日誌

2016年9月の記事一覧

運動会予行は延期に…

本日、運動会の予行の予定でしたが、雨のため延期になりました。B週木曜日の授業
をおこないました。

3年1組 英語表現Ⅱの授業はCAI教室で行われました。


真剣に取り組んでいます。

運動会 学年練習開催

本日、運動会の学年練習が行われました。各学年で組体操や学年競技の確認を
しました。

3年生学年練習 準備運動

春高体操の掛け声は体育実行委員長 金田君が行いました。




タワーの途中です。


完成は本番のお楽しみにしましょう!

硬式テニス部卒業アルバム写真撮影

本日放課後、硬式テニス部が卒業アルバム用写真撮影を行いました。
天候不良等のため2学期になってしまいましたが、凛々しく撮れました!

いつも練習していたコートで


どうやって撮ろうか相談中


最後はポーズを決めて1枚。笑顔がステキです!

SSH講演会実施

21日水曜日、2時間目終了後春日部市民文化会館へ移動し、SSH講演会を全生徒
で聞きました。今年度の講演は、日産自動車 長谷川哲夫様による『車の電動化と
知能化』でした。


近い将来の車と人の生活のあり方を紹介するビデオでは、歓声が上がりました。


質疑応答では、時間が足りないほど。たくさんの生徒たちが手を挙げていました。
それぞれの質問にわかりやすく答えてくださいました。


文化会館外では、実車の展示もしていただきました。
車の未来に期待が膨らむ講演、どうもありがとうございました。

1年生物理 液体窒素の実験実施

本日、1年生の物理の授業で『液体窒素で超低温の世界を体験しよう』と題した
実験がおこなわれていました。

高野教諭による実験の演示 液体窒素に入れたバナナがカチコチに!

実験の演示の後、各グループで実験を行いました。

液体窒素に乾電池を浸した状態で、豆電球の明るさはどうなるか?


試験管の中には、酸素が入っています。試験管の先には風船がついていますが、
液体窒素に試験管を入れると風船がどんどんしぼんでいきました。

秋季学校説明会開催!

本日、土曜公開授業に合わせて学校説明会を行いました。授業見学、施設見学、説明会、部活動見学等通して、春高の魅力が伝われば幸いです。

広い校内、靴を履き替えずにどこまでも行けるのが春高


授業公開では、1・2年生の授業を見ていただきました。(写真は1年生生物)
男子だけの授業の様子に、どのような感想をお持ちになったでしょうか。

全体会では、春高生の発表が特に好評でした。

1年生 石崎 舜君(越谷・富士中出身)
昨年度は受験生として春高の学校説明会に来ていたと自己紹介し、春高での
学校生活について話をしてくれました。


音楽部・吹奏楽部・応援指導部による校歌披露
もっと演奏を聞きたかった、という感想もいただきました。

10月・11月・1月・2月にも説明会を行います。
ご参加ご検討ください。

『茨城県隣接区域対象学校説明会』のお知らせ

  本校では、例年、茨城県隣接区域にお住まいの中学生・保護者の方を対象に学校説明会を開催しています。
  今年も、以下のとおり、『茨城県隣接区域対象学校説明会』を実施します。

  本校を会場に実施している学校説明会とは違い、
  隣接区域から本校に進学し、卒業した生徒の体験談や
  隣接区域での説明会ならではの特別な資料もご用意しております。
  これまで本校の説明会に参加した方も含めて、まだ参加していない方も是非、ご参加ください。

  日 時  平成28年10月15日(土)  14:00~16:00
                            (受付は13:30~)
  場 所  古河地域交流センター(はなももプラザ)視聴覚室
                            古河市横山町1-2-20
  内 容  学校概要説明(14:00~14:50)
        個別相談   (15:00~16:00)
  その他  中学生1年生・2年生や小学生も参加できます




H28茨城県学校説明会ポスター.pdf

千葉県隣接学区対象、春日部高校学校説明会のお知らせ

「千葉県隣接学区対象、春日部高等学校説明会」を以下の要領で実施します。
  是非、ご参加ください。
  1 日 時   平成28年9月24日(土) 14時~16時
  2 場 所   野田市中央コミュニティ会館(欅のホール 4F第1集会室)
             野田市中野台168-1
  3 内 容   学校概要説明 14時~14時50分
           個別相談  15時~16時



