日誌

2017年8月の記事一覧

学校説明会2日目実施

本日も、午前・午後の2回学校説明会を行いました。たくさんの中学生、保護者の
皆さんに来ていただきました。

春高生による春高生活の発表

吹奏楽部の演奏

9月16日(土)にも学校説明会が開催されます。土曜公開授業に合わせて説明会が
行われるので、春高生の普段の様子を見ていただくことができます。
休憩時間中に、校内の施設で昼食を取ることも可能です。
9月5日(火)朝9時よりHP上の受付スタートとなります。
ぜひお越しください。

サッカー部

8/24(木)に高円宮杯U-18埼玉県S2リーグ第11節が行われ、春日部高校は堀崎公園グラウンドにて浦和西高校と対戦しました。結果は0対3で敗れ、勝ち点を取ることはできませんでしたが、カウンターからゴールに迫る惜しい場面もつくり、リーグ前半戦で戦った時とは違う内容の試合となりました。次節第12節は8/28(月)にレッズハートフルフィールド駒場にて浦和学院高校と対戦します(11時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

写真臙脂:春日部高校 青:浦和西高校

東大見学会実施!

8月25日金曜日、東大見学会を実施いたしました。1年生28名、2年生12名が
参加しました。
東大見学会では、春高OB野地教授の研究室訪問をします。
まず、野地先生の講演を聞きました。

「不得意なことに時間を使えるのは今だけ」「何かに反応する自分に敏感でいよう」
というメッセージ、春高生に強く響きました。
グループに分かれて、東大生と懇談をしたり、野地先生のラボを見学させていただいたり、と盛りだくさんでした。

このような貴重な機会をどうもありがとうございます!!

学校説明会開催!

本日、学校説明会を行いました。学校説明会運営には、本校生徒会役員が活躍して
くれています。

受付の様子

応援指導部、生徒会生徒、吹奏楽部による校歌披露

サッカー部

8/21(月)に庄和体育館でハーレンフースバルジャパン主催のATHLETA KERMIK-CUP2018日本予選大会の春日部市大会が行われ、春日部高校が優勝することができました。その結果翌22(火)の日本予選一次リーグへの出場を決めました。
22日の一次リーグでは1勝にとどまったものの、柏レイソルユースや佐野日大高校などの強豪と対戦し、貴重な経験を積むことができました。
写真は春日部高校の都築幸大が初日の選手宣誓をつとめた場面と優勝記念です。


サッカー部

8/19(土)に高円宮杯U-18埼玉県S2リーグ第10節が行われ、サッカー部は昌平高校グラウンドにて武南高校と対戦しました。選手達は90分間攻めにも守りにも集中力を切らすことなく必死に走り抜き、結果は0対0の引き分けで勝ち点1を獲得しました。次節第11節は8/24(木)に行われ、春日部高校は堀崎公園グラウンドにて浦和西高校と対戦します(9時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

インターハイ結果報告

水泳部では8月17日~20日に宮城県のセントラルスポーツ宮城G21プールで行われる、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場しました。

18日
200m自由形予選 新井啓太  1:54.24

19日
100m自由形予選 新井啓太  52.87

残念ながら決勝には進めませんでしたが、来年に向けて明日から頑張ります。
これからも応援よろしくお願いいたします。

会場にて
会場前にて。

水泳部 合同練習を行いました

本日は草加東高校と合同練習を行いました。

本校のプールは長水路と呼ばれる50mプールです。
22日(火)に行われる大会は長水路のプールなので、毎年この時期に合同練習を行って長水路に慣れてから大会に臨みます。

普段25mの短水路で練習をしている草加東高校の方々にとっていい練習になったようです。本校の部員も、他校の生徒の練習に対する取り組みを知ることができ、大いに参考になりました。
また、来年も合同練習を行います。よろしくお願いします。

