日誌

2016年6月の記事一覧

1年生SSH課題研究基礎 研究テーマ決め

本日5校時、1年生はSSH課題研究基礎を行いました。本日の内容は、各グループの
研究テーマ決めです。

1年2組の教室で  体内時計をテーマにしようか…と考え中でした。


講義室Ⅰでは、教室の3面に黒板があるので、各グループ黒板を使いながら
意見を共有し、研究テーマの決定を進めていました。
このグループは、打ち水がテーマになるようです。いろいろな条件で打ち水を試して、
一番効果的な打ち水の方法を探りたいということでした。


研究テーマは決定したでしょうか。夏休みを有効に使ってください。

3年生家庭科 ミシンでブックカバー作り実習

3年生は、家庭科でミシンの実習を行っています。
作成しているのは、ブックカバーです。

アイロンかけについて説明する家庭科 平岩教諭


ブックカバーのデザインは、2学年時に美術選択の生徒たちが作ったものから
選ばれています。


できあがりはこんな感じです。(臙脂色のデザインを作成した萱原君)


楽しそうにミシンを使っていました。

水泳部 新井選手関東大会へ!

平成28年度埼玉県高等学校総合体育大会水泳(競泳)において、本校1年生新井啓太君
(草加栄中出身)が200M自由形に出場し1分56秒60で7位。
関東大会への出場を決めました!

新井君(渡り廊下にて)

本日月曜日朝SHRで、クラスに結果を報告すると、クラスメートからは拍手や激励が。
担任で保健体育科の黒川教諭も『勝てるときに勝てるのはすばらしい』と話していました。
本人に感想を聞くと、「初めての高校生の県大会でとても緊張していたけれど、春高の
応援団の応援がプールまで聞こえて励みになった」と笑顔で答えてくれました。
関東大会もがんばってください!!

選挙管理委員会開催

本日第2昼休みに選挙管理委員会が招集されました。
生徒会長、副会長選挙の告示について連絡がありました。
告示の説明をする文室教諭

教室に掲示される告示

部活動の様子


連日の雨の影響でグラウンドを使用できないため,中庭にてラグビー部が練習に励んでいました。
場所も限られた中での練習でしたが,高い集中力を持って部活働に取り組む部員たちの姿が印象的でした。

剣道部 インターハイ予選 第3位

 6月19日(日)にインターハイ予選男子団体戦が行われました。本校は2回戦か

ら登場し、苦戦しながらも何とかベスト8まで行き、ベスト4を懸けて関東大会ベスト

8の市立川口と対戦しました。取ったり取られたりの勝負でしたが大将が踏ん張り、

本数勝ちでベスト4に進出。準決勝では埼玉栄と対戦し、粘り強く戦いましたが、残

念ながら1-2で惜敗しました。

 3年生はこれで区切りとなりました。関東大会に出場できず悔しい思いもしました

が最後に自分の力は発揮できたのではないかなと思います。今度は竹刀よりもは

るかに軽いペンを握りしめて、剣道では成し遂げられなかった全国の舞台で大暴

れして下さい。期待しています。また、これまで応援して下さった保護者の皆様、当

日応援に懸けつけてくださったOB、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今後ともご支援、ご指導宜しくお願い致します。

2回戦 春日部 4-0 熊谷工業
3回戦 春日部 4-0 越谷西
4回戦 春日部 1-1 花咲徳栄
        <代表戦勝ち>
5回戦 春日部 2-1 秩父農工
6回戦 春日部 2-2 市立川口
        <本数勝ち>
準決勝 春日部 1-2 埼玉栄

優勝:埼玉栄  準優勝:立教新座  3位:春日部・本庄第一

3年生 私立文系大志望生徒対象説明会実施

本日放課後、3年生の私立文系大学を志望する生徒を対象に説明会を行いました。

私大文系志望者は80人強
まず、斎藤進路指導主事より、入試傾向や昨年度実績、心構えの話がありました。
共通点の多い生徒たちは、熱心に聞き入っていました。
次に、各教科から担当教諭が勉強法や入試の傾向をアドバイスしました。
第一志望合格に向けて、気持ち新たに頑張りましょう!!

囲碁部 全国大会出場へ!

第40回全国高校囲碁選手権埼玉県大会の団体戦が18日行われ、本校囲碁部が優勝、
全国大会の出場を決めました!


団体戦メンバー 1年林隆羽君、2年生中島光貴君 1年生中島駿君

個人戦では、1年生林隆羽君が優勝しました。個人戦は、全国チャンピオン経験者が3人参加で激戦だったそうです。林君は全勝で優勝、個人戦でも全国大会へ出場を決めた。
2年中島光貴君は総得点の点数で惜しくも3位でした。