日誌

2016年8月の記事一覧

アドバンスセミナー番外編

本日アドバンスセミナー最終日です。


4泊5日間、ほぼ缶詰状態だった自習室


食事の挨拶は、1日交代の生徒による指名制
コント発表の日もあり、息抜きになりました。

自習室とは別に設けてある質問部屋 各教科に分かれていて、わからないことを
すぐに質問できました。

午後2時半の休憩時間にはおやつが出ます。
菓子パン、アイスなど、毎日メニューが異なり生徒たちも喜んでいました。

4泊5日のアドバンスセミナーも本日で終了です。昼食、閉講式の後学校に
向かいます。

アドバンスセミナー4日目ワンポイント講習

アドバンスセミナー4日目。本日はワンポイント講習の様子を紹介します。

センター試験リスニング模擬問題を本番の形式で解くリスニング講習
本番と同じ形式、長さで30分のリスニング問題に取り組んだあと、各自点数を出します。
毎日1回、セミナー期間中ずっと行われ、日に日に点数が上がっていくのが励みになります。


こちらは、毎日夜のコマで行われた『覚えて帰る英単語274』
毎日単語の補強をしていきました。


理系の補習も充実していました。(写真は化学)
化学、物理、数学を開講しました。

アドバンスセミナー 早朝体操


本日でアドバンスセミナー3日目になりました。本日は天候も良く、7時より希望者が
外で体操をしました。
春高体操、腕立て伏せ、ストレッチ、馬跳びを行いました。20人弱の生徒が
集まりました。

早朝学習 6時前から自習室に続々と…

3年生アドバンスセミナー2日目になりました。本日早朝より自習をしています。
5時半頃より徐々に生徒が集まり、6時を迎える頃には50名を超える生徒が…

自分のペースで学習を進められる

1時間強の自習のあと、朝食になりました。

バイキング形式

アドバンスセミナー中は、各教科のワンポイント講習も行われ希望者が参加できます。
また各教科の質問が自由にできるように質問部屋が用意されています。

春高生37名東大研究室訪問!

8月17日、春高生37名が東京大学工学研究科教授野地先生の研究室を訪問しました。

野地先生は本校を昭和63年卒業の先輩です。お忙しい中、後輩たちのために時間を作ってくださいました。

グループに分かれて、現役東大生と懇談


野地先生の研究室を見せていただきました。


ドキドキしながら研究室の中を見学

夏季講習続行中!

3年生の夏季講習はまだまだ朝7時半より続行中です。
益子校長先生も朝7時半より中国史概論の講義を行っています。

受講生徒は17名。


国立難関大英語 長文読解のポイントを分かりやすく解説


講義室が満員状態 受講生47名。



数学 文系難関大講習 

生徒たちも真剣です。

SSH生徒研究発表会、神戸で開催中

本日から2日間、神戸国際展示場で生徒研究発表会が行われています。
これは全国のSSH指定された200校の代表が集まり発表する場で、
本校から天象部3年高野季樹君が発表しています。

研究要旨は「這い跡化石から探る謎の生物の生態」で、
ポスター発表では、ブースに人が集まりました。

アピールコーナーでの発表の様子。


会場の、神戸国際展示場。

夏季休業中の生徒の様子


夏季休業中とはいえ,生徒たちは勉強をするため,学校に来ます。
夏季講習を受講していない生徒であっても,図書館やホームルーム教室で勉強をしています。

午前中に部活動を終え,CAI教室にて自主学習に取り組むラグビー部員たち。
すぐ横は英語科の準備室なので,いつでも先生に質問ができます。

新しいALT着任!

8月3日に新しいALTの先生が着任しました。
Phillip Simon先生です。トリニダード・トバコ出身のフィリップ先生、日本にとても
興味があり、日本の文化を学びながら、英語やトリニダード・トバコの文化を教えたいという
ことです。

夏季講習で来ていた生徒たちに自己紹介をしてもらいました。

本日午前、2年生銭本君(三郷・早稲田中出身)に春日部高校を案内してもらいました。

プール、剣道場、卓球場などを見学し、"Amazing!"と言っていたフィリップ先生と
銭本君
春高生のみなさん、ぜひフィリップ先生と話しに来てください。

東北大学オープンキャンパスに参加

去る7月28日(木)、東北大学(仙台市川内キャンパス)でオープンキャンパスが
行われ、1年生~3年生まで182名の春高生が9:30荻ホール前に集合しました。

春高生は、この日9:30現地集合を目指し、各々新幹線等の手配をして
やってきました!
東北大学には春高OBがたくさん在籍しており、OBによるキャンパスツアーおよび
懇談が行われました。


