日誌

2021年4月の記事一覧

1年生 SSH課題研究基礎特別講義【佐藤杉弥先生(日本工業大学)】

本日5限のSSH課題研究基礎において日本工業大学の佐藤杉弥先生をお招きし、「科学とは何か」という題で特別講義をしていただきました。

(各クラスのSSH係が会場で講義に参加し、残りの生徒は各HRでMeetで参加)

 

(自転車の車輪を使って演示実験をしている様子)

毎日新聞~ぐるっと東日本・母校をたずねる~に春日部高校卒業生が登場しています(第4回)

毎日新聞の毎週水曜日に連載されている「ぐっと東日本・母校をたずねる」に春日部高校の卒業生が登場しています。

 

本日は第4回、株式会社コメリの 捧 雄一郎 社長のインタビューが掲載されています。

インタビューの中で”「質実剛健」を校訓に掲げる春高で、現在の仕事にも通じる、「ものごとに正面から真面目に取り組む姿勢」を学んだ”(記事より)と話されています。

第4回捧雄一郎さん(コメリ社長).pdf

 連載は5月26日まで予定されています。(第1回から第3回の記事は左欄のお知らせに掲載しています。)

【3年生】卒業アルバム委員会 始動

卒業アルバム作成に向けて、委員会活動が始まりました。

3年生の各クラスのアルバム委員を集合し、委員長・副委員長の決定、および年間の計画について説明がありました。

委員長は4組の阿部君、副委員長は2組の大澤君が就任しました。

まずは5月の中旬にクラス写真撮影が行われる予定です。

 

NEW 陸上部 東部地区大会 優勝 入賞者多数!

2021年4月23~25日に学校総合体育大会東部地区予選会がしらこばと水上公園 陸上競技場で行われました。

100m 三井君

10"69(向かい風1.0)で優勝!(2冠達成)※春高歴代3位

200m 三井君

22"11(向かい風2.1)優勝!(2冠達成)※春高歴代9位

800m 須藤君

1'56"47 で優勝!※春高歴代7位

など、素晴らしい活躍。

入賞者も多数!県大会への切符を手にしました。

詳しい結果はこちらへ

情報処理・パソコン [情報科]春高の取り組みが文科省HPで取り上げられました

新学習指導要領に向けた、本校情報科の授業での取り組み、LINEスタンプ プロダクト制作が、

文部科学省のホームページで取り上げられました。

以下、実践事例の論文となります。

 

[実践事例]情報Ⅰ(2)「スタンプ制作から情報デザインについて学ぼう」 (17枚目から24枚目のです。)

文科省の当該ページはこちら

 

春日部高校1年生(76期)では、全員iPadを授業や学校生活で活用、2年生(74期)、3年生(75期)も校内の高速無線LANに生徒所有の機器を接続し学習活動に活用しております。

文化祭の企画検討が始まりました

LHR(ロングホームルーム)にて、文化祭の企画検討が行われました。

文化祭実行委員を中心に「どんな企画を行い、どのような文化祭にするのか」、クラスごとの話し合いが行われました。

写真は3年生のものです。3年生は最後の文化祭となります。

クラスの中にはTシャツづくりの案についても話し合いがされていました。