日誌

2015年5月の記事一覧

第59回春高祭の開催について


  本日(5月14日【金】)、「第59回春高祭のご案内」をご子息を通じて、配布致しました。ご家庭でご確認ください。配布文書をK-netにも掲載しています。
  オープニングセレモニーでは、アニメ監督・芝山努氏(本校OB/高第11回卒)の講演も予定され、保護者の方の申し込み方法も掲載しています。

SSH筑波山フィールドワーク


  過日(5月10日【日】)、7月に予定されている「SSH屋久島フィールドワーク」の事前研修として「SSH筑波山フィールドワーク」を実施しました。
  SSH第Ⅰ期(平成22年度指定)から始まり、第Ⅱ期(平成27年度指定)も継続して、私立茗渓学園(茨城県)と連携して実施しています。
  屋久島の地質的、植生的に特徴の似た筑波山は、屋久島プレ研修に最適です。
  筑波山の自然を、生物学的、地質学的に体験し、調査の方法や結果のまとめ方を学ぶ良い機会となりました。






「1学年PTA」が開催されました。


  昨日(5月12日【火】)、「1学年PTA」が開催され、300名を越える保護者の方に参加いただきました。
  4限の授業見学の後、音楽ホールで全体会が行われました。
  校長先生からは、「志を持って頑張ることの大切さ」、
  1学年主任からは、入学してから1ヶ月の生徒の頑張っている様子などが話されました。
  その他、2年次の選択科目や進路シラバスによる年間を通した進路指導の説明が行われました。



              学年PTAの様子