日誌

2016年10月の記事一覧

学校説明会開催!

本日、土曜公開授業に合わせて学校説明会を行いました。たくさんの中学生、保護者の方にご来場いただきました。
音楽ホール工事中のため、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


授業公開の様子 1年生物理

生物の実験も行っていました。

2年生 生物 鶏の頭を解剖し脳を観察する


味覚器の実験 ミラクルフルーツの効果

校内を自由に見学していただきました。

全体説明会は、中央公民館ホールにて行いました。

2年生陸上部 武田凱君(久喜中出身)による発表
部活動と勉強を両立させる学校生活について話してくれました。

校歌披露

音楽部・吹奏楽部・応援指導部による校歌披露
受験生の皆さん、来年は一緒に歌いましょう!

大学模擬講義②

先日に引き続き,希望者を対象に,本校においても進学者の特に多い東北大学工学部
安斎浩一先生にお越しいただき,模擬講義をしていただきました。


普段の授業とはまた雰囲気の違う,「学問」の世界の扉を叩くかの様な内容の講義に,生徒たちは夢中になって耳を傾けていました。

1年生大学模擬講義実施

本日、総学の時間に1年生が大学模擬講義を受けました。毎年、千葉大学工学研究科
斎藤恭一先生に来ていただいております。

体育館で行いました。

いつも分かりやすくお話ししてくださいます。

質問もたくさん出ました。

春高生の質問に丁寧に答えてくださいました。
1年生も、今後の学びや大学進学・その後の進路についていろいろと考えさせられる
機会となったと思います。

第5回春高ビブリオバトル開催!

本日放課後、図書委員会主催『第5回春高ビブリオバトル』が行われました。
1,2年生から3名ずつの参加がありました。


バトラーの生徒たち 
中央に紹介本がチャンプ本になった1年生 笹木元太君(草加・瀬崎中出身)

笹木君が紹介したのは、『天地明瞭』冲方丁著(角川書店)です。
「この本のおもしろさと算数のおもしろさを一緒に伝えられたと思う」と感想を
くれました。ビブリオバトルは初めてだったそうです。

笹木君の本紹介の様子

応援指導部卒業アルバム用写真撮影

10月24日(月)放課後、応援指導部3年生の卒業アルバム用写真撮影を八幡神社で
行いました。

決まりすぎている中央の二人

撮影前から、周囲を掃いたり団旗を準備したり…



二人だけで試し撮り


団旗の片づけ


学校へ向かう応援指導部員

関東高校新人選抜陸上競技大会

関東高校新人選抜陸上競技大会が10月22,23日(土、日)に
熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催されました。
春日部高校からは、三段跳に2年生の渡辺啓暉、5000mに1年生の打木耕平が出場しました。
入賞は成りませんでしたが、来年のインターハイに向けてよい経験となりました。

三段跳の渡辺は19位    13m10 (+1.7)
三段跳 渡辺啓暉

5000mの打木は11着  15:19.39 
5000m打木耕平

大階段写真 Part2

3年生大階段での写真撮影Part2は、部活動に所属していた生徒たちの撮影です。

ユニフォームに着替えたり、それぞれの準備をして集まり始めています。

久しぶりにユニフォームを着る生徒もいたことでしょう。楽しそうに着替えていました。

引退まで部活動を続けた春高生たちは誇らしげでした。
全ての部活動が分かれば、かなりの春高マニアです。

関東大会・日本ユース出場選手壮行会

本日中間考査が終了しました。放課後、関東大会、日本ユース選手権に出場する
陸上部の壮行会が行われました。

中央 日本ユース選手権出場 武田凱君(2年生 久喜中出身) 400mH
右  関東選抜新人大会出場 渡辺 啓暉君(2年生 さいたま・城北中出身)三段跳び
左  関東選抜新人大会出場 打木 耕平君(1年生 白岡南中出身)5000m
3人が紹介され、本人たちから抱負が述べられました。

応援指導部・吹奏楽部による応援では秩父の嶺、校歌を歌いました。



強風の中、団旗を掲げてくれていた佐藤君


吹奏楽部 

卒業アルバム撮影

本日、中間考査3日目です。
3年生の2クラスが卒業アルバム用のクラス写真撮影を屋上で行いました。

初めて屋上にあがった生徒多数  写真は3年6組


3年2組 並び方や間の開け方の指示を受けています。


3年2組


バスケットボール部も写真撮影がまだでした。部訓、優勝カップ、賞状とともに
凛々しく撮れました!

大運動会報告 ⑥最終回 春高体操

本日、中間考査2日目です。
大運動会報告最終回です。春高体操について報告します。

「春高生集合」の合図で密集隊形に集合したあと、体操の隊形に開いて春高体操が
始まります。


2人組の組体操


3人組の組体操


5人組の組体操


タワーの完成 3年生が声を掛け合いながら登っていきました。

大運動会報告⑤ リレー

本日より4日間中間考査です。
運動会報告、リレーについてです。200m×10リレーでは教員チームも参戦します。

アウトコース 保健体育科 黒川教諭 スターターです。


ALT フィリップ先生も激走!


