日誌

2017年4月の記事一覧

水泳部プール掃除

水泳部恒例のプール掃除が行われています。
プール掃除1
プール掃除2
春日部高校は50mプールなので、掃除もしがいがあります。
連休中には水泳部の練習が開始されます。

1年生英単語テスト実施

4月25日火曜日7時半から、1年生の希望者を対象に英単語テストを
実施しました。春休みの宿題の範囲をもう一度復習したいという要望が多かったので、リトライテストを実施することになりました。

まずはしっかりと基礎を固めてもらいたいと思います。

1年生 音楽科授業風景

1年4組の音楽の授業です。
まずは校歌をしっかりと歌えるように練習しています。


みな一生懸命歌っています。

もうしっかりと歌詞を覚えている生徒も見られます。

春日部高校にとって、校歌は長い歴史の中で歌い継がれてきたとても重みのあるものです。
卒業後も同窓会等の集まりでは必ず歌われるそうです。
1年生にも胸を張って堂々と歌い上げてもらいたいですね。

運動部合同ミーティング2日目

昨日に引き続き音楽ホールにて運動部合同ミーティングが行われました。
本日は株式会社明治より、栄養士の太田智子先生をお招きしご講演いただきました。
最後の質疑応答では生徒が自ら挙手し多くの質問が出ました。

運動部合同ミーティング

本日放課後、運動部に入部した1年生を対象に運動部合同ミーティングが行われました。文武両道を日々実践していく上で必要となる基礎知識や心構えを学びました。

ミーティングは明日も行われ、1年生は栄養学に関する講義を受ける予定です。

吹奏楽部 第47回定期演奏会開催

4月23日(日)、本校吹奏楽部第47回定期演奏会が春日部市民文化会館大ホールで
盛大に行われました。

第1部 オープニング
第1部の司会を務めたのは68回卒業の吹奏楽部OB 松下大河君

たくさんのOBの先輩が手伝いに来てくれていました。

第1部では合奏のほか、アンサンブルの演奏もありました。


第2部は工夫を凝らしたポップステージ
分かりやすい話の展開と劇中歌、本気の演技で観客からは笑いと拍手が…

恋ダンスも披露

アンコールに応える部長の大塚君 感謝の言葉を堂々と伝えました。


最後は、松原応援団長を迎え、新入部員29名とともに校歌の演奏をしました。

会場座席や後方で、校歌をともに歌ってくださるOBの方々の姿がたくさん

B週土曜授業実施

本日、B週土曜授業がありました。1年生にとっては初めての土曜授業、時程も違う
ので慣れないこともあったかもしれません。
3限終了後、放課となりました。放課後は本入部した部活動に専念する生徒が
多く見られました。正門付近では文化祭実行委員たちが、門づくりに励んでいました。

文化祭実行委員 装飾局外装課の生徒たち 小雨に降られ作業は中止に

今週末吹奏楽部定期演奏会

今週末4月23日日曜日13:30より、春日部市民文化会館大ホールにて、
本校吹奏楽部第47回定期演奏会が予定されております。

本日早朝から、部員が準備を進めていました!

1年生仮入部

昨日に引き続き、1年生の仮入部が行われています。

準備体操中のラグビー部

英語部 ALTのフィリップ先生も一緒です。


学校まわりをランニング



文化祭実行委員の門制作


軽音楽部 なかなか立ち入ることのできない彼らの活動場所

1年生にギターを教える3年生

月曜日6限LHR

月曜日6限のLHRでは春高祭のクラス企画の検討が各HRで行われました。

2Fラウンジに展示されている今年度の春高Tシャツ

HRの様子です。

クラス文実を中心に話合が行われています。(3年生)

1年生も初めての春高祭への参加です。

B週月曜始まり

今週はB週で土曜日まであります。1年生は平常授業の1週間、初めて経験します。
本日より、仮入部が始まります。
今朝、校門を入ると前方に…

土日に文化祭用の門の設置が始まったようです。どんな門になるのか楽しみですね。

授業の様子です。

1年3組コミュニケーション英語Ⅰ


1年7組コミュニケーション英語Ⅰ
クラスメイトと1分間チャットに取り組みました。ペアで1分間、与えられた
トピックについて英語で話します。

伊香保にてアドベンチャーゲーム

1年生オリエンテーション合宿、2日目午前の活動は伊香保エリアでのアドベンチャー
ゲームです。4人グループで協力してチェックポイントをまわり、問題解決して
戻ってくるゲームです。
チェックポイント6は石階段をさらに上にのぼったところにありました。

全グループが制限時間以内にゴール!

