日誌

2019年1月の記事一覧

第4回”男祭り”開催!(吹奏楽部)

1月27日(日)本校音楽ホールにて、吹奏楽の合同演奏会が行われました。
その名も「男祭り」!!

東部地区8校の吹奏楽部男子部員によるコンサート、総勢71名!!
ステージが狭すぎる!!??
(春日部・春日部東・久喜北陽・越ケ谷・越谷北・越谷西・草加南・不動岡)
始めに、各校ステージ、有志生徒によるコンボステージがありました。

春日部東高校             不動岡高校

不動岡高校恒例の早口言葉       有志生徒によるコンボステージ

そして、春高ステージです。

3曲披露


ソロで登場した2年生 伊皆君

8校合同ステージでは、クラシック2曲、ポップス2曲を披露

YMCAは盛り上がりました!

アンコールではU.S.Aをダンス付きで演奏!

男子部員だけのコンサート、皆楽しそうに演奏していました!

SSH課題研究基礎(1年生)

先日選ばれたクラス代表が他のクラスでPPを活用し発表を行いました。

(9クラス中から4クラスの代表が2月16日の研究発表会に選出されます)

3年生センター試験直前 学年集会実施!

1月17日3限目、センター試験を土日に控えた3年生の学年集会が行われました。

直前の確認事項について(戌亥教諭より)
始めに、校長・学年主任より話がありました。その後、進路担当から、センター試験当日の注意点等説明がありました。
最後に応援指導部船津君が久しぶりに登壇し、第一応援歌・校歌を
皆で歌って士気を高めました。

学生注目

第一応援歌

71期が一つになった校歌
3年生、「いつも通り」!!応援しています!!

2年生英語表現Ⅱでミニディベート実施!

3学期、ALTのトーマス先生とのTeam Teachingの授業で、ミニディベートを行っています。今回のテーマは、「トキの保全について」。トーマス先生のトキについてのレクチャーの後、3人組で肯定側・否定側・ジャッジになり、ミニディベートを行います。
役割をローテーションするので、肯定・否定の両方の意見を言わなければなりません。英語を話す練習とクリティカル・シンキング両方の練習になっています。

2年10組 まず、トーマス先生からトキについて学びました。
ミニディベート開始。「言いたい」気持ちがあるので、
手振りがついてきます。


ディベートの後は、ライティングを行います。

ディベートを通して、自分のもとの意見が変わった生徒もいました。
物事を複数の方向から考えることの大切さが分かります。

卓球部 関東大会第4位!!

12月24日~26日、関東大会に出場した卓球部。関東大会第4位という成績を
収めました!

関東大会ベンチ入りメンバー
2年生
部長 増田智也(北川辺中出身)
副部長 新井義輝(春日部中出身)
副部長 吉越将宏(草加瀬崎中出身)
    林要成(さいたま春野中出身)
    國分孝将(越谷富士中出身)
1年生   齋藤光希(和光二中出身)
              若林正太郎(さいたま日進中出身)

4校で対戦する予選リーグを1位で通過し、決勝リーグに進みました。
4校トーナメントでの決勝リーグでは、惜しくも準決勝敗退、
3位決定戦の結果、関東大会第4位という成績となりました。

2年部長の増田君は1年生の時からベンチ入りして経験を積んできた選手。
関東大会について、
「十分に力を発揮できた時と、逆にもっとできたんじゃないかと思った時が
ある。関東選抜で4位になったことは大きな収穫だったので、今後の大会につなげていきたい。」と感想を話してくれました。
次は1月末に東部地区大会、2月に県大会を控えています。県3位という目標達成
のため、日々の練習に集中している様子がうかがえました。

練習の様子