日誌

2017年9月の記事一覧

陸上部 新人戦県大会

28日(木)~30日(土)までの間、陸上競技は県新人大会に出場しています。
29日(金)は3000mSCで打木耕平(2年)が準優勝しました。
打木3000mSC準優勝

大運動会学年練習

10月3日(火)に行われる大運動会に向け各学年で学年練習が行われました。
本番で日頃の成果を十分に発揮してもらいたいです!



   (2限に行われた2年生の学年練習の様子)

サッカー部

サッカー部は24日、杉戸高校グラウンドにおいてU-16東部支部リーグ第3節を戦い、越谷南高校に1-0で勝利しました。
次節は9月30日(土)に越ヶ谷高校グラウンドにて越ヶ谷高校と対戦します(14時キックオフ予定)。あわせてU-18東部支部リーグも次節は30日に同所にて越ヶ谷高校と対戦します(10時キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

写真:白が春日部高校、赤が越谷南高校。

ラグビー部 ベスト16 ②

ラグビー部は24日、全国高校ラグビー県予選において本庄第一高校と対戦し14ー12で勝利、ベスト16進出を決めました。
次戦はベスト8をかけて10月9日(月・祝)に深谷高校と対戦します(熊谷ラグビー場Bグラウンドにて10時30分キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。
写真:白地に黒背番号が春日部高校。必死のディフェンスの様子。


写真:逆転のコンバージョンキックの瞬間。


写真:ノーサイド(試合終了)の笛が吹かれ、健闘をたたえ合う両チーム。

ラグビー部 ベスト16

ラグビー部は24日全国高校ラグビー県予選において、
逆転の末に本庄第一高校を下し、ベスト16に進出しました。
ラグビー部ベスト16
埼玉新聞 平成29年9月25日(月)朝刊

サイエンス教室開催!!

9月24日日曜日、本校会場に3校(春日部・不動岡・越谷北)合同 小中学生対象
サイエンス教室が行われました。

本校生物部によるほうれん草の色素実験 大砂土東小学校から来てくれた二人
本校は、生物部のほか、化学部、物理部、天象部が展示や実演、参加企画を行って
いました。

化学部による実験提示


3校物理部合同企画 ピタゴラスイッチ 手前は春日部高校担当部分
エレベーターも付いていました。


天象部 南極の氷の展示もありました。昨年OBからいただいたものですが、
だんだん小さくなってきました。


三葉虫やアンモナイトのレプリカの色塗りは大人気でした。

越谷北高 生物部は、チリメンモンスター体験

ちりめんじゃこの中に混ざっている生き物を探しています。大人気でした。

駐輪場や受付を本校生徒会役員が担当しました。

1年生コミュニケーション英語Ⅰ

本日1限、1年7組のコミュニケーション英語Ⅰの授業を、
協調学習・知識構成型ジグソー法の手法を用いて行いました。

題材はPlaypumpsです。まず、トピックの紹介。 

題材に関する英文を読んだり、3つの異なる英文を読んで共有したりしました。

SSH課題研究基礎中間発表

本日5限に行われたSSH課題研究基礎で各クラスごとに中間発表が行われました。
夏休みで調べた内容を資料を使いながらクラスの仲間に発表しました。


1年10組 コミュニケーション英語Ⅰ

本日、1年生コミュニケーション英語Ⅰの授業で、ALTフィリップ先生とのTeam
Teachingが行われました。教科書で「うまみ」について学習したので、食べ物を
トピックとして、3人のグループでフィリップ先生に紹介したい日本の食べ物を
発表しました。

教育実習生の小林先生(65期卒業生)