ラスト1分でゴールした1年1組のグループ

現在、伊香保を出発しました。しばらくすると高速道路です。

オリエンテーション合宿2日目

1年生オリエンテーション合宿2日目です。早朝6時よりトレーニングを行いました。
参加は希望者ですが、300人を超える生徒が集合しました。

川沿いの広場までジョッグ


補強トレーニングを中心に行いました。
現在、閉講式を終えホテルを出発しました。伊香保方面へ向かっています。

オリエンテーション合宿 バス出発

本日より1年生オリエンテーション合宿です。
バスの中でマイクをまわして、春高の今のところの印象やどんな合宿にしたいか
話してもらいました。(1年7組)

1年生 ALTの授業

本日、1年生初めての平常授業となりました。春高の平常日程をどのように感じた
のでしょうか?
4限、1年3組では、コミュニケーション英語Ⅰの授業でALTのフィリップ先生と
Team Teachingを行いました。

まずフィリップ先生の自己紹介


そのあとクラスメイト同士、英語で質問をしあってお互いを紹介しました。

1年生オリエンテーション

本日1年生は、オリエンテーション・クラス役員決め・春高体操・校歌指導・
部活動紹介など行っています。

音楽ホールでのオリエンテーション

体育館で春高体操

補強運動を行いました。

対面式開催

4月10日、1限目に新1年生を迎え対面式を行いました。

対面式では、今年度の春高Tシャツが文化祭実行委員長の豊島君より披露されました。

応援指部による余興が行われ、第1応援歌秩父の嶺も全学年で歌いました。


対面式後、2年生は授業、3年生は実力テスト、1年生は校内見学等を行いました。

同窓会ギャラリーにて、説明を受ける1年生たち

図書館でのオリエンテーションもありました。

染谷司書より説明を受けました。

第70回入学式挙行

4月7日、第70回入学式が挙行されました。72期生398名の春高生の誕生です。
入学おめでとう!

呼名の様子


新入生 代表生徒の言葉


応援指導部 音楽部 吹奏楽部 野球部による校歌披露

平成29年度 始業式

本日学校スタートです。

生徒たちを待つ教室(机上は生徒会誌『やぎさき』)
始業式に先立ち、着任者の紹介がありました。

今年度も頑張っていきましょう! 午後は新入生が来ます。

明日始業式 入学式

いよいよ明日に平成29年度始業式・入学式を迎えます。心新たに在校生も、
新入生もがんばっていきましょう!
明日の入学式に桜が間に合いそうです。


この桜は正門を入ってすぐ左にあります。

新クラス発表!

本日4月3日、新2・3年生のクラスが発表になりました!

10時ごろの様子 部活動で来ていた生徒たちがチェックしていました。

吹奏楽部 男祭り開催!

4月2日(日)本校音楽ホールを会場に、『第2回 男祭りin東部』が行われました。
不動岡高校・越ケ谷高校・春日部東高校・春日部高校の吹奏楽部の男子部員のみに
よる演奏会です。
『男祭りin東部』は昨年1月に第1回が行われました。今回はその2回目となります。

まずは不動岡高校、春日部高校による各高ステージ (写真は春高)

不動岡高校は11名の男子部員による演奏、春日部高校は”いつもの”メンバーでの

演奏でした。

続いて合同ステージでは、越ケ谷高校吹奏楽部男子部員5名、春日部東高校
吹奏楽部男子部員3名も加わり、総勢55名で合同演奏を3曲行いました。
指揮する各校顧問ももちろん男性です。

アンコールは恋ダンス!

7名がダンス部隊として会場をさらに盛り上げました!

各校、定期演奏会も開催予定です。楽しみですね。