日誌

2016年11月の記事一覧

軽音楽部新人大会参加

11月23日、本校軽音楽部2年生バンド Air crown が埼玉県高等学校軽音楽
新人大会(東会場)に参加しました。春高軽音楽部史上初めてのオリジナル曲での
参加でした!

書道部藤井君が毎日新聞社の取材を受けました!

11月24日(木)放課後、毎日新聞社主催「書の甲子園」で優秀賞を受賞した
本校書道部部長 藤井涼太君が毎日新聞社の取材を受けました。

作品について語る藤井君

藤井君の作品

藤井君は、埼玉県高校書道展で奨励賞を受賞し、来年度の全国総合文化祭
に出品が決まっています!おめでとう!

2年生明日から修学旅行

明日に修学旅行を控えた2年生。金曜日朝は荷物の発送が行われました。

担任からネームタグを受け取り、荷物に付けてトラックへ積み込み

雪の日ではなくて良かった… 
気を付けて行ってらっしゃい!

剣道部 選抜大会県予選 準優勝

 11月14日(月)に埼玉県剣道大会が行われ、出場した2名の関航基

(2-8)、滝田洋臣(2-4)ともに5回戦敗退でした。ともに課題の

残る結果となりました。

 18日に行われた選抜予選においてチームは序盤、苦戦続きでありまし

たが準々決勝の川越東戦から徐々に乗っていき決勝戦で本庄第一と対戦し

ました。全くの五分での大将戦となりましたが相手大将に素晴らしいメン

を決められ初の全国選抜出場の夢は叶いませんでした。あの場面で思い切

った技を繰り出した相手大将が素晴らしかったです。

 あと1勝、あと1本が本当に遠いです。それを埋めるべく冬の間、精進

を重ね自分たちの目標を達成してもらいたいと思います。応援に駆けつけ

てくださったOB、保護者、関係者の皆様、本当にありがとうございまし

た。今後とも変わらぬご支援、ご指導をよろしくお願いします。

【埼玉県剣道大会・個人】
◎関航基(2-8)
 2回戦 メメ-  狭山ヶ丘
 3回戦 メ -  本庄東
 4回戦 メ -  所沢西
 5回戦   -メ 立教新座
◎滝田洋臣(2-4)
 2回戦 コメ-  滑川総合
 3回戦 ド -  坂戸
 4回戦 メ -  東農大三
 5回戦   -  大宮東

優勝:井田(本庄第一) 準優勝:蒔苗(埼玉栄) 
3位:中嶋(立教新座)・高橋(川越)

【全国選抜予選・団体】
 2回戦  2-2 川口北
      <本数勝ち>
    3回戦  3-1 和光国際
 4回戦  4-0 秩父農工
 準々決勝 3-0 川越東
 準決勝  4-1 立教新座
 決 勝  1-2 本庄第一

優勝:本庄第一 準優勝:春日部 3位:埼玉栄・立教新座
 
 

囲碁部(団体戦) 関東大会へ!

夏の大会では、全国優勝を果たした囲碁部。このたび、第32回関東高校囲碁選手権
大会埼玉県予選(団体戦)で優勝し、関東大会の出場を決めました!

2年中島光貴        1年林隆羽      1年中島駿

第18回ニューイヤーコンサートのお知らせ

毎年恒例のニューイヤーコンサートを以下のように実施します。

第18回ニューイヤーコンサート
1.日時  平成29年1月21日(土)

14時開場、15時開演
2.会場  本校 音楽ホール
3.公演名 「朱魂(しゅこん)タツヤ
         ~日本の情景を新たなサウンドで~  」
4.入場料 ¥500
5.申込み 〆切  11月28日(月)
     生徒を通じて申し込んで下さい。
 

2学期学校説明会終了!

本日、土曜公開授業に合わせて、学校説明会を実施いたしました。3限の授業公開、
全体説明会、部活動見学を行いました。

説明会生徒発表の部で、まず2年生卓球部部長大谷凌平君が春高生活について
話しました。春高の特徴の1つに、「女子がいない」ことを挙げ、しかし、「仲間
がいる」と力説!(スライドの写真は、3年生のクラス写真)
音楽部・吹奏楽部・応援指導部による発表も、毎回好評をいただいております。

音楽部 「涙そうそう」のハーモニーに涙された保護者の方も多いのでは…

吹奏楽部 「君の瞳に恋してる」

応援指導部 松原団長 
校歌のあとのエールでは、受験生を応援しました。
本日、応援指導部新入部員2人(1年生)も会場後方で大きな声で校歌を歌って
くれました。

次回の学校説明会は、1月7日になります。
HP受付は12月13日(火)より開始いたします。

3年生書道選択 卒業制作

本日1時間目、3年1・4組書道(選択)では卒業作品の練習が行われていました。

書道科 秋庭教諭の熱心な指導に生徒たちがどんどん上手になります。
卒業制作は、1学期から継続で行われているそうです。
まず、生徒たちが自分で書きたいものを古典から選びました。字体も様々です。

