日誌

2016年7月の記事一覧

学校説明会を開催いたしました!

本日、夏季学校説明会が行われました。(明日も2回行われます)
暑い中、300名近くの中学生、保護者の方にご来場いただきました。
春高の魅力が伝われば幸いです。

生徒会役員による受付  生徒たちがよく動いてくれます。

説明会では校長挨拶・教頭による学校概要説明・生徒による発表(春高紹介と部活動の演奏、校歌披露)が行われました。

益子校長あいさつ


生徒代表 藤森勇人君(1年、幸手・西中出身)による春高紹介
男子校の魅力や春高生の魅力が伝わったと思います。

音楽部による合唱 すばらしい男声合唱のハーモニーを聴かせました。

吹奏楽部による演奏  さわやかな夏を感じさせる演奏でした。

応援指導部による校歌披露 迫力がありました。
最後は受験生にエールを送りました。

番外編

弓道部員が袴姿で校内美化を手伝ってくれました。
吹奏楽部・ハンドボール部・応援指導部・バドミントン部にも協力してもらい、
中学生・保護者の皆さまを迎える準備をしました。

春高の魅力は春高生の魅力!
たくさんのことを生徒のリーダーシップで進めていく様子が伝わりましたら
幸いです。多くの中学生・保護者の皆さまに春高生の魅力を感じてもらいたい
と考えています。2学期以降も開催してまいります。どうぞご参加ください。  

陸上競技部 インターハイ

インターハイに出場した陸上競技部の鈴木雄太君は
400m予選7組に登場しました。
結果は組み第5位で惜しくも予選落ちとなりました。
鈴木400m予選

SSH屋久島フィールドワーク

SSHのFW(フィールドワーク)として毎年恒例になっている屋久島での研修が行われました。
7月22日~26日4泊5日に実施されました。
生物・地質・コケ班に分かれての個別活動もありました。最終日の夜に成果発表会を現地で行いました。

羽田空港集合桜島屋久島宮之浦港宮之浦港と屋久島の山々 
ヤクスギの森を行く白谷雲水峡トレッキング夜間自主研修(地質班)夜間自主研修(生物班)夜間自習研修(コケ班)
FW地質班1FW地質班2FW地質班3FW地質班4 

ポットホールの調査現場で討論しながら夜の成果発表会1夜の成果発表会2
シュノーケリング体験屋久島を後にする
羽田空港帰着

囲碁部団体戦 全国制覇!!!

25日・26日、第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会が東京・市谷で行われ、本校
囲碁部が男子団体戦で優勝しました!!

団体戦 メンバー 主将 中島光貴君 副将 林隆羽君 3将 中島駿君
本日、個人戦が行われています。林隆羽君が出場しています。

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

 春日部高校を含む東部地区県立高等学校の特色ある教育活動を知っていただくために
「東部地区県立高校進学フェア」を開催します。
1 名称 東部地区県立高校進学フェア
2 主催 埼玉県高等学校東部地区校長会
3 後援 埼玉県教育委員会
4 日時 平成28年8月20日(土)10:30~16:00
5 会場 東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】
      1階多目的ホール
6 対象 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭
7 形式 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭は、各高校のブースで説明を受ける。
8 参加方法
(1)事前申込みの必要はない。
(2)中学生のみ、または保護者のみの参加もできる。
(3)説明を受ける高校は任意で、いくつの高校から説明を受けてもよい。
(4)時間内(10:30~16:00)に自由に出入りができる。
9 その他 参加高校はポスター(PDFファイル)を御覧ください。

水泳部関東大会出場!!

平成28年度関東高校水泳競技大会に1年生新井啓太君(草加栄中出身)が出場しました。
200メートル自由形に出場した新井君は、自己ベストを更新する1分55秒98でゴール。
残念ながらインターハイ出場にはわずかに及びませんでした。
会場にて
大会会場にて

新井君
「今回は残念でしたが、来年はインターハイに進めるよう、頑張ります」
とのことでした。

会場にはたくさんの水泳部員も応援に駆け付け、喉を枯らして応援しました。
応援
力いっぱい応援する水泳部員

応援後
終了後は新井君の力泳を皆で労いました

たくさんの応援、ありがとうございました。
次回は8月1日2日に川口市で行われる国体予選会に参加します。

たくさんの生徒が夏季講習に参加

本日も朝からたくさんの生徒が補習に参加しています。

大会議室にて 2年生英語(手塚教諭)

パワーポイントを使ってテンポよく進む講義に、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
大会議室はほぼ満員状態でした。

夏季講習が始まりました!

