日誌

2017年5月の記事一覧

春高グッズ受け渡し

本日、春高グッズの受け渡しがありました。大会議室でクラス文化祭実行委員が
数を確認し、教室に持っていきます。

今年度の春高Tシャツ エンジ

1年4組のクラス文化祭実行委員

3年生のクラスでは、先週土曜日から本格的に文化祭に向けて準備が
始まっています。

教室内、廊下など、段ボール等たくさん置いてあります。(3年3組)

バレーボール大会

本日行われたバレーボール大会ですが、時間の都合上ベスト4まで決めて終了となりました。
気になるベスト4は・・・

3年2組Aチーム 3年8組Bチーム 3年9組A・Bチーム 以上の4チームとなりました。

さすが3年生。圧倒的強さを後輩に見せつけていました。このがんばりを多方面につなげていってもらいましょう。
結果はともあれ、どのクラスも団結を深めたことと思います。

バレーボール大会開催

本日、雨天バージョンでバレーボール大会が行われています。

朝8時半ころの体育館の様子 朝7時には4面のコートが埋まっていたそうです。

体育実行委員長による開会のあいさつ

体育実行委員のTシャツの紹介や、小豆澤君の自己紹介、ものまねなど、
工夫を凝らした演出が圧巻でした。


選手宣誓も、言葉を巧みに用いて笑いを誘いました。


4面コートで試合進行 

試合の結果はまた後日UPいたします。

1年生SSH施設見学②

国立科学博物館内での見学の様子です。

館内は、ほかにも見学の方がいましたが、春高生はすぐわかります!

見学後、帰りのチェックをグループごとに受けて解散しました。

チェックの様子(1年7組)
今日の見学の結果をポスターにして発表します。春高祭で掲示されます。

1年生SSH施設見学実施①

1年生は、本日の日程終了後、SSH施設見学でグループごとに上野の
国立科学博物館に向かいました。

国立科学博物館でのチェックが一番早かったのは、9組のグループ!
全員が時間に遅れることなくチェックを受けました。

館内では、グループごとに事前に考えたルートで見学、調査、記録をしました。
春高手帳にメモを取ったり、写真を撮ったり、頑張ってました。

全国大会・関東大会壮行会実施

本日中間考査終了後、開放広場にて、創立記念講話および全国大会・関東大会の
壮行会が行われました。

『秩父の嶺』で応援

全国大会出場 囲碁部 林君


関東大会出場 卓球部団体


関東大会出場 剣道部団体


関東大会出場 陸上競技部 400MH武田君


活躍してきてください!!

サッカー部 埼玉県S2リーグ

サッカー部は20日(土)、武蔵越生高校グラウンドにて越谷西高校とリーグ戦第6節を戦いました。前半は拮抗した互角の内容でしたが、週末の暑さの影響もあってか後半は体調不良者、負傷者が出て0対4で敗れてしまいました。
春日部高校は現在中間考査中のため、文武両道を実践しているサッカー部員たちも試験勉強に切り替えています。水曜日の試験終了後から、しっかりコンディションを整えて今週末の次節に臨みます。写真は今節キックオフ前の様子(白:春日部高校)。

次節は28日(日)、聖望学園高校グラウンドにて、国際学院高校と対戦します(14時キックオフ予定)。

平成30年度学校案内

平成30年度学校案内が完成しました。
下記のページにてごらんください。学校案内の配布は、春高祭からになります。
(校舎2F 同窓会展示ギャラリーにて)
平成30年度学校案内

学校案内表紙

3年生卒業アルバム写真撮影

3年生の卒業アルバム用写真撮影が行われています。


屋上からの八木崎周辺の風景。今日はよく晴れました!


3年4組の撮影風景です。

少しずつ卒業に向けたスケジュールが進行していきます。
皆で最後まで充実した学校生活を送りましょう。

中間考査1日目

本日より中間考査が始まります。土日を挟んで、来週の水曜日まで4日間の日程で行われます。
普段の授業で学んだことがしっかり定着しているか、確認してもらいたいと思います。

朝の学習室の様子です。真剣さが伝わってきます。


1年生にとっては初めての定期考査です。高校生になって忙しさが増し、生活に慣れるのに大変な時期だとは思いますが、がんばってもらいたいと思います。

SSH 課題研究基礎

5月17日(水)5限に1年生のSSH課題研究基礎が行われました。
本日はクラスごとにグループで研究テーマを考える時間でみんな真剣に
意見を出し合っていました。

サッカー部 埼玉県S2リーグ

サッカー部は14日(日)にリーグ戦第5節(会場:武蔵越生高校グラウンド)を戦ってきました。ふじみ野高校と対戦し0-2で負けてしまいましたが、今週末の次節に向けて生徒達は気持ちを切り替えて次へと準備を進めています。次節は20日(土)に越谷西高校と対戦します(会場:武蔵越生高校グラウンド、12時キックオフ予定)。
写真はハーフタイムのミーティングの様子。

LHR 生徒総会実施

本日6限目LHRの時間に体育館で生徒総会が行われました。

ステージ上に生徒会役員、右端にタイマー!?
春日部高校の生徒総会あっという間に終わります。昨年度は1分超えてしまった
反省からか、今年度は気合いを感じました。

結果 52秒

1年生はびっくりしていたと同時に新鮮だったようです。

メルボルン研修に向けて

夏休みのメルボルン派遣研修(希望者)に向けて、事前研修が始まりました。
フィリップ先生と一緒に、英会話の練習をしました。

自分のことを写真を見せながら話せるように、アルバムを準備してペアで質問し
合いました。

英語表現

本日、1年生英語表現の授業で春高の特徴を語るスピーチを実施しました。
ジェスチャーやアイコンタクトなどを有効に活用し、語ってもらいました。
駅から近いので、踏切が鳴ってから学校を出ても電車に間に合う、歴史がある学校なのでOBが多いなど、それぞれ思い思いの英文を発表してくれました。

卓球部関東大会(団体戦)出場決定!

