日誌

2016年7月の記事一覧

学校説明会を開催いたしました!

本日、夏季学校説明会が行われました。(明日も2回行われます)
暑い中、300名近くの中学生、保護者の方にご来場いただきました。
春高の魅力が伝われば幸いです。

生徒会役員による受付  生徒たちがよく動いてくれます。

説明会では校長挨拶・教頭による学校概要説明・生徒による発表(春高紹介と部活動の演奏、校歌披露)が行われました。

益子校長あいさつ


生徒代表 藤森勇人君(1年、幸手・西中出身)による春高紹介
男子校の魅力や春高生の魅力が伝わったと思います。

音楽部による合唱 すばらしい男声合唱のハーモニーを聴かせました。

吹奏楽部による演奏  さわやかな夏を感じさせる演奏でした。

応援指導部による校歌披露 迫力がありました。
最後は受験生にエールを送りました。

番外編

弓道部員が袴姿で校内美化を手伝ってくれました。
吹奏楽部・ハンドボール部・応援指導部・バドミントン部にも協力してもらい、
中学生・保護者の皆さまを迎える準備をしました。

春高の魅力は春高生の魅力!
たくさんのことを生徒のリーダーシップで進めていく様子が伝わりましたら
幸いです。多くの中学生・保護者の皆さまに春高生の魅力を感じてもらいたい
と考えています。2学期以降も開催してまいります。どうぞご参加ください。  

陸上競技部 インターハイ

インターハイに出場した陸上競技部の鈴木雄太君は
400m予選7組に登場しました。
結果は組み第5位で惜しくも予選落ちとなりました。
鈴木400m予選

SSH屋久島フィールドワーク

SSHのFW(フィールドワーク)として毎年恒例になっている屋久島での研修が行われました。
7月22日~26日4泊5日に実施されました。
生物・地質・コケ班に分かれての個別活動もありました。最終日の夜に成果発表会を現地で行いました。

羽田空港集合桜島屋久島宮之浦港宮之浦港と屋久島の山々 
ヤクスギの森を行く白谷雲水峡トレッキング夜間自主研修(地質班)夜間自主研修(生物班)夜間自習研修(コケ班)
FW地質班1FW地質班2FW地質班3FW地質班4 

ポットホールの調査現場で討論しながら夜の成果発表会1夜の成果発表会2
シュノーケリング体験屋久島を後にする
羽田空港帰着

囲碁部団体戦 全国制覇!!!

25日・26日、第40回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会が東京・市谷で行われ、本校
囲碁部が男子団体戦で優勝しました!!

団体戦 メンバー 主将 中島光貴君 副将 林隆羽君 3将 中島駿君
本日、個人戦が行われています。林隆羽君が出場しています。

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

東部地区県立高校進学フェアの開催案内

 春日部高校を含む東部地区県立高等学校の特色ある教育活動を知っていただくために
「東部地区県立高校進学フェア」を開催します。
1 名称 東部地区県立高校進学フェア
2 主催 埼玉県高等学校東部地区校長会
3 後援 埼玉県教育委員会
4 日時 平成28年8月20日(土)10:30~16:00
5 会場 東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】
      1階多目的ホール
6 対象 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭
7 形式 中学生、保護者及び中学校進路指導担当教諭は、各高校のブースで説明を受ける。
8 参加方法
(1)事前申込みの必要はない。
(2)中学生のみ、または保護者のみの参加もできる。
(3)説明を受ける高校は任意で、いくつの高校から説明を受けてもよい。
(4)時間内(10:30~16:00)に自由に出入りができる。
9 その他 参加高校はポスター(PDFファイル)を御覧ください。