■活動日誌

2019年7月の記事一覧

【バスケ部】ウィンターカップ東部支部予選結果報告③

ウィンターカップ東部支部予選会結果報告③

 

7月21日(日)、ウィンターカップ埼玉県東部支部予選が行われました。

県大会代表決定戦 春日部高校 79 対 99 昌平高校

 

 ゲーム前に「我々はチャレンジャーだから、今できることを100%出して、勝ちに行くぞ」とメンバーに話をして臨んだ昌平戦。キャプテン、副キャプテンが強気のプレーでチームを引っ張り、終盤まで食らいつきましたが、力及ばず負けてしまいました。個々の能力が高く、強豪校である昌平高校と対戦したことは非常にいい経験になりました。特に出場したメンバーは足りない部分を、体で感じたと思います。この悔しさを忘れずに、次の大会につなげたいと思います。

 また、前回と同様に試合後、会場校の越谷北高校と、試合に出られなかったメンバーを中心に練習ゲームをやらせていただきました。前日に、こういった機会を大事にしようと話をし、彼らもそれを理解してか、気持ちの入ったプレーがたくさんありました。大所帯のチームにおいて、向上心を持って、スタメンを追い越す勢いでひたむきに努力をする姿勢は非常に大事で、チーム全体の成長につながります。越谷北高校の皆さんありがとうございました。そして練習ゲームも含め暑い中、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

東部支部選手権大会は8月18日(日)から始まります。

8月18日(日)第5試合15:00~ vs幸手桜高校 @鷲宮高校会場

 

ちなみに今日から進学講習が始まりました。午前は部活、午後は講習です。文武両道、応援されるチームを目指します!
 

 
 

0

星 【バスケ部】ウィンターカップ東部支部予選結果報告②

ウィンターカップ東部支部予選会結果報告②

 

7月20日(土)、ウィンターカップ埼玉県東部支部予選が行われました。

2回戦 春日部高校 81 対 75 花咲徳栄高校

 

 最初は、自分たちのリズムを作れずリードを許しましたが、落ち着いて着実に取り返し、勝ちきることができました。今日のような接戦を戦い抜いて勝つことは非常に大事です。明日は昌平戦。チャレンジャーとして、ガンガン攻めていきたいと思います。

 また、試合後に会場校の杉戸農業と越谷西にお願いをして練習ゲームをやらせていただきました。ベンチに入れなかったメンバーは、暑い中で、試合の応援から自分たちのゲームまで忙かったと思いますが、一生懸命戦っていました。こういった機会は、当たり前にあることではないので、大事にしてほしいです。杉戸農業高校、越谷西高校の皆さんありがとうございました。そして1日暑い中、応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。 

 昌平戦 7月21日(日)第2試合10:30~ @越谷北高校会場


 
 

0

星 【バスケ部】令和元年度ウィンターカップ東部支部予選結果報告①

令和元年度ウィンターカップ埼玉県東部支部予選会結果報告①

 

7月15日(月)、ウィンターカップ埼玉県東部支部予選が行われました。
  1回戦 春日部高校 100 対 61 草加南高校

 

新チームとしての初戦、相手は3年生が残る草加南高校。「今できることを全力で」を目標に、15人全員が出場して勝利し、いいスタートを切ることができました。課題も多く見つかりましたが、次の徳栄戦までに修正できるところを修正し、臨みたいと思います。今日は引退した3年生の保護者も応援に来てくださいました。応援してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 
 次は花咲徳栄高校戦です! 

 7月20日(土)第2試合10:30~ @杉戸農業高校会場

 
 
 
0

【バスケ部】校内合宿終了!

校内合宿終了!(7月9日~11日)

 

今年はそれほど気温も上がらず、心配されていた熱中症や怪我等もなく、無事終えることができました。この合宿の目的は、技術力向上と、集団生活の中での大事なことを確認し共有することです。集団生活の中での「気づき」「気遣い」は必ずプレイにつながっています。

合宿2日目は、トレーナーの岩本さんに体の使い方を指導していただき、夜練は毎年恒例のOB戦。68期以降のOBが参加してくれました。現役とOBの兄弟対決や、当時のスターティングメンバーとのゲームで、現役チームにとっては非常に良い刺激になりました。最終日はゲーム中心で、少しずつではありますが、練習でやったことをゲームの中でチャレンジしようとする姿勢が出てきたのではないかなと思います。

3日間を通して「食べる」こともこのチームの課題だと感じました。この合宿をきっかけにして今までの自分を変えてほしいと思います。

 

合宿をするにあたり、学食の方々、保護者・OBのみなさんにご協力いただいたことに感謝申し上げます。15日からはウィンターカップ予選が始まります。応援宜しくお願い致します。

0

【バスケ部】TO講習会&ウィンターカップ・東部支部選手権抽選会

TO講習会&ウィンターカップ・東部支部選手権抽選会

 

 6月29日(土)、TO講習会とWC・東部支部選手権大会の抽選会が、本校にて行われました。

 TO(テーブルオフィシャルズ)はゲームの運営に大きく関わる大事な役割で、毎年行われる講習会でルール変更などの確認をします。今年も本校顧問の中澤先生による講義と、本校がモデルチームとして東部地区の高校が実技を行いました。中澤先生は、プロリーグのゲームを数多く担当し、FIBA(国際バスケットボール連盟)のTOライセンスも取得され、埼玉県の第一線で活躍されています。1年生は講義を聞いて実技を行い、2年生はモデルチームとして、ゲームに臨みました。3年生が引退し、新チームとして動き出して日は浅く、足りない部分がまだまだまだまだありますが、会場準備・運営・その他の仕事を、責任を持って取り組んでいたと感じます。バスケットボール以外の部分も含めて、応援されるチームになっていってほしいと思います。新チーム部長は木佐貫浩志(春日部・豊野中出身)、副部長は鈴木隆太郎(久喜・久喜中出身)です。

 

また抽選会が行われ、ウィンターカップの試合日程が確定しましたので、お知らせします。

 1回戦 7月15日(月)第5試合(15:00~) VS宮代・草加南の勝者 @庄和高校

 2回戦 7月20日(土)第2試合(10:30~) @杉戸農業高校

 3回戦 7月21日(日)第2試合(10:30~) @越谷北高校

  応援宜しくお願い致します。なお、応援にお越しの際は、公共交通機関をご利用いただきますよう、お願い致します。

 

0