日誌

2018年4月の記事一覧

演劇部 公演!

4月22日(日)、パストラル加須にて、本校演劇部が公演しました!
演目 生徒による台本 『止まるんじゃねえぞ…』

 
客席からは笑いが絶えませんでした。
詳細はこちらです

【卒業生へ】日本学生支援機構の予約申込について

卒業生対象の日本学生支援機構貸与型奨学金予約申込の説明会を、6月2日(土)16:30よりCAI教室にて行います。予約申込を希望する方は必ず出席してください。詳細は以下のページをご覧ください。

卒業生の皆さんへ 日本学生支援機構の予約申込について


なお、現高3生対象の説明会は、5月1日(火)に行います(教室掲示あり)。

オーストラリア兄弟校メルボルン高校が来校しました!

4月12日(木)より19日(木)まで、オーストラリアの兄弟校であるメルボルン高校が来校していました!メルボルン高校も男子校で、春高生も共通点をたくさん見つけられたと思います。クラス内外で、たくさんの刺激を受けました!

13日(金)体育館での歓迎式典の様子 代表生徒によるスピーチ

書道の特別授業にも参加しました。


2年生の英語の授業にグループで入ってもらい、オーストラリアに関する事情の
発表を行ってもらいました。

オーストラリアについて、日本語で発表をしてくれました!
クイズや、男子校ならではの質問タイムで盛り上がりました!

東大見学にも行きました。本校OB野地先生の研究室を訪問し、ラボツアーや
ミニ講義、座談会などで大学生活や野地先生の研究について学びました。


安田講堂前で


18日は最後の登校日。クラスで写真を撮りました。

春高生の英語学習もたくさん手伝ってくれました。お互いにとって、とてもいい経験になりました。また会いましょう!!

新入生オリエンテーション合宿

73回生オリエンテーション合宿がスタートしました!
道路が混雑しており到着が少し遅れましたが
予定通り国、数、英の講義がスタートしました!
 
                (英語講義)

春高体操指導

本日3時間目の授業で1年生を対象に春高体操指導が行われました。



新しい体操着を身にまとい真剣に話を聞く1年生の様子。

対面式実施!

4月9日(月)、対面式を行い、2・3年生が新1年生を迎えました。

文化祭実行委員に誘導されて入場する新1年生たち
生徒会役員の紹介、生徒会長の言葉、文化祭実行委員長による春高Tシャツの披露も
ありました。

応援指導部による出し物


第一応援歌を皆で歌いました。

その後、1年生は校内案内や図書館指導、写真撮影等、多忙な1日を過ごしました。

職員室の授業変更黒板について説明する担任

【SSH】葛西臨海公園 干潟のフィールドワークに行きました。


 新年度のSSHの行事として、葛西臨海公園にて干潟のフィールドワークが行われました。
生物部や天象部はもちろん、運動部員練習の合間をぬい、生物学に興味がある新2年生、新3年生が参加しました。

 今回のフィールドワークでは、講師として葛西臨海水族園のスタッフの方に来ていただきました。
フィールドワークにおいてカニなどの甲殻類を始めとした干潟に存在する生物とそれぞれの特徴、
干潟の役割について学びました。
 フィールドワーク中、生徒たちは興味関心を持って積極的に干潟の生態系を観察していました。
 また、将来は水族館で働きたいと思っている生徒も多くおり、フィールドワーク後にはスタッフの方に進路についての質問をする姿が見られました。