日誌

2015年12月の記事一覧

2年生 修学旅行報告②第2日目

修学旅行2日目は、宿泊先の宮島から夕食会場(神戸または新大阪)までの班別自主行動
でした。

早朝5時半より、朝練に取り組む部活動もありました。

宮島 大杓文字の前を走り過ぎる陸上部中長距離班


宮島口駅から広島駅に向かう春高生たち

班別行動では、姫路城を見学に行く班・瀬戸大橋を電車で渡り高松でうどんを食べる班・
USJに行く班などがありました。


USJの地球儀の前で記念撮影

夕食は2会場に分かれました。

ライブキッチンでのバイキングスタイル(神戸・フッシャーマンズ)

体育科 研究授業(柔道)

12月3日第2校時、本校体育科 黒川教諭による研究授業(柔道)が行われました。

1年4組

準備体操・柔軟体操の後、背負投の練習、抑込技のみの試合(45秒勝負)を最後に行っていました。授業の随所で、黒川教諭から礼法を守るように声かけがありました。



1年4組石井武尊君(さいたま・西原中出身)は、柔道の授業について、
「中学校では教えてもらえなかった投技ができて楽しい」と話していました。

2年生 進路講演会実施

12月2日、2年生では総合的な学習の時間に進路講演会が行われました。修学旅行が終了し、いよいよ受験生となる2年生にとって、意識付けとなる機会となりました。
斉藤進路指導主事よる講演 「進路実現のために残された春高生活をどう過ごすか」

また、駿台予備学校大宮校校舎長 吉井素子先生をお招きし、先生から駿台全国模試
について解説していただきました。模試結果の個人成績表の見方や模試の活用法について
分かりやすくご指導いただき、会場はやる気に満ちた雰囲気となりました。


吉井先生による講義

17th New Year Concert 1/23(土)

17th
 New Year Concert 
2016年1月23日(土)

開場 14:00 開演15:00
開場:春日部高校 音楽ホール
出演:松本俊明(作曲家・ピアニスト)
入場料:500円

問い合わせ先 春日部高校 TEL048-752-3141

「全国高校ビブリオバトル2015」決勝大会進出決定!

11月23日開かれた「全国高等学校ビブリオバトル2015」関東甲信越大会で、本校2年生 関谷勇祐君(さいたま・本太中出身)が準優勝し、決勝大会への出場を決めました。
関谷君が紹介したのは、「億男」(川村元気著)です。
本校図書委員会主催のビブリオバトルでもこの本を紹介し、優勝しています。(詳細は10月27日の記事)
本人は、ビブリオバトルについて、「新しい世界を開いてくれた」と話していました。