日誌

2015年10月の記事一覧

大学模擬講義①


  本日(10月14日【水】)5時間目、2年生理系志望者を対象に
  大学模擬講義が実施されました。
  東北大学工学部材料科学総合学科教授・貝沼亮介先生にご来校いただき
  「地図”状態図”を片手に材料開発の大海原へ」と題して講義をしていただきました。


  
  圧力と温度の変化により物質が劇的に変化する様子を
  パワーポイントを使って分かりやすく説明していただき、
  研究の成果が医療などに活用されている実例を示していただきました。


  「大学模擬講義」は、本校の進路指導の一環として、
  毎年1・2年生を対象に実施している行事。
  今年から、2年生は、理系志望者と文系志望者を分けて
  「大学模擬講義」を実施することになりました。

  


  講義後、東北大学志望者に対して学校案内もしていただきました。

紅葉し始めた春高の木々

中庭の木々が紅葉し始めています。秋晴れの清々しい気候の中、春高生は早朝自主学習、授業、補習等取り組んでいます。

弓道部1年生、大活躍!


  10月3日(土)、大宮公園弓道場を会場に、
  県民総合体育大会兼高校弓道新人戦が開催されました。

  榊原奎亮君(1年・さいたま・上大久保中出身)が、見事、男子個人で埼玉県第3位に入賞
  を果たしました。

       

             「次は、更に上位を目指したい」と語る榊原君
                     

第1回"KASUKO CUP"(校内英語スピーチコンテスト)開催

10月7日放課後、埼玉県スピーチコンテストの出場権を争う校内英語スピーチコンテスト"KASUKO CUP"が行われました。1、2年生から5名が参加しました。


優勝したのは、1年9組銭本友樹君(三郷市立早稲田中出身)です。11月14日に行われる埼玉県スピーチコンテストに出場します。参加者全員、自分の思いを英語で伝える素晴らしい経験になりました。

将棋部、関東大会へ


  9月27日(日)、「第22回埼玉県高等学校将棋王位戦」が
  県民活動センターを会場に開催されました。
  
  本校将棋部、安井俊勝君(2年・越谷・中央中出身)が、見事4位に入賞を果たしました。
  





  12月23日(水)、群馬県前橋市で開催される「関東大会」で上位を目指します。




          関東大会出場の安井君