GWに行われた関東大会予選県大会で、卓球部が団体戦第4位となり、6月に行われる
関東大会に出場が決定しました!

顧問前田教諭と団体戦のメンバー
団体戦は、個人戦のシングルス・ダブルスが終了したあとに行われました。
個人戦で関東大会出場を狙っていただけに、悔しい気持ちがあり、団体戦で
最後がんばろうという気持ちで臨んだ、と話してくれました。地区大会とは
異なり、対戦相手のレベルも上がってきて精神的プレッシャーを感じていた中、
試合中、顧問の前田教諭が気紛らわせてくれたそうです。

団体戦メンバー
3年 大谷凌平(北本東中出身)
   岩上裕輝(日進中出身)
   池田拓矢(岩槻中出身)
   飯山竜平(平方中出身)
   小山雄平(上尾原市中出身)
2年 江本尚太(日進中出身)
   大内晴貴(柳瀬中出身)


気合いの入った練習風景

囲碁部 全国高等学校総合文化祭出場決定!

第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会​)囲碁部門埼玉県代表候補者最終選考会
が行われ、
2年5組 林隆羽が優勝、3年3組 中島光貴が準優勝しました。
2人とも全国高校文化祭への出場が決まりました!おめでとう!

 中島君              林君

選択科目説明会

5月10日(水)に1・2年生対象に選択科目説明会が行われました。
自分の進路実現のため、本日のお話を参考に自分の進むべき道を自分で
決めてもらいたいと思います。

サッカー部 埼玉県S2リーグ

サッカー部は現在、高円宮杯U-18埼玉県S2リーグに所属しており、GWはリーグ戦3試合を戦いました。3日の浦和西高校戦、5日の浦和学院高校戦には完敗でしたが、7日に行われた正智深谷高校との試合は足をつりながらも気持ちで走る熱戦を演じ2対2の引き分けに持ち込み勝ち点1を獲得しました。写真は正智深谷高校戦で後半に臨むイレブンです。(会場:浦和南高校)

新体力テスト

2日(火)に行われた新体力テスト(50m走)の様子です。

剣道部 関東大会出場決定!

剣道部では、5月2日(火)に個人、5日(金)に関東大会予選が行われました。
個人戦においては関(流山南部中)のベスト8入賞が最高でした。
団体戦では序盤から苦しい試合が続きましたが何とかベスト8に進出。
々決勝では城北埼玉に完敗しましたが、決定戦で川越東に4-0で勝利し、
何とか関東大会出場を決めることができました。昨年度は力がありながら
出場できなかった悔しさを今年のチームが何とか果たしてくれました。
次は最大の目標であるインターハイ予選です。最高の準備をしていって欲しいと
思います。

【大会結果】
※団体戦
2回戦    春日部 1-0 坂戸西
3回戦    春日部 3-1 山村学園
4回戦    春日部 1-0 伊奈学園
準々決勝   春日部 1-3 城北埼玉
出場校決定戦 春日部 4-0 川越東

優勝:本庄第一 準優勝:埼玉栄 3位:立教新座・城北埼玉

※個人戦
◎関航基(流山南部中・3年)
 2回戦 メメ -  桶川東
 3回戦 メ  -  伊奈学園
 4回戦 メ  -  坂戸西
 5回戦 コ  -  岩槻北陵
 6回戦       -メ 川越
◎滝田洋臣(さいたま内谷・3年)
 2回戦    -メ 本庄第一
◎小林大海(白岡篠津・3年)
 2回戦 ココ -  深谷商業
 3回戦 メ  -ドメ坂戸
◎鎌田樹(白岡篠津・2年)
 2回戦 メ  -  所沢北
 3回戦    -メ 越谷総合 
 
 
 
         3年生17名の成果です。おめでとう。

CAI教室にて英文をパソコン入力

1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業で英文タイピングの練習を行いました。
教科書のレッスン1の内容をキーワードをたよりにしながら、口頭で伝える練習
を行い、ワークシートに記入、添削を受けたあとに入力をしました。
大文字にする、スペースを空けるなど、ローマ字での日本語入力とは異なる部分
もあり、集中して10分間の入力に取り組みました。

1年3組

物理部 合宿実施

物理部が4月29日(土)、校内合宿を行いました。
4月29日(土)21:00から30日(日)21:00まで行われた日本アマチュア無線連盟
(JARL)主催の第58回ALL JAコンテストに参加しました。
多く交信するとよいので、3時間ずつ交代で、24時間交信しました。

物理部には8人の1年生が入部しました。元気に参加しています。

離任式を行いました

5月2日(火)、体力テスト終了後、体育館で離任式を行いました。

校長より転出された飛永先生の紹介

本校OBである飛永先生、後輩である春高生たちに校歌の歴史的意義や
3番の歌詞の意味について、そして歴史を作っていくということはどういうこと
なのかお話くださいました。

お話の後、校歌を全校生徒で歌いました。校歌の歌詞の意味を各々が
考えながら歌ったことでしょう。

1年~3年まで全員が体育館に。1000人を超える数の春高生たち。
壮観です。    時世をつくる英雄の姿やこれに似たらずや

春高 朝の様子

GWの間の平常授業ですが、始業前から春高フル活動しています。
1年3組では0限数学(7:30-)が行われていました。

学習室 朝から満員です。


学習スペース スカイラウンジを好む生徒もたくさんいます。


週番の生徒も役割を果たしています。


春高生、続々と登校


土日のうちに、門の製作も進んだようです。