日誌

2017年7月の記事一覧

メルボルン高校着!

メルボルン研修、本日早朝にメルボルン空港に到着・市内見学等済ませ、
夕方メルボルン高校へ向かいました。
ホストファミリーと対面、それぞれのステイ先へ向かいました。

メルボルン高校にて対面式

学校説明会申し込み終了

8月26日(土)、27日(日)に行われます、学校説明会は
定員に達しましたので、申し込みを終了させていただきます。

多数のお申し込みありがとうございました。
当日はお気をつけておいでください。

また、9月16日(土)、11月11日(土)、11月25日(土)にも説明会を予定しております。

午前中の部活動

本日、午前は雨がち。グラウンドで練習ができない運動部が校舎内や中庭で
トレーニングを行っていました。

小雨の中 中庭で ラグビー部


校舎内2Fフロアを周回でランニングしていたハンドボール部

物理部3年大平君物理チャレンジ2年連続参加!

物理部 3年 大平 博斗(さいたま市立日進中学校出身)が
第13回全国物理コンテスト「物理チャレンジ2017」第2チャレンジ(全国大会)に
出場を決めました!大平君は昨年に引き続き、2回目です。


第1チャレンジには、全国から1967名が参加しました。実験課題レポートと
理論問題コンテストの結果、上位100名が第1チャレンジを通過し、
第2チャレンジに参加します。
第2チャレンジは、8月19日(土)~22日(火)
岡山県青少年教育センター(岡山県備前市)にて開催されます。
実験問題コンテスト、理論問題コンテスト、それぞれ5時間かけて実施し、
一人ひとりの力を競います。
さらに、上位5名は、来年の国際物理オリンピック(ポルトガル)に日本代表で
参加することになります。
大平君は、昨年度に続き2年連続出場、ぜひ、上位入賞をめざして、頑張って
きてください!!



水泳部インターハイ2種目出場決定!!

水泳部は本日も関東大会に出場しております。

昨日の200m自由形に引き続き、本日は100m自由形のレースが行われました。
新井君が52秒83のタイムでインターハイ出場を決めました。
この結果、100mと200mの自由形の2種目で全国大会に出場することとなりました。

今後も応援よろしくお願いいたします。

以下は競技結果です
22日
400mフリーリレー(山田健太、木村優友、小森優輝、新井啓太) 3:40.48
残念ながら予選敗退

23日
200m自由形予選 新井啓太  4位 1:54.21 決勝進出
200m自由形決勝 新井啓太  5位 1:54.18 インターハイ出場決定

23日
100m自由形予選 新井啓太  52.83 予選敗退ながらインターハイ派遣記録を突破し、インターハイ出場決定

水泳部インターハイ出場決定!!

栃木県の栃木県温水プール館で行われている関東高等学校水泳競技大会に参加しています。

本日は新井啓太君が200m自由形に出場しました。午前中の予選ではたくさんの水泳部員の大きな応援に支えられ、4位で決勝に進出しました。
午後の決勝では1:54.18の好タイムで5位入賞を果たしました。
この結果、8月17日~20日に宮城県のセントラルスポーツ宮城G21プールで行われる、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)への出場権を獲得しました。

明日は新井啓太君が100m自由形に出場します。
複数種目での出場を目指し、明日も頑ります!

集合写真
宿舎に帰ってリレーメンバー、同行したマネージャーと一枚。
競技結果です

22日
400mフリーリレー(
山田健太、木村優友、小森優輝、新井啓太) 3:40.48
残念ながら予選敗退


23日
200m自由形予選 新井啓太  4位 1:54.21 決勝進出
200m自由形決勝 新井啓太  5位 1:54.18 インターハイ出場決定

ありがとう春高ソフテニ70期(ソフトテニス部新チームスタート)

 6月12日の学総大会をもって春高ソフトテニス部70期生が引退を迎えました。関東予選個人では2ペアが関東へあと一勝まで迫り、インターハイ予選団体では強豪・川越東を相手に2ペアがファイナルまで競る健闘。ベンチ・スタンドをわくわくさせてくれました。報告が遅くなりましたがここに感謝を表したいと思います。
 そして71期のチームが発足し、国体予選では2ペアが県に抜け、良いスタートを切れました。先輩の健闘を足掛かりに、インハイ・関東実現に向け頑張ろう!


