日誌

2018年5月の記事一覧

バレーボール大会優勝クラス決定!

本日9時30分から行われていたバレーボール大会で、3年5組が優勝しました。
5組体育委員の岡村君は、優勝が決まった直後にこう述べてくれました。「クラスとしても相当練習していて、自分としても三年目だったので、絶対に勝ってやると思っていました。優勝できて嬉しいです。」

決勝戦の様子。
優勝を喜ぶ3年5組。

陸上部 県大会予選 報告

春高 陸上競技部 県大会報告
打木君 3000mSC  第3位入賞!

関東大会出場決定!

皆川君 5000m 第7位入賞!
本種目は春高27年ぶりの入賞です!


関東大会 3000mSCの競技日程は以下の通りです。
予選:平成30年6月17日 14:10
決勝:平成30年6月18日 12:55
会場:正田醤油スタジアム群馬

インターハイに向けて皆様の応援よろしくお願い致します。

バレーボール大会開会!

本日バレーボール大会が行われております。早朝より練習しているクラスも多かったようです。

開会式の様子 体育実行委員長入澤君の言葉
選手宣誓 

3年生 藤森君、鈴木君による、生徒たちの普段の生活や昨今のニュースを交えての選手宣誓

体育館 3年生の予選の様子

春日部高校ソフトテニス部

平成30年5月6日(日)@熊谷ドーム、9日(水)@熊谷さくら
関東大会埼玉県予選団体の部が行われました。
2回戦で所沢西高校、3回戦で草加高校に勝利しました。
続く4回戦では昌平高校に惜しくも1-2で敗れましたが、ベスト16進出を果たしました。
応援ありがとうございました。



創立記念日講話

本日中間考査終了後、創立記念講話ならびに、全国・関東大会壮行会が行われました。



校長講話の様子。
ジェンダーステレオタイプの話題で、男子校で学ぶ意義を考える講話でした。

続いて、全国大会・関東大会出場への壮行会の様子です。
全国大会に出場する囲碁部、関東大会に出場する卓球部団体、陸上部がそれぞれ抱負を表明した後、校長と生徒会長から激励の言葉が送られました。

囲碁部 3-6 林 隆羽君



卓球部 団体



陸上部 3-4 打木 耕平君



校歌斉唱の様子。

中間考査前最終平常授業

本日、5月18日、中間考査前最後の平常授業でした。
朝の様子です。

図書館上のスペースをご覧ください。

図書館上のスペースに座って勉強している生徒たちがいました!

テスト前でも朝の通常講習が行われていました。

2年生4Fラウンジスペースで毎朝行われている英語の講習

将棋部 埼玉県第4位!

将棋部が、4月29日・5月1日に行われた第54回全国高等学校将棋選手権
埼玉県大会男子団体戦において、第4位という成績を収めました!
春日部高校Aチーム
大将 大宮健太郎(1年)
副将 上村知生(3年)
三将 狩野将輝(2年)

将棋部のメンバー


練習の様子

SSH課題研究基礎

5月16日(水)の5限に1年生でSSH課題研究基礎が行われました。
次回のプレゼンに向け、テーマ設定の話し合いが行われました。
(各自がGoogle Scholarで調べた論文を資料として持参しています)

生徒総会実施

5月14日、LHRの時間に生徒総会が体育館で行われました。

ステージ上に生徒会役員と………右端にタイマーが登場!
生徒会役員たちが、生徒総会を短時間で終わらせるために工夫を凝らしています。

スタートしたところ


フィニッシュ 46秒で終了。