日誌

2016年6月の記事一覧

1年生SSH課題研究基礎 研究テーマ決め

本日5校時、1年生はSSH課題研究基礎を行いました。本日の内容は、各グループの
研究テーマ決めです。

1年2組の教室で  体内時計をテーマにしようか…と考え中でした。


講義室Ⅰでは、教室の3面に黒板があるので、各グループ黒板を使いながら
意見を共有し、研究テーマの決定を進めていました。
このグループは、打ち水がテーマになるようです。いろいろな条件で打ち水を試して、
一番効果的な打ち水の方法を探りたいということでした。


研究テーマは決定したでしょうか。夏休みを有効に使ってください。

3年生家庭科 ミシンでブックカバー作り実習

3年生は、家庭科でミシンの実習を行っています。
作成しているのは、ブックカバーです。

アイロンかけについて説明する家庭科 平岩教諭


ブックカバーのデザインは、2学年時に美術選択の生徒たちが作ったものから
選ばれています。


できあがりはこんな感じです。(臙脂色のデザインを作成した萱原君)


楽しそうにミシンを使っていました。

水泳部 新井選手関東大会へ!

平成28年度埼玉県高等学校総合体育大会水泳(競泳)において、本校1年生新井啓太君
(草加栄中出身)が200M自由形に出場し1分56秒60で7位。
関東大会への出場を決めました!

新井君(渡り廊下にて)

本日月曜日朝SHRで、クラスに結果を報告すると、クラスメートからは拍手や激励が。
担任で保健体育科の黒川教諭も『勝てるときに勝てるのはすばらしい』と話していました。
本人に感想を聞くと、「初めての高校生の県大会でとても緊張していたけれど、春高の
応援団の応援がプールまで聞こえて励みになった」と笑顔で答えてくれました。
関東大会もがんばってください!!

選挙管理委員会開催

本日第2昼休みに選挙管理委員会が招集されました。
生徒会長、副会長選挙の告示について連絡がありました。
告示の説明をする文室教諭

教室に掲示される告示

部活動の様子


連日の雨の影響でグラウンドを使用できないため,中庭にてラグビー部が練習に励んでいました。
場所も限られた中での練習でしたが,高い集中力を持って部活働に取り組む部員たちの姿が印象的でした。

剣道部 インターハイ予選 第3位

 6月19日(日)にインターハイ予選男子団体戦が行われました。本校は2回戦か

ら登場し、苦戦しながらも何とかベスト8まで行き、ベスト4を懸けて関東大会ベスト

8の市立川口と対戦しました。取ったり取られたりの勝負でしたが大将が踏ん張り、

本数勝ちでベスト4に進出。準決勝では埼玉栄と対戦し、粘り強く戦いましたが、残

念ながら1-2で惜敗しました。

 3年生はこれで区切りとなりました。関東大会に出場できず悔しい思いもしました

が最後に自分の力は発揮できたのではないかなと思います。今度は竹刀よりもは

るかに軽いペンを握りしめて、剣道では成し遂げられなかった全国の舞台で大暴

れして下さい。期待しています。また、これまで応援して下さった保護者の皆様、当

日応援に懸けつけてくださったOB、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

今後ともご支援、ご指導宜しくお願い致します。

2回戦 春日部 4-0 熊谷工業
3回戦 春日部 4-0 越谷西
4回戦 春日部 1-1 花咲徳栄
        <代表戦勝ち>
5回戦 春日部 2-1 秩父農工
6回戦 春日部 2-2 市立川口
        <本数勝ち>
準決勝 春日部 1-2 埼玉栄

優勝:埼玉栄  準優勝:立教新座  3位:春日部・本庄第一

3年生 私立文系大志望生徒対象説明会実施

本日放課後、3年生の私立文系大学を志望する生徒を対象に説明会を行いました。

私大文系志望者は80人強
まず、斎藤進路指導主事より、入試傾向や昨年度実績、心構えの話がありました。
共通点の多い生徒たちは、熱心に聞き入っていました。
次に、各教科から担当教諭が勉強法や入試の傾向をアドバイスしました。
第一志望合格に向けて、気持ち新たに頑張りましょう!!

