日誌

2016年6月の記事一覧

1年生SSH課題研究基礎 研究テーマ決め

本日5校時、1年生はSSH課題研究基礎を行いました。本日の内容は、各グループの
研究テーマ決めです。

1年2組の教室で  体内時計をテーマにしようか…と考え中でした。


講義室Ⅰでは、教室の3面に黒板があるので、各グループ黒板を使いながら
意見を共有し、研究テーマの決定を進めていました。
このグループは、打ち水がテーマになるようです。いろいろな条件で打ち水を試して、
一番効果的な打ち水の方法を探りたいということでした。


研究テーマは決定したでしょうか。夏休みを有効に使ってください。

3年生家庭科 ミシンでブックカバー作り実習

3年生は、家庭科でミシンの実習を行っています。
作成しているのは、ブックカバーです。

アイロンかけについて説明する家庭科 平岩教諭


ブックカバーのデザインは、2学年時に美術選択の生徒たちが作ったものから
選ばれています。


できあがりはこんな感じです。(臙脂色のデザインを作成した萱原君)


楽しそうにミシンを使っていました。

水泳部 新井選手関東大会へ!

平成28年度埼玉県高等学校総合体育大会水泳(競泳)において、本校1年生新井啓太君
(草加栄中出身)が200M自由形に出場し1分56秒60で7位。
関東大会への出場を決めました!

新井君(渡り廊下にて)

本日月曜日朝SHRで、クラスに結果を報告すると、クラスメートからは拍手や激励が。
担任で保健体育科の黒川教諭も『勝てるときに勝てるのはすばらしい』と話していました。
本人に感想を聞くと、「初めての高校生の県大会でとても緊張していたけれど、春高の
応援団の応援がプールまで聞こえて励みになった」と笑顔で答えてくれました。
関東大会もがんばってください!!

選挙管理委員会開催

本日第2昼休みに選挙管理委員会が招集されました。
生徒会長、副会長選挙の告示について連絡がありました。
告示の説明をする文室教諭

教室に掲示される告示

部活動の様子


連日の雨の影響でグラウンドを使用できないため,中庭にてラグビー部が練習に励んでいました。
場所も限られた中での練習でしたが,高い集中力を持って部活働に取り組む部員たちの姿が印象的でした。