日誌

2017年2月の記事一覧

文化祭実行委員 門制作が進んでいます

自転車置き場の中ほどを過ぎたところで、文化祭実行委員の生徒たちが門制作に
精を出しています。

後方に一部組み立てられたものも見られます。どんな門になるのか、楽しみです。

1年生 数学学習会

毎週火曜日放課後16:00-17:00、数学科 黒野教諭による数学学習会が
1年生対象に行われています。
本日は三角関数の方程式・不等式の単元に取り組んでいました。

真剣に取り組んでいました。

1年生英語早朝進学補習

毎週木曜日朝7時半より、1年生で英語の進学補習が行われています。
長文読解を中心に行われていました。

六校応援団連盟『日輪の下に』開催!!

2月12日(日)、本校体育館を会場に第42回六校応援団連盟演技発表会
『日輪の下に』が開催されました。

開会1時間以上前から校門までお客さんの列が伸びていました!
体育館 春高の演技の様子

吹奏楽部、野球部、文化祭実行委員の生徒たちで盛り上げた春高の演技
照明はメディア研究部

演技は各校1時間弱

『春高音頭』渡辺来夢君

野球応援メドレー

ウェーブも全力

松原団長


最後は校歌

体育館 左右、後方でも校歌を一緒に歌ってくださる諸先輩方がたくさん

1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業

本日、平常授業です。1年8組が1時間目CAI教室で授業を行っていました。

スクリーンに教材のテーマであるカムクワンバ君のスピーチを投影しました。
(残念ながら写真はありません。)
教科書の練習問題にペアでチェックしたあと、全体で確認しました。

雪の日の登校

今朝、降雪がありました。生徒たちの登校の様子です。

八木崎駅から徒歩一分、傘を差さない生徒も半分ほど。
本日、理科・地歴公民の実力考査が行われました。

音楽部 第11回定期演奏会

音楽部 第11回定期演奏会が開催されます。

・日時 2017年3月26日(日) 開場13:30 開演14:00
・会場 春日部高校音楽ホール

皆様のご来場をお待ちしております。

音楽部定期演奏会

フィリップ先生によるThe Chat Roomスタート!

1学年で、ALTのフィリップ先生による"The Chat Room"が始まりました。
6名ほどのグループで昼休み、フィリップ先生と英語で話す試みです。

始まりからワクワクしていた生徒たち


話す内容は自由!
今日のグループは、フィリップ先生のテレビ出演について話していました。
フィリップ先生は、母国トリニダードトバコで日本のテレビ番組にインタビューを
受けたことがあります。2学期にその番組が放送されたのを生徒たちが見ていました!

平成28年度最後の学校説明会終了

2月4日(土)土曜公開授業に合わせて学校説明会が行われました。
200名近い中学生・保護者の方にお越しいただきました。

授業公開の様子

1年8組 数学 (担任の江森教諭)

1年 生物

グループ学習の最中に中西教諭がアドバイス

全体会では、代表生徒の発表もあります。

何事にも全力に打ち込める春高の魅力をアピール!(2年7組 中島君)

音楽部による合唱披露

中央は曲紹介をした学生指揮 平井君

最後は校歌を披露


今年度の学校説明会のご参加ありがとうございました。

『進路トーク』開催!

2月1日水曜日5限、1学年で『進路トーク』が行われました。
同窓会主催で、社会で活躍する春日部高校OBの方々をお招きし、生徒たちに
高校時代や仕事についてお話いただく機会です。

4名のOBの方にお話いただきました!