囲碁部 全国大会出場へ!

第40回全国高校囲碁選手権埼玉県大会の団体戦が18日行われ、本校囲碁部が優勝、
全国大会の出場を決めました!


団体戦メンバー 1年林隆羽君、2年生中島光貴君 1年生中島駿君

個人戦では、1年生林隆羽君が優勝しました。個人戦は、全国チャンピオン経験者が3人参加で激戦だったそうです。林君は全勝で優勝、個人戦でも全国大会へ出場を決めた。
2年中島光貴君は総得点の点数で惜しくも3位でした。

『保健だより』発行、ぜひ読んでください!

6月17日『保健だより』が保健室から発行され、全校生徒に配布されました。

その中で、保健委員長 3年1組遠山直希君(埼玉大学附属中出身)が書いた記事が
あります。


遠山君は、リフレッシュ方法としてたくさんの春高生が音楽鑑賞を活用しているので、
その効用とタイプ別のおススメ曲とその特徴について書きました。


ぜひ、遠山君おススメの曲も聞いてみてください!

陸上競技部 関東大会優勝

インターハイ予選の北関東大会において
400mに出場した、鈴木雄太(3年)が堂々の優勝を飾りました。
予選で、48”39の自己新記録をマークすると、続く決勝でも自己記録を更新する48”09で優勝。
岡山県で行われるインターハイへの切符を手にしました。

18日は400mHに武田凱(2年)が出場します。
400m決勝レース
表彰式の様子
400m表彰式

ある日のパン販売の様子

第1昼昼休みのパン販売、チャイムが鳴ると同時に3階購買コーナーへ走る生徒多数。
木曜日には、チャイム終了後1分で階段まで列がのびました。
この長い行列も、あっという間になくなってしまうのでお店の方の対応には感謝です!


チャイム鳴ってすぐの様子
同じ階なので3年生が早いです。

毎日パンを買いに来るという生徒、その日の気分で決めているという生徒、
利用の仕方も様々です。

演劇部 狂言を体験!

7月には芸術鑑賞会が予定されています。今年は狂言を鑑賞します。
「仁王」の中で、春高生が参詣人として出演することになっています。6月14日(火)放課後、
演劇部員が、和泉流狂言師の高澤祐介様、金田弘明様に御指導いただきました。

出演の際のオリジナル・ネタのアイデアを出し合っています。


春高ネタもあるかもしれません!?乞うご期待。

SSH課題研究基礎

5時間目はSSH課題研究基礎
1年生は、全員が研究テーマを設定して研究を行います。
今日はグループ研究のテーマ設定を行っています。
山梨県の高校の先生が視察に見えていました。
課題研究基礎テーマ決め

川柳コンクール開催!

先週の春高祭において、図書館の企画『川柳コンクール』が行われました。
図書委員や一般の春高生から自作の川柳を募集しました。

作品綴りが図書館に展示されています。

春高生の日常や春高祭について詠まれたものが多かったようです。
一番多く票を集めたのが、

2年生生徒の作品 赤いシールは投票数です。


片野正俊とはペンネームのようです。アーバンパークラインに快速が開通したことで、
上の川柳のような思いをした春高生も多いようです。

五七五の型に春高生活の様子や思いを当てはめた川柳、読み応えがありました。
染谷司書によると、『秋に第2弾を…』と考えているとのことです。
楽しみですね!

卒業アルバム用写真撮影

本日から運動部を中心に部活動の卒業アルバム用写真撮影を放課後行っています。
生憎の雨のため、外の運動部は延期に。

柔道部の写真撮影の様子  中央に3年生(2名)、両脇に1年生部員と顧問

3年生部員が、ぜひ顧問 保健体育科 佐山教諭と撮りたいということで、もうワンショット
撮りました。


凛々しく撮れました!

卒業生から南極の氷のプレゼント

59回卒 泊 太郎さんが、海上自衛隊砕氷艦『しらせ』で4月上旬に帰国された際、
春日部高校に南極の氷を贈ってくださいました。
その南極の氷が、春高祭天象部展示で公開されました。

箱の中に南極の氷が…(南極の氷を紹介する3年生天象部員 野本君)

一般のお客さん、春高生も、南極の氷に触れることができました!