対浦和高校戦の開始前の様子

        長岡・中居組                   小柳・清水組

引退式にて

進学講習開始!

夏季休業1日目、進学講習の始まりです。

1年生 古典 演習中です。(講義室)

1年生 英語  英語の本を読んで、それぞれの本の内容について英語で説明
ています。

講習はAll English で行っています。

1学期終了!

本日、1学期終業式を行いました。あっという間だった1学期の終了です。

部活動、水泳・卓球大会の表彰を行いました。

夏休み中に全国大会・関東大会に出場する部活動等の壮行会を行いました。

全国 SSH全国発表・書道部・放送部・囲碁部
関東 陸上競技部・水泳部
活躍を期待しています!!

終業式終了後、1学期最後のHR。1年7組では、クラスメイト一人ずつ
1学期の感想を述べあいました。

サッカーU18東部1部リーグ第9節

7/17(日)に栗橋北彩高校グラウンドにてU18東部1部リーグ第9節が行われ、春日部高校は越谷南高校と対戦し、0-2で敗れました。次節は9/2(土)に越ヶ谷高校グラウンドで越谷西高校と対戦します(15時00分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

サッカーU18リーグ埼玉県リーグ第9節

7/17(日)に平成国際大学グラウンドにてU18埼玉県リーグ第9節が行われ、春日部高校は浦和東高校と対戦し、1-2で敗れました。強豪相手に一歩も引かず、いくつもチャンスをつくって相手チームを慌てさせ、試合終了間際まで1-0でリードするほど善戦したものの最後は惜しくも力尽きました。次節は8/19(土)に昌平高校グラウンドにて武南高校と対戦します(11時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。


サッカーU16東部1部リーグ第1節

U16東部1部リーグが開幕し、春日部高校は7/16(日)に春日部東高校グラウンドにて春日部共栄高校と対戦して1対0で勝利しました。第2節は9/3(日)に越谷南高校グラウンドにて春日部東高校と対戦します(11時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。


PTAだよりの配布について

PTA会員の皆様へ
 7月19日発行の「春高PTAだより」第144号を
本日、生徒に配布しましたので、ご家庭でもご一読をお願いします。
                               PTA広報部

下記のページに掲載してあります。
ログインしてご覧ください。

・「春高PTAだより」第144号

水泳・卓球大会

7月14日本日、水泳・卓球大会が行われています。11時40分現在、卓球は
準決勝が行われています。3-5対1-4、1-1対1-2の試合です。

3-5対1-4


1-1対1-2

平成29年度 芸術鑑賞会

7月12日(水)に春日部市民文化会館にて音楽鑑賞会が行われました。
「MALTA Hit&Run スペシャルライブ」という演目で世界的サックス奏者MALTAさんによるハイレベルの演奏に加え、ジャズトランペット奏者の岡崎好朗さんの演奏に全校生徒が感動しました。

救命救急講習会実施

本日運動部代表生徒を対象に救命救急講習会が行われました。
春日部市消防署員の方々に来ていただき、胸部圧迫、AEDの使い方のレクチャーを受けました。



いざというとき率先して動けるようしっかり勉強しました。

1年生英語進学講習説明会実施

7月4日火曜日、1年生で英語の夏季休業中進学講習の説明会を行いました。
130名を超える参加がありました。考査終了後すぐに時間を設定していましたが、
迅速に集合して時間通りに始められました。

視聴覚室にて 座りきれない生徒は通路や後ろ側に

春高手帳に熱心にメモを取る生徒たちもたくさんいました。
夏季休業中にやるべきことは何か、考えられた説明会になりました。