日誌

2024年5月の記事一覧

【英語1年】紹介したい食べ物のプレゼンビデオ作成

1年生英語コミュニケーションⅠの授業で、「新しく来たALTの先生が絶対食べたいと思うような◯◯な食べ物の紹介」というテーマでプレゼンビデオを作成しました。

ビデオ撮影の様子

 教科書L2がカレーの歴史を紹介するスピーチだったので、食べ物をテーマにプレゼンビデオ作成を最終目標としました。

プレゼン用に写真をiPadで見せています。実物を持ってくる生徒もいました。

 ペアで練習したあと、改善点を話し合い、本番の撮影に望みました。

放課後、再撮影に取り組む生徒たちもいました!納得いくビデオができたでしょうか??

ここまでの流れは、教科書のレッスンの学習→プレゼンテーマでBrainstorming→メモを基にペアで練習・改善→ビデオ撮影・提出でした。

(授業見学はいつでも受け付けております。)

【教養教室】出生前検査について学びました

生物科の中村です。

5月9日19:00~、課外授業 教養教室「生命倫理:出生前検査」を実施しました。

初回では、認定遺伝カウンセラー(佐々木研究所附属杏雲堂病院・帝京大学医学部附属病院)/科学コミュニケーターの平岡さゆり氏にご登壇いただき、出生前検査の実態や現状を高校生物の知識も交えながら教えていただきました。

 

後半では、出生前検査に関わるTV番組を視聴し、出生前検査を扱う社会と人々への影響について学びました。

最後は今回の内容を振り返り、出生前検査の在り方や社会の在り方について考えました。

参加した生徒らの関心も高く、終了後も講師の平岡氏に質問をする様子が見られました。

 平岡様、この度は誠にありがとうございました。

 

次回は5月30日、出生前検査の在り方について、春高生たちと考えます。

【囲碁部】全国総文埼玉最終予選 1年・横山蒼大 優勝

5月12日(日)囲碁の総文最終予選が行われました。

昨年度より、総文祭出場枠(男子3名、女子2名)を2大会に分けて競う形を取っており、1月の総文県大会で男子は春高2年・小山稜太、女子は栄東高・田口さんが優勝し、すでに出場権を保有しています。

今回の最終予選は新入生も含めて、男子2名、女子1名を選出するための大会でした。

春高からは3年の中山幹・石井敬大、2年の永井晶、1年の横山蒼大が出場しましたが、その中で新入生の横山が全勝優勝し、春高から小山に続き2人目の総文出場となりました。

男子準優勝は浦和高校・毛屋君、女子優勝は栄北高校・田坂さん。以上が埼玉選手団メンバーです。

全国大会は団体戦(男子2名、女子1名の混合)、男子個人戦(1名)、女子個人戦(1名)の3種目となります。8月4日、5日に行われる岐阜総文は埼玉連合軍で頑張ってきたいと思いますので、出場校の生徒諸君、同窓生の皆様、そして埼玉県の囲碁ファンの皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。

対局中の様子

1枚目、右から2人目が中山、4人目が横山

2枚目、1番右が永井、1番左が石井

【令和6年度】生徒総会

5月13日LHRの時間に生徒総会が実施されました。

第68回春高祭予算案、及び令和6年度生徒会予算案が承認されました。

また、昨年度の春高祭と生徒会予算の決算報告も行われました。

コロナ禍においては行事や大会等の実施が縮小となり、余った予算を部費に割り当てるということを行っていましたが、今年度は通常通りの予算に戻ったため部費の削減が多くの部活で実施されました。

春高祭の予算や部費の使用状況等について互いに情報共有を行い、予算を十分に活用しましょう。

頑張れ春高生!

【1年英語】英文法の学習をアクティブに!

 1年生の論理表現Ⅰの授業では、英文法の基礎を中心に学習しています。

文法書で単元を確認したあと、問題演習で確認します。2人組で、一人が問題に答え(立っている生徒)、もう一人が解答を見てOKを出します。問題に答える生徒は、なぜその解答になるのか説明しなければなりません。「この問題は、ーーだから、.......。」と大きな声で説明しています。一通り終わったら役割交換します。

 次の時間、復習として前回扱った例文や問題文から2文選び、ストーリーを作るアウトプットを行っています。

全く関係のなさそうな2文に、文脈を補い、筋の通ったストーリーを作成できました!お互いのストーリーを読み合い、コメントし合っています。

例(下線が例文)

My father is very busy. He takes the first train every day and usually comes back home late. He likes baseball very much. He came home very early today. He is watching baseball games on TV now.

様々な時制の表現を組み合わせたストーリーができました。

回を重ねるごとに、作成が速く、ストーリーは長くなっています。今後、オンライン添削やドキュメントなどで共同編集作業をすることでさらに活動が充実すると考えています。