最新の液晶技術についての説明に聞き入りました。


工学部では思わず実験を始める春高生も…。


自身の進路決定に役立てた春高生も多いのではないでしょうか。


陸上部妙高合宿

陸上競技部の長距離班は8月4日から8日の日程で新潟県妙高高原で合宿しています。
妙高合宿

水泳部新井君が国体選手に選出されました!

8月2日(火)に川口市青木町のプールで行われた、第71回 国民体育大会水泳競技会埼玉県予選に出場してきました。
その結果、1年生の新井啓太君(草加栄中出身)が100メートル自由形で53秒98のタイムで8位入賞しました。
埼玉県水泳連盟による選考の結果、国民体育大会の埼玉県代表選手として新井啓太君が選出されました。
今年の国民体育大会の水泳競技は9月9日~11日に盛岡市総合プールで開催されます。
オリンピック選手などを含む40名の埼玉県選手団で県の威信を賭けて3日間の戦いに臨みます。

国体予選
選出された高校生の選手たち(左から2番目が新井君)

物理チャレンジに2年生大平君が参加します!

物理部 2年 大平 博斗(さいたま市立日進中学校)が、第12回全国物理コンテスト
「物理チャレンジ2016」 第2チャレンジに出場します。
第1チャレンジには、全国から1,851名が参加しました。
実験課題レポートと理論問題コンテストの結果、上位100名が第1チャレンジを
通過し、第2チャレンジに参加できます。


第2チャレンジは、8月19日(金)~22日(月)
東京理科大学 野田キャンパスにて開催されます。
実験問題コンテスト、理論問題コンテスト、それぞれ5時間かけて実施します。
さらに、上位5名は、来年の国際物理オリンピック(インドネシア)に日本代表で
参加することができます!
今回、大平君は、2年生ながら第2チャレンジに出場を果たしました。
ぜひ、上位入賞をめざして、頑張ってほしいですね。

写真部松木君 全国総文祭で最優秀賞!!

全国高等学校総合文化祭が広島で行われました。写真部3年松木文彦君(さいたま・
泰平中出身)が写真部門で参加、7月31日に行われた撮影会で最優秀賞を受賞しました!!おめでとう!!

最優秀賞を受賞した松木君

松木君の作品 『長き時を経て』(呉にて)

撮影会は3か所(呉・宮島・尾道)に分かれて行われたそうです。
松木君は呉市にある自衛艦に興味があり、呉を撮影場所として選んだそうです。
「自衛艦の写真も撮ったのだが、撮りにくかったので、クレーンをいろいろな角度から
撮ってみようと思った」と話してくれました。
クレーンの質感から長い時間の隔たりを感じたと言います。

写真撮影をする松木君(中央)
作品はクレーンの先端を真下から撮ったものだそうです。


作品の評価は、こちらの新聞が配布されることで周知されたそうです。
全国レベルで自身の作品が評価された松木君、本当に充実した表情で
報告をしてくれました。

夏季学校説明会終了!

7月30日31日の土日、本校では夏季学校説明会を開催いたしました。
たくさんの中学生、保護者の方々に春日部高校の魅力を知っていただける機会となりましたら
幸いです。次回は9月17日(土)(申し込み受付開始は9月6日(火)朝9時よりHPから)です。
2学期以降は土曜授業の日に開催され、授業見学も含んだ内容となります。春高生の日常の
姿も見ることができますので、どうぞご参加ください。

八木崎駅~校門まで生徒会役員生徒が誘導しました。

校歌披露では、迫力に圧倒された中学生が多かったようです。

本校PTA国際交流委員会の役員さんたちが作成してくださった写真パネル
文化祭で展示されていたものを学校説明会でも参加者の皆さんに見ていただいています。
春高の行事や部活動の様子がよくわかり好評です。


1年生が情報の授業で作成した「春高の生活レポート」も掲示されています。
ワードを用いて、見出し・本文を入力、写真もレイアウトして作成されています。

配置やフォントで分かりやすさを工夫しています。