H28千葉県学校説明会ポスター.pdf

1年生国語授業

1年生国語の授業を紹介します。
図書館で白い壁にスライドを投影しながら授業が行われていました。


四角いテーブルでクラスメイトと向かい合いながら、設問に取り組んでいました。

弓道部関東大会結果報告


825()に大宮公園弓道場で第35回関東高等学校弓道個人選手権大会県予選が行われ、2年後藤駿之介君が参加者455人の中、12位に入賞し関東大会への出場権を獲得しました。910()11()に明治神宮至誠館弓道場で本大会が行われ、結果は予選敗退でした。しかし上位大会出場で貴重な経験を積むことができました。



第2回 KASUKO CUP開催!

9月9日(金)放課後、大会議室にて第2回KASUKO CUPが行われました。
KASUKO CUPは11月に行われる埼玉県のスピーチコンテストの出場権をかけた
校内予選です。

中央に優勝した諸岡君(1年生)
1年生3人、2年生2人が参加しました。春日部女子高校ALTウェンディ先生に
審査員として来ていただきました。(写真右端)
5名とも、堂々と英語で自分の思いが伝えられました。


優勝した諸岡君のスピーチの様子
勢いのよいスピーチに聴衆はびっくりしました!諸岡君は11月14日獨協大学で
行われる埼玉県スピーチコンテストに出場します。

1年生物理の授業で実験

9月8日4時間目、1年3組の物理の授業で実験を行いました。

振り子の先端の玉が、床のメジャーの上に置いてあるペットボトルのキャップに
入るか!!
グループで協力して実験を進めます。
記録を取り、実験結果をまとめています。

サッカー部 KERAMIK-CUP 日本予選参加

夏季休業中の8月22日(月)、サッカー部1年生がKERAMIC‐CUP2017日本予選in
春日部に出場し、全勝して春日部市代表となりました。

かすかべファミリー新聞9月8日号(読売新聞販売店)にその様子が掲載され
ました!

サッカー部顧問 英語科土田教諭によると、代表が決まった翌日、日本予選1次予選リーグに出場し、惜しくもグループ内4位で決勝リーグ出場は果たせなかったとのことです。
KERAMIK-CUPは室内で行われる5人制壁ありサッカー、コートが狭く人数も少ないので動きが激しいそうです。

英語部 英字新聞にチャレンジ!

英語部は週2回活動しています。本日、ALTのフィリップ先生、顧問の戌亥教諭と
一緒に英字新聞にチャレンジしました!

記事を題材に、質問をしたり、話したり。本日の記事は卓球の水谷選手について
でした。

難関国公立大学志望者集会実施

昨日2日より、数日間に渡り難関国公立大学志望者集会を実施しています。
東京大学(文系・理系)、一橋大学、東京工業大学、医学部に進学されたOBの
先輩方より、今後の勉強法などアドバイスをしていただく機会です。

講義室Ⅰにて 一橋大学 半田先輩(67期)の話を聞く3年生

2学期、センター試験直前・センター試験後の学習について具体的なアドバイスを
いただきました。第1希望を貫く気持ちがさらに強まる機会となりました。

後輩たちに優しくアドバイスをくださった半田先輩

ALTフィリップ先生初授業!

1,2年生は本日より平常授業です。
ALTのフィリップ先生が2年生の英語の授業で自己紹介をしました。

チームで正解数を競い合うゲーム形式に生徒は興奮!(写真は2年4組)

10人ずつのチームで答えを考えました。
2年4組は明るくテンションの高いクラスでした。

2学期スタート!

2学期がスタートいたしました。

始業式の前に夏季休業中の部活動等の表彰がありました。
(囲碁部、書道部、写真部、水泳部、SSH全国発表)

9月に行われる国体に参加する水泳部 新井君、関東大会に参加する弓道部 後藤君
の壮行会も行われました。

水泳部 新井君は強化合宿に参加しているそうです。
全校生徒で秩父の嶺、校歌を歌い応援しました。


8月に着任した新しいALT フィリップ先生も全校生徒に紹介されました。
カリブ海の島国 トリニダード・トバコ出身のフィリップ先生

始業式後はすぐに宿題考査(1,2年)、実力考査(3年)です。
休み明けからフル稼働の春日部高校です。