たこ焼き、カレーなど トピックは様々

1年生 『羅生門』のPOPコンテスト

図書館入口付近で、1年生が国語総合の授業で学習した『羅生門』のPOP、
優秀作品が展示されています。
内容をしっかり学習した後作成したので、力作ぞろい。

下人のイラストが効果的


キャッチコピーが目を引きます

サッカー部

春日部高校サッカー部は、U-18東部支部1部リーグ第12、13節を9/9(土)、10(日)にそれぞれ越谷総合高校、花咲徳栄高校と戦いました。
第12節の越谷総合高校戦は1対0で勝利し、勝ち点3を獲得しました。前日からの連戦となった第13節花咲徳栄高校戦はリーグ首位の相手に対し、勢いを止める粘り強い戦いをして0対0で引き分け勝ち点1を獲得しました。

写真:上が越谷総合高校戦(赤が春日部高校)、下が花咲徳栄高校戦


体育 大運動会集団演技練習

体育の授業で、連日大運動会集団演技の練習が行われています。本日2時間目、
1年7組が体育館で練習していました。

指導は保健体育科 根岸優教諭(本校OB) 伝統が先輩から受け継がれています。




塔の練習


サッカー部

第96回全国高等学校サッカー選手権大会県予選決勝トーナメントの抽選会が先週9/8(金)にさいたま市文化センターで行われました。春日部高校サッカー部は初戦、10/14(土)にふじみ野高校と対戦することに決定しました(於ふじみ野高校グラウンド、10時キックオフ予定)。ご声援のほどよろしくお願いします。

写真:抽選会の様子


ビブリオバトル 関東甲信越大会出場!

9月10日(日)、成蹊大学で行われた読売新聞主宰「全国高校ビブリオバトル2017 関東甲信越大会」に、1年生の小池健太君(図書委員)が出場し、米澤穂信さんの『いまさら翼といわれても』を紹介しました。

残念ながら入賞は逃しましたが、1年生ながら堂々とした発表で会場からは、大きな拍手が送られました。

SSH 課題研究基礎

本日5限のSSH課題研究基礎で研究テーマの中間発表に向けた準備が行われました。各班で話し合いやパソコン室での情報収集、さらには実験が行われました。

     (試作品をもとに議論する生徒達)

       (実際に実験をする生徒)

LHRにて大運動会種目選手決定

本日、6限LHRにおいて、各クラスで体育委員中心に大運動会の種目の選手決めを
行いました。

1年7組
中学校にはなかった種目があって新鮮、という感想を持っていました。

大運動会に向けて練習

体育の授業で、大運動会の集団演技の練習が行われています。
9月7日5限は1年9組、2年2組、2年9組、3年3組が合同で体育館で練習を
行っていました。
3年生が1年生に演技を教える場面も…


3人の塔

アマ本因坊全国大会優勝

8月に開催された全日本アマチュア本因坊決定戦全国大会において、
史上最年少で優勝した、林隆羽(はやし りょう)君(2年)の表彰が
毎日新聞社の徳増事業本部長より、本校の始業式で行われました。
アマ本因坊表彰
毎日新聞 2017年9月2日(土)朝刊

ALTフィリップ先生の授業

今学期は、1・2年生でALTのフィリップ先生の授業があります。
1年生最初の授業は、夏休みについて英語で聞いたり、話したりしました。
最後には、自分の友達や先生あてに、夏の思い出についてポストカードを書きました。

フィリップ先生の母国、トリニダード・トバコでは季節が2つしかありません。
四季のある日本で、夏休みを楽しんだフィリップ先生のトークに、生徒たちから、
”Oh!”と声が上がりました。

生徒同士で夏休みにやったことのリストを使って、英語で質問

フィリップ先生にも英語で質問できました!

ホームリーダー ライブラリー設置

今学期より、英語科研究室の廊下に『ホームリーダー ライブラリー』を設置しました!英語の本を、気軽に借りられるように整備しましたので、ぜひ多くの生徒に活用してもらいたいです。

授業でアナウンスすると、次の休み時間や放課後に本を借りに来る生徒が!
1年生の夏休み課題と同じレベルの本も複数置いてあります。