練習風景
練習の風景です。
草加東のマネージャーに練習の補助をしていただきました。ありがとうございました。

サッカー部 U18東部1部リーグ

サッカー部は8/5(土)に三郷北高校グラウンドにてU18東部1部リーグ第9節対三郷北高校戦を戦いました。前半はカウンターからチャンスをつくるも決定力を欠き0対0で折り返し、後半は逆に拙攻から連続してピンチを招き2失点。選手交代によって流れを引き戻すも追撃は1点にとどまり1対2で敗れました。次は8/19(土)11:30から昌平高校グラウンドにてU18県2部リーグ第10節武南高校戦が行われます。ご声援のほどよろしくお願いします。

サッカー部 大会~合宿

サッカー部は群馬県嬬恋村のバラキ高原グリーンヒルサッカービレッジにて、7/26(水)~29(土)まで関東中部選抜交流大会に参加し、7/29(土)~8/1(火)まで同地にて夏季合宿を行いました。雨模様の日が多かったですが、平野部の猛暑から逃れ練習に打ち込むことができ、寝食をともにして部員同士の仲もさらに深まったと思います。再開するU18県リーグ、東部1部リーグ、U16東部1部リーグにおける彼らの活躍に期待です。
大会の様子と参加メンバー。




合宿の様子と参加メンバー。


囲碁部 全国総合文化祭

第41回全国高等学校総合文化祭(宮城大会)囲碁部門で
個人戦 2-5 林隆羽が準優勝
団体戦(主将) 3-3 中島光貴が準優勝しました。
団体戦は、高校総合文化祭(今回の全国大会)では、埼玉県(の高校生3名)として団体を組みました。中島君は主将を努めました。
 

陸上競技部 妙高合宿 1日目

陸上競技部は恒例の妙高高原で熊谷高校、大宮北高校と合同で長距離合宿を行いました。
8月6日(日)~10日(木)の日程で、笹ヶ峰牧場での合宿です。

初日は牧草地の5km、2km、ドイツトゥヒの森2kmのコースを走ります。

全体で集合して説明を聞きます。
集合あいさつ
5kmコースでの集団走
5kmコース

メルボルン研修 帰国

8月6日早朝、羽田空港に無事戻ってまいりました。

これからの学習への決意を新たに、今後の活躍を期待します!!

シンガポールで研修

メルボルン研修、帰途途中のシンガポールで1日研修を行いました。

シンガポールの水事情を研修 Newaterにて。

市内見学ではチャイナタウンを見学。お揃いのTシャツをゲット!


午後はシンガポールの大学生とともに市内をめぐるB&Sプログラムに参加。
5人ずつのグループに一人、シンガポールの大学生が入り、案内してくれます。
英語でのコミュニケーションをがんばりました。

メルボルン出発シンガポールへ

メルボルン研修、8月4日金曜日早朝にメルボルン高校でお別れを迎えました。

See you in Japan! 来年は日本で待っています!!
午前中の飛行機でシンガポールへ向かいました。シンガポールは1泊の研修となります。

光のショーの見学

メルボルン大学見学

メルボルン研修、本日はメルボルン大学見学に行きました。

物理の研究室を見学させていただきました。

東北大オープンキャンパス参加

7月25日(火)東北大オープンキャンパスに155名の春高生が参加してきました。
内訳は1年37名、2年109名、3年9名です。
自分たちで新幹線を手配し、現地集合する春高ならではの見学会となっています。


午前中は、各学部・学科毎に、OB(14名)による案内と懇談、午後は自由行動
でした。模擬講義も受けることができたので、進路希望決定に非常に役に立つ
機会となりました。

メルボルン研修オーストラリアの自然体験

メルボルン研修、本日はメルボルン郊外へ自然体験学習に行きました。
パッフィンビリーと呼ばれる蒸気機関車に乗車したり、ヒールスビル・サンクチュアリーでオーストラリア特有の動物の見学やその保全について学びました。

足を出して乗るワイルドな感じ

春高生とメルボルン高校生みんなで