋上で撮りました!
「うわ!こわい」という声も聞こえました。


カメラマンは屋根の上から! 3年9組です。

囲碁部 埼玉県で優勝、準優勝!

囲碁部は、全国大会出場をかけて第40回全国高校総合文化祭代表候補者最終選考会
に参加してきました。
本校2年中島光貴君が優勝、1年林隆羽君が準優勝に輝きました!

優勝の中島君


準優勝の林君

中島君によると、上位はみな全国優勝経験者だったそうです。参加者9人は皆、何度か
対戦した者同士。今回は、全勝者がいなかったため、得点差で順位が決まったということです。
「優勝は運。当たり順がよかった。」と控えめなコメントでした。全国大会は、「精一杯、いつも
通り勝負したい」と話していました。

将棋部 安井君全国大会へ!

将棋部、安井俊勝君(3年・越谷・中央中出身)が第52回全国高校将棋選手権
 埼 玉 県 大 会において準優勝し、広島県で行われる全国大会への出場が決まりました!

安井君(3FHR教室前のラウンジスペースにて)

決勝の対局については、対戦相手が今までにない戦略で困惑したそうです。
全国大会の抱負は、「とにかく予選を突破したい!」 応援しています!

6限 生徒総会開催

本日、6時間目生徒総会が体育館で行われました。

生徒会メンバーと右端にタイマー(!?)

春日部高校の生徒総会は「あっ」という間に終了します。今年は何分か?生徒たちが注目
しています。

生徒総会で審議されるのは、主に部費(昨年度決算・今年度予算)です。
資料の説明をする会計 佐藤斗真君(3年生)。
生徒たちの承認の拍手も短くなるという協力がありました。


1分36秒で終了。

事前の折衝、準備と生徒間の信頼の結果です。

運動部保護者会

陸上競技部、サッカー部、ラグビー部の保護者会が開かれました。

それぞれの部活動では、講師の方を招いて、栄養講習会が開かれています。
栄養講習会
栄養講習会テキスト

1年生 SS保健 授業の様子

本日3時限目、CAI教室で1年6組がSS保健の授業を行いました。
喫煙・飲酒・生活習慣病をテーマに小グループでインターネットを使って調べ学習を
しています。ポスターにまとめるプロジェクトです。
協力しながら調べている様子

とても楽しそうでした。ポスター作成もがんばりましょう。

埼玉テレビ コンパスナビTV放映予定

春休み中に取材を受けていた応援指導部が埼玉テレビ コンパスなびTVで紹介されます。
放送は、5月2922日(日)12:55-13:00です。ぜひご覧ください。
コンパスナビTV(リンクページ)

応援指導部 団長 山田直樹君(対面式の写真)


県外のイベントに招待されたり、春日部市内のイベントに積極的に参加しています。

2年生部員(対面式)

K-netメールの誤送信について

 本校の運営につきまして、日頃からご理解、ご協力を頂き、厚く御礼申し上げます。
 
 昨日12:00頃送信いたしました「平成28年年度口座振替について」のメールにつきまして、誤送信がありましたことをご報告いたします。
 卒業生の方から上記メールが届いたとのご連絡を多数受けておりますが、本来本メールは在校生のみに送られるべきものであるところ、システムのエラーにより卒業生の方にも誤送信された状況です。ご迷惑、ご心配おかけしまして誠に申し訳ありませんが、本メールによって卒業生の方に新たにお金をお支払いいただくということはございません
 
 この度は、ご迷惑、ご心配おかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

弓道部関東大会進出決定!

弓道部は、4月に行われた関東高等学校弓道大会県予選会で団体戦3位となり、
6月に宇都宮で行われる関東大会に出場が決定しました!
団体戦のメンバーは、3年生河野大君(川口・榛松中出身)・3年生南孝輝君(越谷・富士中出身)・2年生榊原奎亮君(さいたま・上大久保中出身)です。

練習を取材してきました。


左 榊原君  右 南君


南君


河野君

選手たちの集中力が伝わってきます。
関東大会での健闘お祈りいたします。

陸上競技部 県大会最終日

インターハイ埼玉県予選は最終日を迎え、4×400mRでは決勝に進出し第5位に入賞しました。
個人種目と併せて、3種目で6月17日(金)から東京の駒沢競技場で行われる、関東大会に出場します。
4×400mR1→2走へバトンパス4×400mR 2→3走へ
4×400mR 3→4走へ4×400mRアンカー鈴木の力走

春高グッズ販売

放課後に2年生の春高グッズ販売がありました。
クラス文化祭実行委員の生徒たちが集まり、文化祭実行委員幹部会計局が対応して
います。



今年の春高Tシャツも楽しみですね。

陸上競技部 県大会1日目

高等学校総合体育大会(インターハイ) 埼玉県予選会が
5月7日(土)~10日(火)までの日程で
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われます。

1日目は400mで鈴木雄太(3年)が49秒36のタイムで6位になり、関東大会出場を決めています。
ハンマー投げは鈴木陸(3年)が惜しくも7位、走り幅跳びでは渡辺 啓暉(2年)が10位となりました。
2日目以降も競技が続きます。
400m決勝鈴木は6位
男子400m決勝 鈴木雄太(3年、右端)は6位、関東大会出場を決める。

バレーボール大会に向けて練習

5月中旬には中間考査が待っています。中間考査終了後の5月26日(木)、
クラス対抗バレーボール大会が開催されます。
昼休みに練習するクラスも出てきました。

中庭で練習する生徒たち

平成29年度教育実習について

平成29年度教育実習について

 平成29年度教育実習の受け付けは締め切りました。

 受付された方には、近日中に教育実習担当教員から

 直接電話連絡似て指示があります。

 よろしくお願いします。 

新体力テスト・身体測定実施

本日は新体力テスト・身体測定を行っています。
HR教室で視力検査実施 保健委員が役員をしています。


グランドでは立ち幅跳び、50M、ボール投げが行われています。
陸上部員が役員として計測をしています。