日誌

2017年11月の記事一覧

SSH課題研究基礎

本日5限にSSH課題研究基礎が行われ、12月6日の成果発表に
向けて準備が行われました。

        (代表者会議の様子)

2年生 広島にて研修

修学旅行に出発した2年生、まず新幹線で広島に向かいました。
広島では平和祈念式典を行い、現地平和ガイドの方に公園内を案内して
いただきました。

碑めぐりの様子 皆真剣に見学しました。

バスケ部 新人戦東部地区予選結果

春日部高校バスケットボール部は11/26(日)に地区予選全日程が終了し、第3位という結果を残しました。


上位4チームで行われる決勝リーグでは昌平高校に66-62に勝利したものの、他のチームに僅差で敗れ惜しくも優勝とはなりませんでした。



部長の言葉
 小林達也(2-2)

「今回の東部地区大会の経験を活かして日々の練習に取り組み、県大会ベスト4を目指します。」


年明け1/13(土)より県大会が始まります。ご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。

サッカー部 新人戦 東部大会

11/21(火)に新人戦東部大会が行われ、春日部高校サッカー部はしらこばと競技場にて越谷西高校と対戦し、3-2で勝ちました。
19時キックオフのナイターゲームということもあり厳しい寒さの中の試合となりましたが、選手達はそれを吹き飛ばすような試合内容を見せてくれました。
前半は相手のドリブル突破に手を焼き、攻め込まれる展開が続いてPKを含めて2失点し0-2で後半へ。後半は練習で取り組んでいたプレスによって相手からボールを奪取し持ち味の走力をいかした攻撃とセットプレーで3得点。見事な逆転勝ちを収めました。


白:春日部高校 赤:越谷西高校

囲碁部 関東大会出場決定!

第33回関東高等学校囲碁選手権大会埼玉県予選が行われ、団体戦・個人戦ともに
関東大会出場を決めました!


団体戦:準優勝 → 関東大会出場
 主将:林 隆羽(2-5)
 副将:中島 駿(2-1)
 三将:吉田 陽人(2-2)


個人戦
 19路盤
  優勝:林 隆羽(2-5)→ 関東大会出場
      
  第3位:中島 駿(2-1)→ 関東大会出場
     
 9路盤
  準優勝:吉田 陽人(2-2)→ 関東大会出場
   


卓球部 関東大会出場決定!

卓球部が、先日の12校リーグで5位、関東大会出場を決めました!!
12校リーグは総当たり戦です。
試合メンバーと顧問前田教諭
12校リーグで試合に出たのは
部長 2年 江本尚太君(日進中出身)
副部長2年 大内晴貴君(柳瀬中出身)
副部長2年 大高一真君(三郷早稲田中出身)
   2年 平崎隆史君(春日部中出身)
   1年 増田智也君(北川辺中出身)

ベンチ入りしたメンバー
2年 益山 奨君(大宮南中出身)
1年 林 要成君(春野中出身)

練習の様子 一番手前が部長(青)


メンバーにインタビュー
試合の感想
江本君
「1日目の負けてはいけない試合で負けてしまったが、気持ちを切り替え
残りの試合を集中できた。」

大内君
「エースとして、勝たなければいけないときに勝てなかった。関東が決められ
なかったら自分のせいだったかもしれないと思っていたのでホッとしているが、
この試合で自分の実力を痛感したので、関東に活かしていきたい。」

平崎君
「せった試合もあり、仲間の応援が力になった。ぎりぎりで勝った試合もあれば、
せり負けた試合もある。次の関東に活かしたい。」

大高君
「自分は4番手ということで、のびのびとプレーできて勝てたという実感がある」

増田君
「先輩の代での試合に出させてもらって緊張したが、貴重な体験ができた。
団体戦に貢献できるよう頑張った。」

関東大会では、12校リーグで明らかになった課題をあと1カ月ほどの練習で
克服していき、2部優勝を目指したい、と抱負を語ってくれました!
ぜひ頑張ってきてください!!

高校生ビブリオバトル 埼玉大会優勝!

11月19日(日)さいたま市民会館うらわで開催された『彩の国高校生ビブリオバトル2017』に、1年1組小池健太君が出場しました。

県内38校46人が参加した本大会。小池君は、奥田英朗さんの小説『純平、考え直せ』を紹介。1年生ながら堂々とした発表で、予選、準決勝、決勝を勝ち抜け、見事優勝しました。
なお、小池君は来年1月28日(日)に開催される「全国高等学校ビブリオバトル2017決勝大会」(活字文化推進会議主催)に埼玉県代表として出場します。

大学模擬講義

11月15日(水)に本校音楽ホールにて、2年生を対象に一橋大学経済学研究科の
塩路悦朗先生をお招きし「人手不足の経済学‐若者の未来は明るいか」という演題で
模擬講義をしていただきました。



(多くの生徒が積極的に質問していました。)

埼玉県英語スピーチコンテスト参加!