昨日1学期の終業式を終えて、本日より全学年で夏季講習が始まりました。

1年生 英語進学補習 教室はいっぱいでした。

しっかりと予習をして臨んでいる様子

学校のリズムを崩さないよう、早朝より登校し学習している生徒がたくさんいます。

1学期終業式

本日1学期終業式です。
7月で本校を去るALTのエリアス先生の送別会、表彰、全国大会・関東大会の壮行会も
行われました。

英語と日本語でスピーチをしたエリアス先生


表彰もたくさんありました。

・将棋部  全国高校将棋選手権埼玉県大会男子個人戦準優勝 
      安井俊勝(3-9)

・囲碁部  全国高校囲碁選手権埼玉県大会 男子団体戦第1位、個人第1位

       団体 中島光貴(2-7)、林隆羽(1-3)、中島駿(1-9)
      個人 林隆羽(1-3)

                 全国高校文化祭個人戦優勝 中島光貴(2-7)

・物理部  144MHz帯学校対抗の部 第5

・陸上部  関東高等学校陸上競技大会 400m 第1位 鈴木 雄太(3-10)

・水泳部  学校総合県大会 200m自由形 新井 啓太(1-3)

・弓道部  関東高校体育大会 埼玉県予選会 弓道競技 第3位 春日部高校

          榊原奎亮(2-3)・南孝輝(3-9)・河野大(3-2)
            岩野芳隆(3-7)

            関東高校体育大会埼玉県予選会弓道競技第3位 榊原奎亮(2-3)

・剣道部  学校総合体育大会 剣道男子団体 第3位 森川泰大(3-2)

          学校総合体育大会 剣道男子個人 第3位 大越一範(3-1)

            関東高校体育大会埼玉県予選会 男子個人 第5位
            大越一範(3-1)

・水泳・卓球大会入賞チーム

      水泳  優勝(3-3) 2位(3-10) 3位(3-7)

      卓球  優勝(3-1) 2位(3-7) 3位(3-5、2-7)


壮行会では、この夏休み中に全国・関東大会に出場する部活動を応援しました。

エリアス先生も一緒に秩父の嶺、校歌を歌いました。

全国 ・第40回全国高等学校総合文化祭

書道部 隄洸介(3-4)、写真部 松木文彦(3-1)

将棋部 安井俊勝(3-9)、囲碁部 中島光貴(2-7)

   ・囲碁部 全国高校囲碁選手権大会 団体 中島光貴、林隆羽(1-3)、中島駿(1-9)
                    個人 林隆羽

             ・物理部 全国物理コンテスト「物理チャレンジ2016」 大平博斗(2-9)

    ・陸上部 全国高等学校総合体育大会 陸上競技400m 鈴木 雄太(3-10)

関東 ・文学部 岸野 祥虎(3-2)

      ・水泳部 新井 啓太(200m自由形)

関東大会1位の鈴木君「北関東代表として頑張ります!」

陸上競技部OBによる講義

陸上競技部OBの野本順一氏に
「スポーツ障害と予防」の講義をしていただきました。
氏は白岡市で歯科医院を開業されるかたわら、陸上競技の指導もされており、
陸上競技部の練習や試合にもたびたびきていただいております。
今回は、インターハイを間近に控え、夏休み中の練習ため、部員に対してスポーツ障害に関する内容で講義をしていただきました。
スポーツ障害1

春高PTAだよりH28.7.20発行

PTAだよりができました。
保護者の皆さんのお手元にも間もなくお届けできると思います。

【誤植訂正】
1)ダンス部紹介の記事→米原美輝郎(×)  ➡  米原三輝郎(○)
2)英姿颯爽→卓球部二年(×)➡  卓球部三年(○)
3)追加訂正
 英姿颯爽 将棋部安井俊勝君2年➡3年

