日誌

2017年1月の記事一覧

PTA主催 ニューイヤーコンサート開催!

毎年恒例のニューイヤーコンサート、先週21日土曜日に行われました。
「朱魂(しゅこん)タツヤ ~日本の情景を新たなサウンドで~」

音楽ホールが美しい音楽に包まれました。

本校音楽部も演奏に参加しました。

ノリノリ、ダンスの披露もありました!


本校メディア研究部も照明、音響を担当しました。
最後、ステージに上がりました。

1年生SSH課題研究基礎学年発表会

1月25日(水)5限、1年生のSSH課題研究基礎の時間に学年発表会を
行いました。
先週のクラス発表でクラス代表に選ばれたグループが学年全体の前で発表しました。

研究テーマは、『ヨットの研究』、『紙の耐久』、『竹トンボについて』、
『スーパーボールを水平面に落下させた時の反発した高さの測定』、
『シャンプーの科学』、『メンタルについて』、『シャボン玉の実験』、
『Bluetoothの性能実験』、『よく飛ぶ紙飛行機の研究』の9つでした。

各クラスのSSH係の代表が司会進行を努めました。発表の後の質疑応答では
生徒たちから質問が出て、発表者たちも刺激を受けました。
発表会後のアンケートで学年代表が決定します。学年代表は3月18日の
SSH課題研究発表会で成果を発表することになります。

2年生難関大説明会実施

1月24日(火)放課後、2年生で難関大説明会が実施されました。
説明会は、駿台予備学校大宮校教務課浦野先生による講義と本校英語科・進路指導部
岡本教諭による講義の二本立てでした。

浦野先生による講義
2018年度入試に向けて昨今の入試動向に触れていただき、2年生の今から、
どんなことを意識していけばいいのかを分かりやすくお話しいただきました。


岡本教諭の講義
岡本教諭は、生徒たちに考えさせながら発言を促す対話形式で講義を進めました。
『熱く志望し、果敢に挑戦せよ!』という言葉に心動かされた生徒も多いでしょう。

2年5組 化学で研究授業

1月20日(金)4限目に2年5組で安部教諭による化学の研究授業が
行われました。

安部教諭による実験の提示 この後、生徒たちも自分たちで実験を行います。

Fe2+とOHを検出する試薬を混ぜた食塩水を電気分解することで、青色の線と赤色の線が一本ずつ引けます。


赤と青の線でシャーレの中のろ紙に絵が描けました!


作品を見せてもらいました!

囲碁部関東大会団体優勝!全国へ!

先週末、囲碁部は関東大会へ出場してきました。
団体戦は優勝!全国大会(3月)への出場が決まりました。
個人戦でも、1年林君が優勝、2年中島君が準優勝し、全国大会に出場します。

      左から三将1年中島君 副将2年中島君 大将1年林君

個人戦

                準優勝2年中島君 優勝1年林君

3年生家庭研修前学年集会

本日は3年生が家庭研修に入る前の最後の登校日でした。
1限目の授業の後、3年生が音楽ホールに集合し、学年集会を持ちました。

斎藤進路指導主事より、受験へ向けて激励がありました。

1年生SSH課題研究基礎 クラス発表会

本日5限目1年生が、SSH課題研究基礎で継続して研究してきた成果をクラスで
グループごとに発表しました。

スライドショーを用いて発表、クラスメイトから質問も受けました。(1年1組)
本日の発表で、各クラスの代表を決定します。クラス代表グループは、来週の
学年発表会で発表します。

マスク、紙飛行機、竜巻など、身近な話題からテーマを設定していました。

1年生 第1回難関国立大学志望者合同集会開催

1月16日(月)、センター試験が終了した週明け、放課後に1学年が希望者を
対象に第1回難関国立大学志望者合同集会開催しました。

視聴覚室には座席に座りきれず、両サイド、後方で立って聞く生徒たちも

難関国立大学を志望する生徒たちが144名出席しました。
1学年進路指導担当星教諭が、「高い志を持つ者だけが高い山に登ることができる」をテーマに、春高の先輩の事例を交えながら難関国立大学に挑む心構えを話しました。

受付の様子


集会に参加した1年9組中島駿君(川口・西中出身)は、「2年後に向けて
継続して勉強することが大切だと思った。志望がまだ固まっているわけでは
ないが、難関大を目指したい。」と話してくれました。

箱根駅伝 青木選手母校へ

箱根駅伝8区を走った本校OB青木涼真選手(68期)が、1月7日(土)
母校グランドを訪れました。

先頭が青木選手 続く陸上部員達

普段は寮で生活、帰省中に母校を訪ねた青木選手、インタビューに快く
応じてくれました。

箱根駅伝を走った感想は?
ー沿道でたくさんの人が応援をしてくれて、今までにない経験でした。
 楽しく走れました。
プレッシャーなどは?
ー調子も良かったので、緊張は全くしませんでした。
 9区10区に強い先輩が控えていることもあり、大崩れしなければ大丈夫だと
 思っていたので、気負うこともありませんでした。
チームの目標は?
ー10位以内でシード権獲得です。達成することができたので、皆で喜びました。
普段はどんな生活、練習を?
ー朝練は5時半から。昼間は寮があるキャンパスとは別のキャンパスまで授業に
 行っています。大学から戻ってまた練習ですが、授業の終了が遅いと練習は
 夜、一人ということもあります。
春高生活で鍛えられたことは?
ー「何とかなる」という心の持ち方、時間の作り方です。春高時代、練習後に
 部員達と残って勉強していましたが、今でも練習後の時間に勉強、レポート作成
 をしています。
春高生に一言。
ー来年は箱根に見に来てください!
青木君、ありがとうございました!
また、後輩たちを激励に来てください!!

3年生 センター直前学年集会

センター試験を今週末に控えた3年生。本日3限目、センター直前学年集会を
行いました。

進路担当 高橋教諭からの直前注意

最後に士気を高めるため、応援指導部による応援がありました。

第一応援歌 肩を組み熱唱 


山田団長による校歌