最後は校長先生でゴール!
(生徒チームとは、1周差がつきました… 最終周は独走でした!)

ラグビー部試合結果報告


去る10月10日(月),第96回全国高等学校ラグビーフットボール埼玉県大会の第3回戦が,熊谷市は県営熊谷ラグビー場にて行われました。

対戦相手はかの有名なタイガージャージーにその身を包んだ慶応志木高校。埼玉県では深谷高校に次ぐ第2シード校,強豪校です。
我々春日部高校のジャージーは臙脂が基調ですので,さながら早慶戦のよう。


強豪校を相手に前半は敵陣ゴール手前まで押し込むも,あと数メートルが遠く,慶応志木の堅守によってトライを阻まれてしまいます。


ゲーム終盤,少ないチャンスを確実に活かし,最後はメンバーの全員が,強い気持ちでボールを確実に前に進め,意地のトライ。 その場にいた誰もに感動を与えたトライでした。


残念ながら敗戦を喫し,3年生はこの日を以て引退となりました。
この3年間で培ったモノを胸に,春高生としての,また一人の人間としての今後の人生を,立派に歩み抜いてもらいたい思います。

大運動会報告④ 学年種目

来週月曜日から4日間、中間考査です。大運動会の報告をあと数回記事にしたいと
思います。本日は学年種目の紹介をします。

1年生 うめだにこにこ橋を駆け抜けろ!
うめだにこにこ橋とは、春高すぐ近くを通る国道16号にかかる歩道橋の名前です。
(知らない生徒がほとんどでしょう…)
クラスメイトで橋を作り、そのうえを代表者が駆け抜けていきます。

学年種目1位だった1年6組

2年生 目指せ!こいキング!

2年生の学年種目は、クラスメイトが両手をつないだ中を代表者が飛んでいくレース

3年生 ピーチ姫を助けないことがあろうか!?

ピンクの水泳帽をかぶった各クラスのピーチ姫たちが、クラスメイトにおんぶ
されたり、騎馬に乗せられたりして運ぶレース

圧倒的なチームワークと運動神経でダントツ1位だった3年1組

第2回千葉県隣接学区対象、春日部高校学校説明会のお知らせ

第2回「千葉県隣接学区対象、春日部高等学校説明会」を以下の要領で実施します。
  是非、ご参加ください。
  1 日 時   平成28年11月12日(土) 14時~16時
  2 場 所   野田市中央コミュニティ会館(欅のホール 4F第1集会室)
             野田市中野台168-1
  3 内 容   学校概要説明 14時~14時50分
           個別相談  15時~16時



第2回学校説明会ポスター.pdf

3年生家庭科 マドレーヌ作り

本日3年8組が家庭科の授業で、調理室の使い方を学習した後調理実習でマドレーヌを作りました。

生クリームをミキサーにかけていくと、バターができます!


バターができました!このバターを使ってマドレーヌを作ります。


出来上がりました!

2年生大学模擬講義

2年生は本日5限の総学の時間に大学模擬講義を行いました。
昨年に引き続き、東京大学経済学研究科の川口大司先生をお招きし、「経済学の魅力」という演題でご講演いただきました。
経済学とは何を学び何を研究するのか?という疑問に対し、具体例を交えながらわかりやすく説明してくださり、生徒たちは食い入るように耳を傾けていました。自然科学と社会科学で対象こそ違えど、仮説を立てて数学などを用いて科学的にアプローチして検証するという姿勢は、文系志望・理系志望どちらの生徒にも関連する分野であり、興味深い話題であったことでしょう。

講演終了後もわずかな時間ながらいくつかの質問が出て、中には鋭い質問だねと川口先生を唸らすものもありました。
また、川口先生のご厚意で、放課後に希望者と先生とで意見交換会の場を設けていただけました。昨年度講演を聞いた3年生の希望者も交え、1時間ほど意見交換を行いました。

進路選択を間近に控えた2年生にとってはとても有意義な時間となりました。

大運動会報告③部活動対抗リレー

大運動会部活動対抗リレーを報告します。運動部、文化部も数が多いので、レベルの異なるリレーが複数回行われます。

春高運動部最速を争うレース
陸上部短距離班は100mハンデをつけてスタート、レース中盤で追いついて
きます。(中央は2年生武田君)優勝はサッカー部でした。

大運動会を運営する体育実行委員会も参加。3年生では元陸上部の生徒が多く健闘。

元陸上部 3年生 内田君

測定不可能な速さ… 応援指導部、余興や応援をしながらのリレー


音楽部は合唱、体操部は技を披露しながらのリレー 会場を楽しませてくれました。

大運動会報告①開会式

大運動会開会式の様子です。

体育実行委員 入場行進

1,2年生はふつうの入場行進なのですが、3年生は1クラスずつパフォーマンスあり
で入場します。

3年6組入場の様子(すべてのクラスを掲載できません…)


炬火の入場
卓球部大谷君から剣道部森川君へ