春高PTAだより

            春日部高校PTAだより141号

避難訓練・大掃除実施

本日は避難訓練・大掃除を行いました。

特別教室の火災を想定→解放広場に避難

避難訓練担当者からの話の後、校長から講話がありました。



大掃除では、教室の隅々まで清掃しました。
机を全部廊下に出して、教壇の下もきれいにしました。

野球部 3回戦

17日(日)、市営浦和球場で野球部の3回戦が行われました。(対八潮高校)
春高側スタンドは、春高生・保護者の方々・OBの皆さま等たくさんの方々で応援しました。

ほぼ臙脂一色の春高側スタンド  こんなにたくさんの方々で校歌斉唱


野球部主将 松澤 聖晃投手(越谷・西中出身) 


応援指導部 八木橋 卯君(さいたま・春里中出身) 


吹奏楽部OBも楽器持参で演奏に加わってくださいました。


試合終了

校内卓球・水泳大会

春日部高校では,様々な校内スポーツ大会が開催されます。
その中の1つである卓球大会,水泳大会が本日開催されました。

クラス毎に代表選手が出場し,成績上位選手の所属するクラスには得点が加算されます。
この得点は,学年末にクラス優勝を決する際の得点の一部になるため,
出場選手,応援に駆け付けた生徒ともども一心不乱にクラスの勝利を目指し,奮励していました。

卓球大会の様子。


水泳大会100m平泳ぎにて懸命に水をかく生徒。

ALTエリアス先生 書道体験

本日放課後、ALTのエリアス先生が書道部の活動に参加しました。

丁寧に教えてくれたのは、書道部部長 藤井涼太君(左から2人目 草加・瀬崎中出身)

藤井君は、「英語で伝えるのが難しかったが、書道の楽しさを伝えられたと思う」と
話してくれました。
エリアス先生の好きな漢字「学」を古い書体で書きました。


        藤井君     エリアス先生   書道科秋庭教諭
エリアス先生の名前に漢字を当てました。
色紙が出来上がりました。

野球部埼玉県大会第2回戦

野球部は本日(7月13日)第2回戦を1回戦と同じ越谷市民球場で行いました。吹奏楽部、応援指導部中心に、保護者OBの皆様の応援のおかげと日頃の鍛錬の結果、対羽生実業戦に24対0で(5回コールド)勝ちいたしました。その時の応援の様子を応援指導部中心に写真にてお知らせします。
開始前の準備(前団長山田直樹)

やや雨模様の中、試合開始


校歌1番

校内水泳大会予選会

本日,7月15日(金)に開催される校内水泳・卓球大会の水泳の予選会が本校プールにて行われました。

小雨のぱらつく中ではありましたが,選手は15日の本選への出場を賭けて懸命に泳いでいました。


また,多くの生徒が応援に駆け付けていました。

芸術鑑賞会

芸術鑑賞会が行われました。
今年度は古典芸能「狂言」です。
事前にワークショップを実施して、演目の中に生徒が出演しました。
また、当日もワークショップに生徒が参加して、狂言を体験しています。

狂言について説明を受けました。
狂言についての説明
狂言のワークショップ
狂言の所作について体験しました。
狂言のワークショップ

生徒が参加した演目「仁王」
生徒が参加しての演目

生徒一人一人がそれぞれの希望を仁王に頼みます。
仁王に頼み事をする。

最後に生徒を代表して、生徒会役員から花束が贈呈されました。
花束の贈呈

校内掲示物

春高校内には、様々な掲示物があります。先月より掲示されていて人一倍目を引くのがこちら。
応援指導部の部員募集ポスターです。現在、応援指導部1年生部員を大募集中です。
このポスターは応援指導部OBの方が作ってくださったそうです。

図書委員会の掲示もありました。

図書委員3年生のおススメ図書紹介です。(3Fに掲示、4Fにはコピーが掲示されています)
今後は、3年生第2弾があるそうです。

野球部 1回戦勝利!!