11月14日(県民の日)、第68回埼玉県英語スピーチコンテストが開催されました。
本校からは、10月のKASUKO CUPで優勝した1年生齊藤大智君が出場しました。

たくさんの聴衆を前に、緊張はMAXだったようです。

スピーチでは、学校での勉強と実生活から学ぶことの大切さについて話しました。
入賞はできませんでしたが、練習を通して、たくさんの収穫がありました。

コンテスト後、ALTのフィリップ先生と語り合う齊藤君

学校説明会終了!

土曜公開授業に合わせて、学校説明会が行われました。

1年4組物理基礎の様子
1年3組生物基礎 グループで問題解決


学校説明の後、音楽部・吹奏楽部が演奏を披露しました。

吹奏楽部 先日全国大会で演奏した3人です。

校歌披露 野球部も加わりました。

次回の学校説明会は11月25日に行われます。
HP上の受付は11月15日(水)朝9時よりスタートします。

東部地区剣道大会(11/12)

11月12日(日)本校において東部地区剣道大会が行われます。

関係者、保護者の皆様は公共交通機関をご利用ください。

本校は、八木崎駅から徒歩1分です。

『春日部地区 図書委員研修交流会』


10月30日(月)に本校において、春日部地区図書委員研修会が行われました。

本校からは、図書委員の交流会メンバー6人が参加し、ビブリオバトルと共に、紹介した本のPOPコンテストも行われました。

 

なお、今回作成したPOPは、後日、春日部ララガーデン内の書店、リブロ春日部に紹介本と共に展示紹介予定です。

 

図書委員会主催 ビブリオバトル開催!

『第6回 春高ビブリオバトル』
9月26日(火)放課後、大会議室において『春高ビブリオバトル』が開催されました。

第6回を迎えた本大会。今年は、図書委員以外からも2名参加希望者があり、

1年3名、2年3名の計6名がチャレンジ。それぞれが、オススメ本を紹介しました。


本格的な設定でした!

チャンプ本に選ばれたのは、1-1の小池健太君。紹介した本は、
『もし文豪たちがカップやきそばの作り方を書いたら』。ユニークな本で、
多くの票を集めました。

なお、小池君は11月に行われる『彩の国高校生ビブリオバトル2017』に本校代表として出場する予定です。

中央が小池君

1万メートル走大会 晴天の中実施!

11月7日(火)、晴天に恵まれ1万メートル走大会が行われました。
(於渡良瀬遊水地)

4キロ付近 1位集団

4キロ付近


ゴールの様子


1位でゴールしたのは1年5組 二ツ森裕登君(植竹中出身・バスケットボール部)

バスケットボール部員たちに祝福の胴上げをされていました。
二ツ森君は、小学校高学年のころから長距離が得意になったそうです。しかし、これまで1位でゴールすることはなかったそうです。
初めての1位に「超気持ちいい!」とコメントしてくれました。普段は、特に
長距離の練習をすることはなく、部活動の練習のみ一生懸命行っているとのことです。

仲の良いバスケットボール部1年生部員たちと一緒に

11月5日(日) 花絵イベント

秋晴れの気持ちの良い空気の中、地域のイベントに生徒が参加しました。
生徒会が花の植栽をデザインから手がけ、朝早くから精力的にお手伝いをしていました。
音楽部と吹奏楽部は、アトラクションとしてそれぞれ演奏を行い、地域の皆様や小学生に楽しんでいただきました。
他にも小学生のヒップホップダンスやソーラン節の披露などもあり楽しい日曜のひとときとなりました。

少しですが写真でイベントの様子をお伝えいたします。








演劇部 草加フェアで公演!

11月4日(土)、本校演劇部が草加中央公民館で開催された『高校演劇fair in そうか』にて2年生部員石山隼君が脚本を書いた『第Ⅺ条』を公演しました!
コミカルな場面では会場からは笑いが絶えませんでしたが、内容はシリアス。
部員たちが劇に込めた思いや意図が痛いほど伝わってきました。

普段の授業では見られない顔を見ることができて新鮮でした!
次も楽しみにしています!!

11月5日(日) 地域イベントに生徒が参加します

本校の地元である春日部市および八木崎自治会の主催によるイベントが、来る日曜日に開催されます。
題して「笑顔あふれる八木崎草花植栽事業」イベントです。
会場は本校南門前の空き地(税務署跡地)や八木崎駅となります。
本校からは生徒会が植栽を担当し、音楽部と吹奏楽部がそれぞれ演奏を披露します。
9:30ごろから植栽が行われ、10:40ごろから音楽部、吹奏楽部の演奏が行われます。
そのほか近隣小学校の児童によるダンスややきそば等の配布、花の販売等が昼ごろまで行われます。
地域の皆様が中心となって行われるほのぼのとしたイベントです。
お時間がございましたらどうぞお越しください。