春高祭当日は、1年生のSSH課題研究基礎のポスター掲示もありました。先日の
国立科学博物館見学の成果をグループごとにポスターにまとめました。




弓道部関東大会ベスト16!!

6月3日(金)~6月5日(日)に栃木県宇都宮市、栃木県体育館で第60回関東高等学校弓道大会が行われました。春高チーム(2年榊原奎亮君、3年南孝輝君、河野大君)は予選を24射18中、6位タイで決勝トーナメントに進出。1回戦、栃木県作新学院と対戦し9対8で1本差で惜敗しました。参加校44チーム中、ベスト16という結果でしたが、選手たちは緊張の中、練習通りの的中をだし、大健闘しました。


開会式の様子。関東の強豪チーム88チームが勢ぞろい。

会場前で記念撮影。すばらしい経験ができました。

春高祭終演 ご来場ありがとうございました!

春高祭2日目の報告Part2です。

吹奏楽部 音楽ホールでコンサート 新入部員も演奏

物理部 4校対抗ロボットコンテスト


応援指導部 臙脂の集い 校歌


春高祭フィナーレ 春高ジェンカ

本日片付けと授業です。切り替えが大事!
本日、朝から学習する生徒も見られました。

春高祭2日目

2日目のオープニング

文化祭実行委員長、生徒会長の登場

クラス企画一部紹介します。

3年1組 お化け屋敷

3年4組 お化け屋敷

3年10組 地下に見立てた内装で、トロッコを走らせる企画

明日は片付け、午後は授業です。
明日、もう少し文化祭報告をUPします。

春高祭2日目

春高祭は2日目となります。

昨日は3118人の来場者でした。
本日は天候も回復し多くの方がお見えになると思われます。
グランド状態が不良のため、GFFは中止となります。
ジェンカについては実施予定ですので、ぜひご覧ください。

中央ステージで出番を待つ一女のダンス愛好会の方です。
中央ステージ

グッズ販売にたくさんの方が並ばれています。
春高祭2日目正門前

第60回春高祭スタート!!

第60回春高祭スタートです!2日間、春高生活のクライマックスを思い切り楽しみましょう!!

オープニング  文化祭実行委員長石本君の気合が伝わってきます!
春高生の熱気も!


応援指導部による『秩父の嶺』


音楽ホールホワイエにて、茶道部がお茶会を開催。


演劇部の公演 コントラッシュ  新入部員の演技も光っていました。


音楽部 ミニコンサート

クラス企画の様子はまた明日掲載します。


一般公開終了後は、グランドにてGF。女子高生を誘って、フォークダンスを踊れた
春高生もいる!

春高祭、明日は10時に一般公開スタートとなります。

文化祭オープニングセレモニー

第60回春高祭 オープニングセレモニーが行われました。

春高OB上野賢了さんによる講演
上野さんは、春高生のとき、応援指導部で副団長を務め、現在も歌い継がれる応援歌
『春高健児』を作詞・作曲されました。春高時代のお話や大学受験、就職してからの
お話をしてくださいました。


作詞・作曲をされた上野さんの前で『春高健児』を合唱

肩を組んで合唱

放課後、大階段も装飾が始まりました。


クラス企画の準備も進んでいます。

明日の一般公開は12:00からです。

文化祭まであとわずか…

寸暇を惜しむように、朝SHR前の時間を使って文化祭準備を進めるクラスもあります。

1昼(第1昼休み)には、『柵』のメンバーが講義室に集まりました。
『柵』とは、春高祭フィナーレを飾る春高ジェンカで、円の中心と一般生徒を分ける
円陣を組むメンバーです。

『柵』の説明を受け、『柵』専用Tシャツを受け取る『柵』メンバーたち
部活動単位では、ラグビー部、陸上部、野球部、また有志の生徒たちもいます。
『柵』は3年生限定です。

番外編

正門を入って左側、事務室前の掲示板に新しい学校案内を掲示しました。
ご来校の際はぜひご覧ください。

文化祭一般公開中に、春高に興味を持つ中学生を対象に、
本校2F同窓会ギャラリーでも新しい学校案内を配布いたします。