本日朝9時より、越谷市民球場で野球部の1回戦が行われました。(対春日部工業)

試合直前の様子

9回を投げきった“オリン”こと大浦凛太朗投手(3年、与野東中出身)
ピンチを回避、失点を許さない研ぎ澄まされた精神力に応援席は興奮。

根本幸太内野手(2年、三郷栄中出身)は7回表、応援席では校歌斉唱中に
ホームラン!大歓声の中、ホームに帰ってきました!

本日は在校生は模試のため、応援に来ることができませんでしたが、
保護者の方、OBの皆さま、多くの方々で春高サイドはいっぱいでした。

応援席

吹奏楽部


勝利が決まり、喜び合う応援席の部員たち

番外編

試合開始前・後に部員たちが応援席を水拭き


グランド整備の一糸乱れぬ様子に会場から拍手が


春高が勝利し、校歌とエール


春日部高校野球部メンバー表が配布されました。
皆、凛々しくさわやかな笑顔で撮れていました。

応援指導部 野球開会式前(6校応援団連盟集結)

第98回全国高等学校野球選手権埼玉県予選開会式が県営大宮球場で行われました。
それに先立ち春日部高校をはじめとする6校応援団連盟加盟校が集合し幹部記念写真
などを行いました。雨天のため団旗掲揚は行われませんでした。テレビ埼玉の取材も来ていました。

野球応援練習

本日13:30ころより、10日の野球部初戦に向けて、応援練習が中庭にて行われました。

応援指導部・吹奏楽部・野球部・有志生徒たち


試合を10日にひかえ、気合いの入った応援練習


新団長 2年生 松原勇人君(川口・戸塚西中出身)
「今日は文実を始めとする春高生も集まってくれてよかった。10日は、春日部市内の
対戦になってしまったが、春高が勝てるように精一杯応援したい」と話してくれました。


引退して新幹部の様子を見ながら後方から応援練習に参加していた山田元団長
「自分たちが引退して2年生が中心になって行った初めての大がかりな行事だった。
不慣れなところもあったが、本番までに改良させて、本番はもっとにぎやかな応援
をしてほしい」と、後輩たちにエールを送りました。

野球応援練習

7月10日(日)に越谷市民球場にて、野球部の1回戦が行われます。
それに先立ち、応援指導部と吹奏楽部による応援練習が行われました。
応援練習

3年生 最難関大学志望者集会開催

本日テスト終了後、3年生の最難関大学志望者を対象に集会を行いました。
斎藤進路指導主事から『強い意志を持って臨む』という激励の後、各教科より志望大学
ごとにアドバイスがありました。


物理の田島教諭より、理科の対策アドバイス


国語科 高橋教諭よりアドバイス

文学部 岸野君関東大会へ!

文学部3年生 岸野祥虎君(上尾・原市中出身)が短歌で宇都宮で行われる関東地区
高校生文芸大会の参加を決めました!

岸野君は音楽部と兼部しています。
文化部所属でありながら、運動部の生徒が記録に挑戦する様子を想像し、
短歌を作成したそうです。


文学部が文化祭で部誌『茜』87号を発行しました。岸野君を始め、部員たちの力作が
そろっています。

ソフトテニス部インターハイ予選報告

6月1112日にソフトテニス学総大会が行われました。個人戦は鷲尾・野口組がベスト16、山本・有山組と黒沼・小熊組がベスト32と健闘。特に鷲尾・野口組はインターハイまであと1勝でした。

 団体戦はベスト16でした。8強をかけての松山高校戦は白熱した接戦でしたが惜敗。

 3年生は引退式を行い、受験生モードに切り替えることとなりました。




黒沼(左、草加・花栗中出身)小熊(右、加須・西中出身)

山本(左、さいたま・岩槻中出身)有山(右、白岡・菁莪中出身)

鷲尾(左、さいたま・東二中出身)野口(右、さいたま・大原中出身)

ALTエリアス先生、7月で最後の授業

昨年度4月にALTとして着任したオーストラリア出身のエリアス先生、今月いっぱいで任期
終了、授業も最後になります。


授業中に個別指導をしているエリアス先生


本日、3年4組英語表現の時間でした。授業も、月曜日がラストになります。