作品は掛け軸に仕上げます。
3年生文系クラス選択者17名の授業です。

3年生国語 国公立記述補習 

毎週木曜日放課後、3年生国語の補習が行われています。
国公立記述補習は、国公立の2次対策問題演習を行っていました。現代文、古典と
隔週で取り組んでいるそうです。

5時近くになると窓の外は真っ暗に  


4F多目的室 夜景が見えます。皆集中して問題に取り組んでいました。

メルボルン高校における理系研究発表説明会実施

本校では,オーストラリア・ヴィクトリア州メルボルン高校との交換留学行っています。来年度の派遣事業で、メルボルン高校で理系を中心とした研究発表を行う生徒募集についての説明会が,SSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の一環で課題研究を行っている1年生の中でも特に高度な研究を志す生徒たち(SA)と希望者に向けて先だって行われました。

応募者のうちの若干名が来年メルボルン高校にて自身が取り組んでいる課題研究に関して英語でプレゼンをすることになります。


生徒は,前回派遣時に現地で発表を行った3年生の隄洸介君による体験談を熱心に聞いていました。

3年生 ”朝リス”最終回

春日部高校では8:40-8:50が朝読の時間になっています。
3年生はこの時間を利用し、”朝リス”(朝の英語リスニングトレーニング)を行って
いました。
4月から始めた朝リス、今日が最終回となりました。

放送で流れる英語に集中(3年5組)
毎朝、8:40から放送を担当したのは英語科 岡本眞一郎教諭です。

舞台裏はこんな感じ

今後は、受験に向けた各自の勉強になります。10分の積み重ねを確実に!

埼玉県スピーチコンテスト出場!

11月14日県民の日、獨協大学にて第67回埼玉県英語スピーチコンテストが行われました。本校より、9月のKASUKO CUPで優勝した1年生諸岡政史君が出場しました。

諸岡君のスピーチ
諸岡君は、自身が北海道旭川市で4年間過ごした経験について、どんなに
ネガティブなことでも、見方や取り組み方次第でポジティブな経験になる
と主張しました。

たくさん練習してきましたが、「悔いが残る」と言っていた諸岡君
練習の成果を十分発揮できたスピーチでした。

閉会式では、結果発表がありました。諸岡君は、審査員委員長賞(TheMain Judge's
Award)を受賞しました!おめでとう!!


指導をしてくれたALT フィリップ先生と一緒に

第3回千葉県隣接学区対象、春日部高校学校説明会のお知らせ

第3回「千葉県隣接学区対象、春日部高等学校説明会」を以下の要領で実施します。
  是非、ご参加ください。
  1 日 時   平成28年12月10日(土) 13時00分~14時30分
  2 場 所   パレット柏(Day Oneタワー 3階 ミーティングルームB)
             柏市柏1-7-1-301
  3 内 容   学校概要説明 13時00分~13時45分
           個別相談  13時45分~14時30分



第3回学校説明会ポスター.pdf

1万メートル大会中止

1万メートル大会中止

本日開催を予定していました,1万メートル大会は

雨天のため、中止となりました。

生徒はA金の平常授業となります。

卓球部 関東大会へ!

11月5・6日開催の県上位12校リーグにおいて本校卓球部が12校中3位となり
12月25・26・27日に神奈川県相模原市で行われる第44回関東高等学校
選抜卓球大会に出場が決定しました!!

全国大会につながる本大会出場は、5年ぶりだそうです。
レギュラーのメンバー、卓球部顧問(両端)と一緒に。
レギュラーメンバー
2年 大谷凌平(北本東中出身) 2年 池田拓矢(岩槻中出身)
2年 飯山竜平(平方中出身)  2年 岩上裕輝(日進中出身)  
2年 小山雄平(上尾原市中出身)2年 吉田友晟(戸田中出身)
1年 江本尚太(日進中出身)

夏の東部地区予選で優勝。県上位12校リーグは総当たりの団体戦で11試合を
9勝2敗、第3位の成績でした。
特に、1日目最終試合(対川口県陽高校)では、0-2で迎えたダブルスで
4-10というピンチを、大谷選手と池田選手が落ち着いて試合を進め、
そこから逆転しました。
池田君「負ける気はしていなかった。」
大谷君「あきらめないでやろうと思った。
    6-10まで追い上げたとき、勝てると思った。」
ダブルスを制した後も、次のシングルスにすぐに気持ちが向かったそうです。

試合中ベンチに置いておくという「ニコニコ作戦」

練習の様子


 

関東大会では上位10校が全国大会の出場権を獲得します。
「力を発揮して10位以内目指す!」と抱負を語ってくれました。
顧問の前田教諭は「取りこぼさず、確実に勝っていくところが春高生らしさ」
と県リーグ戦を振り返りました。

「県立高校グローバルリーダー育成塾」海外研修出発

「県立高校グローバルリーダー育成塾」海外研修(アメリカ、ハーバード大学等)
に本校2年生
住久貴俊君(さいたま・常盤中出身)銭本友樹君(三郷・早稲田中出身)が明日から出発します。

左 住久君 右 銭本君
住久君は、「小さなことでも吸収して春高に還元したい。」
銭本君は、「たくさん失敗する中で成長したい。」と抱負を語ってくれました。