日誌

2016年1月の記事一覧

本校図書館にも、本の福袋

年明け、公共図書館での取り組みが新聞などのメディアに取り上げられていた「本の福袋」、
春日部高校図書館でも貸出しています。

貸出カウンター前のコーナーにあります

図書館 染谷司書によると、本校教員のおすすめ本が2冊ずつと小さなプレゼントが入っている
そうです。今月の「図書館だより」での紹介を見て、借りに来た生徒もいるそうです。
どんな感想を持ったでしょうか。


放課後の図書館の様子

図書館は平日午後8時まで開いています。

1年生 SSH課題基礎発表

1年生が1学期後半より、研究してきた成果を本日5限、各分野に分かれて発表しました。

パワーポイントのスライドショーを用いて発表(講義室)


各々の研究したいテーマを発表(音楽室)

来週は1年生全員の前で代表グループが発表します。

SSH課題研究発表(グループ発表)

SSH課題研究基礎のグループごとの研究発表が行われました。
研究発表1
研究発表2
各担当の先生のグループごとに発表を行いました。
27日にグループの代表者による発表が行われます。

生徒たちが校内雪かき

大雪の月曜日から1日たった1月19日(火)放課後、校内の雪かきが部活動単位で
行われていました。


中庭の雪かきをしていたのはラグビー部員です。日陰で固まってしまった雪をスコップでたたきながら作業していました。


薄い氷も取り除く部員たち

ラグビー部員2年生峯岸正人君(春日部・緑中出身)は、「いつも練習で中庭を
使わせてもらっているので、感謝の気持ちを込めてやっている」と話していました。

ALTとのティームティーチング 1年生・2年生

3学期の授業が本格的に始まっています。英語(1年生・2年生)ではALTとのティームティーチングも行われています。

エリアス先生によるParagraph Writing(2年生)

2年生では、これまで学習してきた文法事項を自由英作文の中で表現することを目標に
Paragraph Writing を導入しています。1つのトピックについて段落を書くことを、アイデアを
出し始めるところから練習しています。


取り組む生徒たち


1年生では、ホームリーダーの導入をエリアス先生がティームティーチング
で行いました。
キング牧師の紹介の後、アメリカの公民権運動について知るビデオを視聴
しました。ホームリーダーは予備知識を持って読み進めると分かりやすく
なります。

視聴覚室にて