野球部活動報告

2023年6月の記事一覧

【野球部】第105回全国高校野球選手権記念埼玉大会 抽選結果

先日、レイボックホール(市民会館おおみや)にて、第105回全国高校野球選手権記念埼玉大会抽選会が行なわれました。春高の初戦は、以下のとおりです。文武両道・質実剛健、「春高PRIDE」で頑張ります。

詳細はこちら(埼玉県高校野球連盟HPより)

 

2回戦

7月11日(火) 県営大宮公園野球場 第1試合 対松山

【野球部】春高祭を終えて

 6月3,4日に春高祭が開催されました。両日の総来場者数が12000人越えと、大盛況でした。野球部では2年生がダンスを踊り、漫才をしたり、3年生の部員1名が歌を披露していました。どれも大盛り上がりで、大衆の前で堂々と演技する野球部員を見て誇らしく思いました。また、野球部として応援指導部の「第63回 臙脂の集い」に参加し、大声を出して応援部を支えました。最後には、女子高生とのフォークダンス企画もあり、ぎこちない会話を交わしながらJKとのひとときを楽しみました。一部員はウマ娘のコスプレをして春高生と踊っていました。3年生は最後の文化祭であり、去年の一般公開では無かった「春高ジェンカ」を経験することが出来ました。春高ジェンカでは文化祭実行委員の幹部が泣きながら思いの丈を叫び、応援指導部団長の学注を行い、春高生がひとつとなって笑いあり、涙ありの祭典となりました。私も団長の中学時代から逞しくなった姿を見て大泣きしてしまいました。OBの方々がなぜこんなにも春高を愛するのかが分かったような気がしました。最後の文化祭私自身も3年生全体も一生の思い出となりました。来場してくださった方々、開催のため手伝ってくれた春高関係者の方々、本当にありがとうございました。今後も、春高生のさらなる活躍を暖かく見守っていただけると大変嬉しく思います。(76期広報キャプテン)

【野球部】練習試合

 先日の練習試合では、3年生の試合を1年生が観て学び、試合後に各ポジション毎に分かれて質問教室を開催しました。1年生は試合中からメモをとりながら多くの質問事項を準備していました。試合後に3年生は「こういう時はこういう考えで守っている」「この時はこういう風に声かけをした方がいい」など、細かく1年生に伝授し、1年生は出場はしませんでしたが実りある一日になっていました。3年生はチームを引っ張っていくほかに、「後輩たちに遺(のこ)す」のも大きな役割です。ぜひ、様々なモノを後輩たちに見せていってほしいです。